パナソニックの洗濯機"クリーニング安心パックサービス"が不発な件

自宅で使用している『ななめドラム洗濯乾燥機』、パナソニック製 NA-LX129A


2022年6月から使い始めて後ちょっとで3年と言うところ。

洗濯機を機種変更した日記
https://…/2022/06/22/ 自宅の洗濯機を松下製ななめドラム洗濯乾燥機NA-LX129Aに更新した件

・【使いまわし写真】新型洗濯機 パナソニック製ななめドラム洗濯乾燥機 NA-LX129AR

夜寝る前にスイッチ一つ、安価な深夜電力を使用して朝起きたときにはホカホカになって洗濯が完了する便利な機械で、我が家の必需品。


現行の機種にする前も同じくパナソニック製の機種だったのですが、基本的な仕組み・構造は一緒
ドラム内の空気を吸い出し、熱交換器(バイクのラジエターみたいな部品。)で一気に冷やして結露(除湿)させ、乾燥した空気を温めてドラム内に戻す空気の循環をさせています。
洗濯物から発する綿埃がこのラジエターフィンに目詰まりして空気の流れを阻害して、やがて乾燥しなくなってくるのよね。

前機種の熱交換器を清掃メンテナンスした日記
https://…/2021/06/07/ 洗濯機NA-VX3101Lの熱交換器を再清掃してみた件2021
https://…/2013/11/14/ パナソニック製斜めドラム洗濯乾燥機NA-VX3101の調子が悪い・・・・

・【使いまわし写真】前機種の綿棒でラジエターを清掃した際の写真。ホコリがみっちり!

前機種の時は自分でラジエターフィンを時々清掃していましたが、フィンが繊細で中々難しい。


新機種はフィルターが取り外しができてメンテナンスがしやすいように進化していますが基本的に毎回清掃が必須なことは変わらず。
そして使用開始から3年を前にして、以前のようなシャキッと乾燥しなくなってきた・・・・


やはり3年も使い込むとフィルター以外にもアチコチにホコリが溜まり効率が落ちてくるのだろう。
メーカーのパナソニックも現行洗濯機機種、かつ使用開始から2.5~3年未満の機種を対象に訪問クリーニングサービスを実施(有料)しているのよね。

・ヒートポンプユニットクリーニング安心パックサービス

よく汚れる事は前機種でよく知っているので、試しにこのサービスを申し込んでみる事に。


現行機種では(専用の治具(非売品)を使って)熱交換器を持ち上げられるようになっていて、メンテナンスしやすい構造になっているのか!

・新機種ではヒートポンプユニットを専用治具で持ち上げられるらしい(Webより拝借)

この構造というか作業をよく見ておいて、保証が切れた段階になったら自分でトライしてみたいのでお勉強を兼ねています。


作業当日・・・・在宅勤務にして作業員さんを待ちます。

・稼働から間もなく3年の我が家のNA-LX129A

なんと作業員さんは2人体制


さっそく洗濯機の分解が始まります。

・なんと2名体制で来られました

しかし・・・・
作業員さん『全然汚れていませんよ!、クリーニングの必要がありません。』『出張費のみで済みますよ。
との事。
だがこのサービスが使用開始3年未満の固体限定である事や、作業そのものを見てみたいので・・・・
私『費用がかかっても良いのでクリーニングをしてください。』と懇願。


けれども作業員さんは『いや、クリーニングをしても効果が出ないほど綺麗と言う意味です。』と、作業をしてくれませんでした・・・・_| ̄|○

・結局クリーニングは実施しませんでした(泣)

作業員さん視点だと無駄な作業をしてお金をいただくのは忍びないという考えでとても素晴らしいのですが、本当に汚れたときにはもう時間制限によりこのサービスを利用できない制約もあるし、とにかく作業をしてリフレッシュしておいて欲しいと言う気持ちを汲んで欲しかった・・・・


何のために在宅にしたのだろう(泣)