ケーズデンキで購入した寝室エアコンの修理をしてみた件2020・後編

ケーズデンキで購入したダイキン製のエアコンが故障しました。

https://…/2020/08/07/ 本格的な夏!最悪なタイミングで寝室ダイキン製エアコンが故障っっ!

同時に居間用と寝室用の2台を購入していたのですが、居間用は去年壊れて修理し(←延長保証期間内なので無料でした。)今回はもう一台が壊れました・・・・_| ̄|○

https://…/2019/07/18/ バタバタしている時に限って・・・・エアコンが故障
https://…/2019/07/27/ ケーズデンキで購入したダイキン製エアコンを修理してみた件

一昨日ダイキンさんが訪問してきて診断の結果、室内機からのガス漏れとのこと。交換部品を手配していただき、今日再び訪問なのです。

https://…/2020/08/10/ ケーズデンキで購入した寝室エアコンの修理をしてみた件2020・前編

室内機の作業に入る前に・・・・配管内の冷媒ガスの回収作業
単純に大気に漏らしてしまうとオゾン層すら破壊しないものの温室効果ガスであるため地球温暖化が進んでしまう

f:id:TARSAMA:20200816141204j:plain
・配管内の冷媒ガスを吸引して回収する作業

そこで回収用のボンベを接続し、バキューム機械で吸い取ります。


回収ボンベは電子秤の上に載せられていて、回収できたガスの量を調べています。
え~っと、今日は700g回収。規定量は1.03kgで、一昨日に500g補充しているから、800gも漏れていた・・・・補充前は200gしか残っていなかった状態。


これが交換用部品?

f:id:TARSAMA:20200816141320j:plain
・玄関前に置かれた・・・・巨大な交換用部品の箱

随分でかいなぁ・・・・室内熱交換器?
続いてはこれを交換する為に室内での作業。


鮮やかにプラスチック製の化粧カバーを外します

f:id:TARSAMA:20200816141548j:plain
・外装のプラスチックカバーを外し、プリント基板を取り外す

つづいて制御用のプリント基板を取り外し


このあと少しずつバラしていくのかと思いきや・・・・

f:id:TARSAMA:20200816141745j:plain
・この状態でまさかの全交換!

メカ部品まるごと交換!


すげぇ~、こうやって修理するのかよ。そりゃ~ダイキン作業員さんがケーズデンキに進めてよいか確認を取るわけだわ。

f:id:TARSAMA:20200816141918j:plain
・はい、まるごと交換が完了しました~

作業員さんいわく、この作戦だとクリーニングとかが要らないし交換時間も早いので、人件費的には一番安いのだとか。
なるほど長期保証で料金がケーズデンキ持ちだからこそできる技ね。


新しくなった装置に、ISAバスの拡張カードみたいなサイズのプリント基板だけ取り付けて、化粧パネルを元通りに取り付けて。

f:id:TARSAMA:20200816142030j:plain
・見た目は陽に焼けて古いけれど、中身は新品!なエアコン

まじか~、まるまる新品になっちゃった★


冷媒ガスを流し込む前に・・・・真空引き。
配管内の空気を抜いて真空になれば、ガス漏れ箇所がないことの確認にもなります。


うんうん、バッチリ真空。最後に冷媒ガスの補充。

f:id:TARSAMA:20200816142237j:plain
・青いボンベ・・・・新世代冷媒ガスR32を注入・・・・

あれっ?青い色のボンベ?
ボンベにはR32って書いてある・・・・うちのは一世代前の冷媒ガスR410Aを使う機種だったのですが、新冷媒でも使えるのかしらね。


作業完了。試験運転をするとキンキンに冷たい風が出てくる。


最後の最後に室外機の化粧パネルをネジ止め・・・・
作業員さん:あ~、俺ボケていた・・・・


どうやら補充するガスを間違えていただけのようでして、冷媒ガス再回収と再補充。

f:id:TARSAMA:20200816142616j:plain
・ピンク色ボンベ・・・・R410A冷媒ガスを再度注入

今度こそ作業終了。


キンッキンに冷たい・・・・!
今まではエアコンの風を直接体にあてていないと汗だくになっちゃうくらいだったというのに、新しい機械は冷蔵庫のような冷たさ!


部屋全体もアッという間に冷える有り余るパワー!


これ、自費で修理していたらとんでもない金額になっていたことでしょう。
購入時の価格が多少高くとも、長期保証がしっかりしているってとても大切ですね。次回の更新もケーズデンキで購入しよう。

https://…/2021/08/07/ ケーズデンキで購入したダイキン製エアコンを修理してみた件2021