ななめドラム洗濯乾燥機パナソニックNA-VX3101の水が出なくなった件

出張中の金曜日の晩に自宅からの第一報『水が出ない。』があった洗濯機(パナソニック製 ななめドラム洗濯乾燥機NA-VX3101)の故障
出張中の土曜日午前中に大急ぎで自宅に戻り診断してみました。


つい先日も(日記には書いていないけれど)乾燥時間が長くなり、もはや定期メンテナンスになりつつあるラジエターのフィン清掃を実施したばかりで、使うのに手間がかかる機種

ヒートポンプ・ラジエターフィン清掃の日記
https://…/2013/11/14/ パナソニック製斜めドラム洗濯乾燥機NA-VX3101の調子が悪い・・・・
https://…/2021/06/07/ 洗濯機NA-VX3101Lの熱交換器を再清掃してみた件2021

半導体不足中国ロックダウンの影響で白物家電の供給が不安定な時期に買い替えとなると大事なので、早く診断・回復しなければ!


まずは症状の確認

  • 水が出ない
  • エラーにもならず正常終了する
  • なので一見すると洗濯→すすぎ→脱水→乾燥の工程が終了しているけれど、全く洗えていない

・・・・厄介だな。今までの故障とはパターンが違うぞ!

・水が出なくなったパナソニック製"ななめドラム洗濯乾燥機" NA-VX3101

試しに中身は空のままで洗濯スタートしてみると、水が注がれるべきところで全く注水されず、ドラムだけが空回りしている状態が再現


まずは蛇口、ホース、給水口フィルターを確認するも異常なし、試しに洗面台にホースを向けて蛇口を捻れば勢いよく水が出る


ならば洗濯機内部の"給水弁ユニット"か?
だがその可能性は低いと思っているのです。以前に一度、給水弁ユニットが経年不調となり自分で交換したのですが・・・・

https://…/2020/04/29/ パナソニック製 洗濯乾燥機NA-VX3101の給水弁交換をしてみた件

・【使いまわし写真】NA-VX3101の給水弁ユニットは、電磁弁が3つ付いている

・・・・そう、給水弁ユニットには3つの電磁弁が付いているのです。そのうちの一つが不調になるシナリオはありうるとしても、3つの電磁弁が同時に駄目になるとは考えにくい。


となると電磁弁を開閉する信号が出ていないのではないか?
白黒をつけるため、開腹。

・上部パネルを開け、給水弁にアクセス

給水弁の場所は熟知。左奥に設置してあります。


とりあえず一番上の電磁弁ソレノイドの励磁用コネクタを当たってみるか。

・給水弁の動作信号が出ているのか?

コネクタを外してテスターを当てて運転開始。


電圧がかかるかな?

・全く電圧がかかっていない

・・・・まったくの無信号。これじゃあ電磁弁は開かない。


給水弁ユニットはやはりだな。
とすれば・・・・制御基板のパワートランジスタが死んでいる?でも3つ同時に死ぬか?
なんか制御基板自体がおかしくなっている気が。


可能性の話として、3つの電磁弁配線が直列接続になっていて一つのトランジスタで制御、どこがが断線しているかもしれない。
給水弁が開かないのであれば、手動給水で。
勝手知ったる洗濯機の構造。洗剤皿は洗濯槽に直結しているため、ここから水を流し込めば洗濯槽に水を貯めることができます。

・手動給水作戦で洗剤皿から水を注ぎます

新しいものを買うと仮定した場合でもしばらくはコレで洗濯をしなければならないため、その予習も兼ねて(笑)


洗濯運転をスタートすると、残り時間38分の表示。これに合わせて給水開始。
しばらくすると表示が37分に減り、そして洗濯槽に水が溜まってきた!
良いじゃん~!


・・・・と思ったら、表示が38分に戻った!?
次の瞬間、表示が0分になるとともに排水弁が開きせっかくためた水が空になり・・・・洗濯終了ですって
駄目だこりゃ・・・・_| ̄|○
給水弁は全く関係ないな。


水位センサーと水の関係から推理しても、理屈が成立しない・・・・
洗濯槽内部に水位センサーがあり、例えば給水している場面で一定時間以内に水位センサーが反応しないとU14エラー(給水不良)が出るはずなのですが、それが発動しない

U14エラー(水位センサーが反応しない)
https://…/2020/04/28/ パナソニック製斜めドラム洗濯乾燥機NA-VX3101の調子が悪い2020

なので水位センサーが反応しっぱなしになってしまったのか?


だが排水時にも一定時間経過後に水位センサーが無反応にならなければU11エラー(排水不良)になることも経験済み。

U11エラー(水位センサーが無反応とならない)
https://…/2021/03/10/ ななめドラム洗濯乾燥機NA-VX3101Lが排水エラーU11で停止した件

水位センサーが異故障したのであれば、このどちらかのエラーが発生するはずであるが、それも発生しないということは、水位センサー故障の可能性も低い


こりゃ~制御基板が死んでいる可能性が高いと判断!(その割に脱水やら乾燥は問題なさそうだが????)
とりあえず今日の私の洗濯物は手洗いしたけれどものすごい労力。これは耐えられん!(汗)


制御基板だけもその筋から購入できる(約5千円)みたいですが、故障箇所が制御基板と特定されたわけでもない。そして他の方のブログ等を見ていると、そろそろ排水弁も逝かれてくる時期なのよね・・・・ここを修理してもあちこちがイカれてくるゾ。


もう10年使い込んだし、今回は買い換えるか・・・・速攻で家電量販店に行くことにしよう。


急にエラい出費になってしまうゾ・・・・_| ̄|○(大泣)

https://…/2022/06/20/ 壊れた洗濯機を買い換えるために家電量販店&ロイホランチしてきた件