ななめドラム洗濯乾燥機NA-VX3101Lが排水エラーU11で停止した件

我が家の洗濯機は、パナソニック製ななめドラム洗濯機 NA-VX3101L
オール電化住宅なので電気契約が深夜帯に割安な『電化上手』となっているため、毎日夜間に洗濯~すすぎ~脱水~乾燥の工程で動作させ、朝起きたらホッカホカに仕上がっています。

https://…/2020/01/06/ 電気料金プランを"電化上手"から乗り換えた場合のシミュレート

f:id:TARSAMA:20200502214201j:plain
・【使いまわし写真】パナソニック製NA-VX3101L 斜めドラム洗濯乾燥機(2013年2月購入)

(ネタが枯渇しているので、本当は未来の日曜日の出来事なのですが・・・・)遅く起きた休日の朝、洗濯機から洗濯物を取り出そうとしたら・・・・


エラー U11 !


なんだかトラブルで途中で止まっていますね・・・・
エラーコード表を参照すると・・・・『排水できない』とのこと。格好良く言えば『排水弁を開いているのに水位センサーが一定時間経過しても無検知にならない』状態。

f:id:TARSAMA:20210314170307j:plain
・エラーコード表 U11は、排水異常

過去に何回か調子が悪くなったことがあるこの洗濯機。何が起きているのか構造を以前に研究しておいたからな(笑)
そして同時に、この洗濯機のウィークポイントである弁のひとつ、排水弁の寿命かもしれない・・・・(給水弁は以前に自力で交換しました。)

給水弁の交換のお話
https://…/2020/04/28/ パナソニック製斜めドラム洗濯乾燥機NA-VX3101の調子が悪い2020
https://…/2020/04/29/ パナソニック製 洗濯乾燥機NA-VX3101の給水弁交換をしてみた件
ヒートポンプ熱交換器が目詰まりしたお話
https://…/2013/11/14/ パナソニック製斜めドラム洗濯乾燥機NA-VX3101の調子が悪い・・・・

よりによって日曜日の朝か・・・・。あまりじっくりと時間をかけて診断出来ないぞ
この時点で考えられるのは・・・・

  • 排水フィルターの詰まり
  • 排水弁を駆動するリンク機構の破損
  • 排水弁動作不良(寿命
  • 水位センサーの故障

・・・・くらいかな。
リンク機構は樹脂製のもので、見た目もデリケートですぐに壊れそう。敢えてここに樹脂製の部品を使っているのはワザとでしょう。樹脂製ならばある程度時間が進むと壊れてくれますから(笑)


まずはイージーな排水フィルターの詰まりから疑ってみよう。

f:id:TARSAMA:20210314170709j:plain
・取り外した排水フィルター(写真は清掃後。)

フィルターはひねれば簡単に取り外せますし、取説でも短周期で清掃することを求められているため、そんなに汚れていないなぁ・・・・


掃除をしたあとに排水フィルターをセットして、びしょ濡れの洗濯物をすすぎモードから再運転。
・・・・すすぎが完了した後にしばらく待っても脱水モードに移行しない!


ははぁ~、ここで洗濯槽内の水を完全に排水してから次に行くのでしょうが、水位センサーが水を検知したままなので次に行けずタイムアウトしているのね。
その際に耳を澄ませて排水ホースからの音を聞いているのですが、確かにチョロチョロとした音しかしない。


現象は再現してくれたか・・・・
そして症状から本当に排水ができていないみたいだ。水位センサー故障の線は除外できるな。


排水弁にアクセスするには、下部の化粧パネル(バイクで言えばロアーカウル(笑))を外す必要がある。そのためには排水フィルターも外す必要あり。

f:id:TARSAMA:20210314170958j:plain
・排水フィルターを外すと、筒から水が溢れてくる・・・・????

がしかし、排水フィルターを外したあとも排水フィルターがセットしてある筒から水がジワジワ溢れている・・・・!
どういう事だ?排水弁と言うよりか、ここから先の排水経路が詰まっているのか????
(最初にフィルターを外したときは、深夜に異常が発生した後に時間が経過しているので、水が抜けていた・・・・?)


懐中電灯で排水フィルターセット箇所の筒を照らして覗き込むと、なんか汚れがまとわりついている??

f:id:TARSAMA:20210314171235j:plain
・排水フィルター筒の内壁にこびりつくホコリ

出口に洗面器を置き、使い捨てのプラ・スプーンで筒の内側にこびり付いているホコリを掻き出しつつ、ついでに水もすくい出します。


黒いホコリを掻き出していくと、視界がだいぶクリアに。そして見慣れたものが見えるぞ!?


細長ーいピンセットで引っ張り出すと・・・・

f:id:TARSAMA:20210314171457j:plain
・マスクが出てきました・・・・

なんと布マスクが!(汗)
こいつが排水経路を思いっきり塞いでいたようで、これを取り除いた後の試運転では快調に


他の人で同一機種を使っている人のブログにもやはりマスクが詰まっていたとのことですが、こんなところにまで流れ着くんだなぁ。
もうぼちぼち寿命かと思っていたタイミングで調子が悪くなったので、ちょっとびっくりしてしまいました。


そして給水弁故障のように、遅いけれどもなんとか使えるのではなく、排水弁故障となると洗濯機が全く使い物にならなくなってしまうからなぁ。
予備の排水弁を買っておきたい気分です。