壊れた洗濯機を買い換えるために家電量販店&ロイホランチしてきた件

日記の日付と現実の日付が一日ズレていますが、これは日曜日のお話。


自宅の洗濯機が故障したのですが回復を諦めて新しいものに買い替える決断をしたのが土曜日午後。

一日ズレていますが新しいのを買おうと決断した日記
https://…/2022/06/19/ ななめドラム洗濯乾燥機パナソニックNA-VX3101の水が出なくなった件

そう決めたのであればなるべく早く新しい洗濯機が自宅に設置され、また普段通りにバシバシ洗濯する日常を戻さねばなりませぬ。


だが、何よりも心配なのは店頭に在庫があるのかということ。
最悪は一ヶ月程度洗濯機無し生活とかになりそうで、その場合の作戦はこの日記の最後にまとめて登場いたします。


まずは市場の状況を確かめるため、家電量販店のケーズデンキへ。
我が家はすっかりケーズデンキのファンね。無償延長保証がしっかりとしていてエアコン10年保証では大助かりしていますから!

https://…/2021/08/16/ ケーズデンキで購入したダイキン製エアコンを修理してみた件2021後編
https://…/2021/08/07/ ケーズデンキで購入したダイキン製エアコンを修理してみた件2021
https://…/2020/08/12/ ケーズデンキで購入した寝室エアコンの修理をしてみた件2020・後編
https://…/2020/08/10/ ケーズデンキで購入した寝室エアコンの修理をしてみた件2020・前編
https://…/2019/07/27/ ケーズデンキで購入したダイキン製エアコンを修理してみた件

死亡したパナソニック製NA-VX3101もケーズデンキで購入した物。


さっそく売り場へ。
パナソニック製の現行モデル、最上位機種とその次点の2機種が展示。あとは結構隙間がある展示・・・・嫌な予感!?
他社製もあるけれど、今まで使ってきたパナソニック製がなんとなく作りとか性能とかわかっている安心感と、10年間の進化を感じ取れそうだと興味が有る状態。バイクも20年前のVFR750F(RC36)VFR800F(RC79)に乗り換えたときにその進化に驚いたのですが、その感覚を再び味わいたいと思いまして(笑)

・ケーズデンキの洗濯機売り場

ヒートポンプだ何だの性能面はだいたい分かっているので、気になるのは唯一つ『在庫』!


店員さんを呼び、在庫照会をかけてもらうと『ある』とのこと!♪
やったー!速攻で注文!


配送も火曜日とのことで、故障による洗濯機無しの状態をかなり短くできたわっ!!


新しい機種は、パナソニック製現行モデルの最上位機種NA-LX129A』の右ハンドルモデル。(今のやつが左ハンドルで使いづらいので!今回は右ハンドルにしました。こういう細かいところも、今の経験を引き継げますね。)
価格は、メーカー指定価格の¥318,780円! 高っか~い!がすぐ買えた安心感のほうが大きい(笑)


最近のモデルは洗剤自動投入が当たり前らしいですが、絶対に洗剤が詰まりそうなのでメンテナンスを考えると我が家では使うことはなさそうだし、スマフォと連携して洗濯出来るらしいけれど、そんなのもまず使わない・・・・


猫に小判だぞ。
まあ温水洗濯とかナノイーとかを使ってみたいからオーバースペックなのは気にしない!


ついでに食事して帰ろう。
近くのファミレス・・・・おっ!ロイヤルホストが有るではないですか。
学生時代のアルバイトをしたので愛着があるのよね、ロイホに行こう!!

https://…/2009/12/14/ 部屋の片付け → ロイホ

・【使いまわし写真】ロイヤルホスト

当時から変わらないメニューも存在しているとは・・・・どれだけロングセラーなのだろう。


メニューを見ると味よりも懐かしさのほうがこみ上げてくるよ。
せっかくならばデザートも食べたいので、メイン料理はカロリーで選ぼう

・海老と帆立のシーフードドリア 812kcal

シーフードドリア。懐かしいなあ~、当時は『海老と帆立の』は冠していなかった気がする・・・・
数え切れないほど私も作りました!


大きめの海老と帆立がアクセントになって結構美味しい。


デザートは『サンデー』。これもカロリー視点でのセレクト。

・コーヒーゼリーサンデー 286kcal

そこまで甘くない大人の味


隣の人は黒黒ハンバーグをオーダーしたみたい。
ハンバーグは容姿を含めて当時とはガラッと変わったのね。でもなんだか美味しそう。また今度来てハンバーグを食べてみたいな


・・・・っと、話を洗濯機に戻しましょう。
実は今日の買い物に行く前に、万が一在庫がない可能性を考慮して、次の手を打っておいたのです。

  • 制御基板が買えるのかと価格調査→約5千円で入手可能
  • 洗濯機のリセットという儀式があることを知り、実践。その方法は『半日以上コンセントを抜いておくこと。


自宅に戻ってきて、さぁダメ元で半日経過した洗濯機のコンセントを差して、洗濯運転してみると・・・・


正常に動いた!


・・・・!!
なんだよ~、やっぱり制御基板がおかしくなっていた・・・・というか、ソフトが変な動きをしていたのだな。
そしてこんな隠れたリセット方法があるということももっと早く知っておくべきだった・・・・_| ̄|○


まぁもう新しいのを購入してしまったし、火曜日まではこのリセットして復活した洗濯機を最後の花道としてフル活用することにします。

https://…/2022/06/22/ 自宅の洗濯機を松下製ななめドラム洗濯乾燥機NA-LX129Aに更新した件