ケーズデンキで購入した寝室エアコンの修理をしてみた件2020・前編

先週の金曜日に、突然常温の風しか出なくなった寝室のエアコン、ダイキン工業製AN22NSSK-W
家電量販店ケーズデンキで2013年4月に購入したものなので、自動的に付与される『10年保証』の範囲内。

f:id:TARSAMA:20200813145427j:plain
・今回故障した、寝室に設置のダイキン工業製 AN22NSSK-W

同時に購入した居間用のダイキン工業製エアコンAN40NSPK-Wも、去年に室内機のプリント基板が故障して無料で修理していただいたので、手順等はもうわかっているのです。

https://…/2019/07/18/ バタバタしている時に限って・・・・エアコンが故障
https://…/2019/07/27/ ケーズデンキで購入したダイキン製エアコンを修理してみた件

ていうか、2台とも壊れるとは思っていなかったので、日記のタイトルに困るなぁ(笑) とりあえずわかりやすく『2020』を付けておくか。


修理訪問予定日の今日は、まず9時~12時の間にダイキンから電話があり訪問予定時間が告げられ、そしてその時間に作業員の方が訪問してくるシステム。祝日でも対応してくれるのね!
その前には当然ケーズデンキの出張修理センターに電話連絡しています。

https://…/2020/08/07/ 本格的な夏!最悪なタイミングで寝室ダイキン製エアコンが故障っっ!

去年は朝一番で電話がかかってきて、もうすぐ近くにいるのでこれから伺います・・・・というパターンだったので、今回もあわよくば朝一で・・・・と期待しましたが、夕方の訪問ですって。
あ~あ、一日外出できなくなってしまいました。


そして夕方。予定通り作業員の方がやってきました。
まずは室外機を目視点検し、物理的なストレスが加えられていないことを確認。続いて室内機で冷房18℃運転をしても、常温風しか出ないことを確認。


室内機の蓋を開け、軽く目視しただけで診断は終わりの模様。診断に間違いがないことを確定させるため、バイクのキャブレター調整の時に使うようなバキュームゲージを持ち出してきて室外機にセット

f:id:TARSAMA:20200813150036j:plain
・バキュームゲージ?

なにやらバルブを調整し、そして手でホースを触るなどしただけで、診断が確定した模様。


作業員の方:ガスがほとんど入っていませんね・・・・ガス漏れです。これじゃぁ冷えないです。

なんとなくそうだろうなぁと思っていて、単純にガスの補充だけして終わるのかと思いました。

作業員の方:エアコンは普段使われますか? 使うのであればガスを補充しておきます。

夜寝られないことを話し、補充してもらうことに。
プロパンガスのボンベみたいなのと、電子秤を持ってきてセッティング。

f:id:TARSAMA:20200813150458j:plain
・冷媒ガスの補充中

これで冷媒ガスは元通りになるのですが、ふと疑問。また抜けるとかはないのですか?

作業員の方:えぇ、抜けます。漏れの原因は室内機の熱交換器なので、これを交換しますが部品を手配するので明後日にもう一度お伺いします。それまで持たせるための仮補充です。

なるほど。抜ける早さによっては2晩持たないかもしれないが、現状できる限りの仮復旧をする・・・・私もシステム屋でよく使う手ですし、納得。それにしてもあの短時間で室内の熱交換器に問題があるって、どうして分かるのだ?
予めインターネット上でエアコン故障の予習をしておいたので、ガスチャージの手法については分かっていたのですが、実際の作業を見るのは楽しいですね。

f:id:TARSAMA:20200813151145j:plain
・ピンク色のボンベ R410Aガスを電子秤で量りながら補充中

ガスボンベの重さを量っておき、補充しながら何g減ったのかを見て、チャージ量を管理しているのね。AN22NSSK型は規定冷媒量1.03kgなのですが、500g補充・・・・半分も抜けていたのか(汗)


なんでも、かなりお金がかかるらしく作業員の方がケーズデンキこのまま進めてよいか確認していましたが、許可が出た模様。
(修理よりも新品のほうが安いということかしら?)


というわけで、仮復旧したエアコンは、ガンガンに冷える~! 最近実は効きが悪くて、一晩中唸ってなんとか冷えていた感じなのよ。なので冷媒すげぇ~、もうコレで良いような気もしますが・・・・


つづく。

https://…/2020/08/12/ ケーズデンキで購入した寝室エアコンの修理をしてみた件2020・後編