パナソニック製斜めドラム洗濯乾燥機NA-VX3101の調子が悪い2020

毎日大活躍している洗濯乾燥機、パナソニック製NA-VX3101L
自宅の電気契約が『電化上手』なので深夜の電気代がお得な契約。なので夜の風呂上がりに洗濯物を放り込んでおけば、翌朝にはホカホカの仕上がりに。

https://…/2020/01/06/ 電気料金プランを"電化上手"から乗り換えた場合のシミュレート

f:id:TARSAMA:20200502214201j:plain
・パナソニック製 NA-VX3101L ヒートポンプ式斜めドラム洗濯乾燥機(2013年2月購入)

ただ結構デリケートなこの機械。マメなメンテナンスは必要。


特に乾燥に関わる機構。とにかく洗濯物からホコリが大量発生するのでそれをフィルターで濾し取るのですが、それでは取り切れないホコリがラジエターにびっしり。すぐに目詰まりを起こすのです。

https://…/2013/11/14/ パナソニック製斜めドラム洗濯乾燥機NA-VX3101の調子が悪い・・・・

型番からもわかるようにヒートポンプ式洗濯乾燥機としては初期の製品。後継機種からはラジエターの自動洗浄機能がついていたりします。
ただその点にさえ気をつけていれば快調~♪


しかし最近、天の声から調子が悪い・・・・と。時々『U14』のエラーが発生すると。
なになに『U14』?

f:id:TARSAMA:20200503084911j:plain
・エラーコード一覧表

えっ!? "水栓を開いてください"ですって。水栓(水道の蛇口)は・・・・たしかに中途半端にしか開いていない。コレが原因じゃないの?と、水栓を全開にして解決~♪・・・・


一週間ほど様子を見ましたが・・・・やはり再発するU14! それも今度は私がいる眼の前で! 水栓は全開にしているはず・・・・なぜ?
取扱説明書を調べてみると、水道ホースの接続口にフィルターがあり、ここが目詰まりしている可能性があるとのこと。水道側の問題かを切り分けるために、ホースを外すことは必要だろう。

f:id:TARSAMA:20200503090933j:plain
・水道ホースを外してみたところ。フィルターがこんにちは

確かにフィルターがあるけれど・・・・とてもきれいじゃん。そして水道ホースを洗面台に向け水栓を開くと勢いよく水が吹き出す・・・・


水道側はシロフィルターもシロ。そしてU14のことをもう少し調べてみると『規定時間以内に水槽内の水位センサーが反応しない場合』とのこと。なるほど給水量が少ないのか、あるいは水位センサーの故障か。ただし毎回100%発生するわけではないというのがまた難しい。
しかし人間の五感はすばらしい。


水が蛇口を流れる音・・・・なんか弱々しい。水位センサーではないな。


インターネット時代は素晴らしい。同型機種の情報ではないですが、歴代のパナソニック製洗濯機で同様の症状が出ており、『給水弁ユニット』の劣化とのこと。
だいたい7年目くらいでこの症状がでるらしく、我が家も2013年2月の購入からやはり7年ちょっと
購入時の長期延長保証も5年で切れており、修理依頼すると2~3万円。そもそもこのコロナ騒動の中で業者は来てくれるのだろうか・・・・


じゃぁ自分で給水弁ユニットを交換してしまうか。自力交換可能かを調べるために、まずは筐体を軽くばらして観察。

f:id:TARSAMA:20200503093911j:plain
・上部化粧パネルを外したところ

ぎょぇ~、メカがびっしり!
単純な電子部品だけでなく、モーターから水回り系統に空気系統と、原付きバイク以上の複雑さ! 値段も原付バイク以上するけれど、これは納得かも。ものすごいメカ。


ターゲットの給水弁ユニットは・・・・後ろ側の最上部。ねずみ色の部品がそれ。

f:id:TARSAMA:20200503094706j:plain
・洗濯機の最上部奥、ねずみ色の部品が給水弁ユニット

水道からの水圧を受け止め、3つの電磁弁で『洗濯槽』『洗剤の皿』『ラジエター』にそれぞれ水を必要なタイミングで分岐させるユニット。ここの弁の開きが悪くなって、水が流れる量が低下する症状の可能性が濃厚。
ラジエターに水?と思ったら、乾燥運転時に洗濯槽を通過した湿った空気を、水を通してあるラジエターを通過させることで空気を冷やし結露・水分を除去したのちに再び加熱して洗濯槽に循環させるのだとか。なるほどそれで乾燥運転で水道料金がかかるというわけか。観察するといろいろ楽しいな。


おっと、本題に戻ろう。これだけ露出しているし、裏面の鉄板パネルを取り外せば簡単にアクセスできそう。よし、自力交換にチャレンジするため通販で給水弁ユニットを買おう。一般に流通しない業者向けルートの部品なのですが、バイクのパーツ同様一般売りしてくれる業者も存在しているので助かるわ~、一つ¥3,150円。しかも明日到着ですって。すばらしい。


う~ん、予想以上に忙しいGWになったぞ(笑)

https://…/2020/04/29/ パナソニック製 洗濯乾燥機NA-VX3101の給水弁交換をしてみた件