自宅の洗濯機を松下製ななめドラム洗濯乾燥機NA-LX129Aに更新した件

先日購入した新しい洗濯機、パナソニック製ななめドラム洗濯乾燥機"NA-LX129A"。
日曜日に購入したら火曜日には配送してくれると言うので、この日は在宅勤務にして今か今かと待ちました。

https://…/2022/06/20/ 壊れた洗濯機を買い換えるために家電量販店&ロイホランチしてきた件
https://…/2022/06/19/ ななめドラム洗濯乾燥機パナソニックNA-VX3101の水が出なくなった件

洗濯機の搬入は2回目となる我が家。出入り口の扉が邪魔になるから予め外しておくとか、食卓を端に寄せておくとか予め準備も完璧。


配送員さん2人が訪問してきて現状確認すると、アッという間に80Kgの洗濯機を持ち上げて布の上に載せ、そのまま引きずるように移動して搬出
その間に私が床を水拭き(ものすごく汚い!)してスタンバイ。


かと思えば新しいやつもアッという間に設置完了。写真を撮る暇すらなかった・・・・


新品です~!♪

・アッ!という間に設置が完了した新型洗濯機 NA-LX129AR

カタログスペックでは寸法が微妙に大きくなっていますが、実感では結構デカく感じる・・・・
旧機種では上方に向けて絞り込んでいるようなデザインだったのですが、今度はフルスクエアなので余計にそう感じますね。

カタログ
スペック
本体寸法
(幅×高さ×奥行)
(給・排水ホース含む)
重量
NA-VX3101639×1021×716mm77kg
NA-LX129A639×1060×722mm82kg

デザインはボタン類が全てタッチパネルに纏められた関係でかなりスッキリ!(最上位機種のみ、もう1ランク下の製品はボタンで操作。)

・ちょっとデカくなり、デザインはスッキリ

洗剤投入口が従来のような皿ではなく、本体上部の蓋を開けるとタンクが3つあり、液体洗剤をまとめて入れておけば良い(らしい)。
物理スイッチは電源とスタートボタンのみ。
そしてWiFiは・・・・機能をオンにするとコンピュータの電源が落ちずにずーっとWiFiを掴むので電力を食うらしく、初期状態のオフのままにしておきます(笑)


さっそく洗ってみよう。ヒーターで加熱したお湯で洗うコース!

・40℃温水で洗濯!

夏の頑固な汗もこれならば落ちてくれるかも。(従来は夏の時期だけタオルを熱湯につけ置きしてから洗っていた。)


便利だなと思ったのは時計を内蔵してくれて、予約運転時に終了タイミングを時刻で指定できるようになったこと。(従来は"n時間後"という設定だった。)

・予約運転時、終了時刻で指定できるようになったのは楽だな

しかし翌朝終了に予約したはずなのにすぐに運転し始めたから何事かと思ったら、ナノイーを吹き付けて匂いを取り始めた・・・・(電気代が怖いからすぐにオフにしましたが(笑))
我が家は深夜電力がオトクなので、深夜に自動でナノイー運転してくれれば良いのになぁ。

カタログ
スペック
騒音
洗濯時脱水時乾燥時
NA-VX310132dB42dB42dB
NA-LX129A32dB41dB46dB

そしてカタログスペックでは騒音値は上がっているのですが、実際に使ってみた感想だとかなり静か!
我が家は毎日夜間に洗濯~すすぎ~脱水~乾燥までフルコース運転をするのですが、夜中に目覚めるとグォングォンと乾燥運転の音が響いてくる・・・・
この音が聞こえるとまだ夜中なのでもう一眠りするか、音がしないとまもなく起床の時間だななんて判断をしていたのですが、新機種だと音がほとんど伝わってこない!
こりゃ~良い!(けれど時計を見ないと起床時間がわからなくなった(泣))


洗濯槽モーターの回転も、NA-VX3101では低速・高速程度の制御でしたが新機種ではPWM駆動なのか、モーター励磁音がヒュイ~ンと聞こえて滑らかに回る!これも静かな一因ね。


ちなみに機能はが多すぎて覚える気力すら湧きません。取扱説明書には洗濯コースがズラッと掲載されているのですが・・・・

・コースが多すぎて・・・・覚えきれないっっ!

・・・・無理!
全部おまかせコースになりそう。


気になるのは熱交換器のフィンを自動清掃してくれたり、ドアパッキンも自動で水洗いしてくれたりと、省メンテナンスのための機能。
しばらく使ってみて機能低下がどのくらい起きるのかも見てみたいです。


おっと!『スマフォで洗濯』が使えねぇと思っていましたが、旧機種でも休日を中心に『あと何分で洗濯が終わるのか?』を頻繁にチェックしているのをスマフォで現在の状態や完了時間を見られる!とのこと。
それならば使えるような気もしてきましたよ!

https://…/2022/07/06/ ななめドラム洗濯乾燥機"NA-LX129A"のにおいスッキリモードが大活躍