ケーズデンキで購入したダイキン製エアコンを修理してみた件

先日、居間のエアコン(ダイキン製 AN40NSPK-W)を使っていたら突然ぷっつりと止まっていて、それ以降まるでヒューズが切れたようにうんともすんとも言わない症状に陥りました。
本格的な夏を目前にして故障か・・・・_| ̄|○

https://…/2019/07/18/ バタバタしている時に限って・・・・エアコンが故障

その後バタバタしていて時間が取れなかったのですが、昨日の金曜日にようやく時間が取れたので修理依頼をしてみることにしました。

f:id:TARSAMA:20190721110741j:plain
・【使いまわし写真】運転状態のまま突然ランプが消灯し突然死したエアコン

でもちょっとだけ嫌な予感。昨日金曜日から突然晴れ間が広がり、梅雨が明けた暑さ。おそらく世間一般の皆様もエアコンを使い始め、そして点かない!動かない!と故障修理依頼が殺到するのでは?との予感。


ケーズデンキで購入したエアコンで、どうやら10年保証が付いている商品であることはわかったので、手続きとしては保証書に書いてあるケーズデンキの出張修理センターに電話をすればよいのね。

f:id:TARSAMA:20190721162018j:plain
・【使いまわし写真】ケーズデンキ長期保証書 出張修理センターの電話番号が書いてある

営業時間は・・・・平日の9時~5時か。よし、もう少ししたら9時だから、数分後に電話をしてみよう。


ピッ・ポッ・パッ! 0120のフリーダイヤルをコール・・・・しかしコール音すら鳴らず機械音声『ただ今大変混み合っているので、後ほどおかけ直しください』ですって。
朝一番だから混んでいるのかな?


しばらく間をおいて9時15分に電話・・・・_| ̄|○


しばらく間をおいて9時30分に電話・・・・_| ̄|○
おぃぉぃぉぃぉぃ~、こりゃ~エアコン修理殺到説が濃厚になってきたゾ~! 電話がつながっても実際の修理がいつになるのかとても不安になってきた・・・・(泣)
あわよくば来週の月曜日に・・・・なんて考えていたのですが、現実はそんなに甘くなさそう。


ちょっと他の野暮用をこなして、また後ほど電話してみよう。


しばらく間をおいて10時50分に電話・・・・おっコール音が鳴った!・・・・けれど10コールぐらいしても電話をとってもらえず、そして例の機械音声『ただ今大変混み(Ry
ただ、回線数以上の呼があって、コール音すら鳴らなかった状況よりは改善したゾ。


このチャンスを逃してはならぬと、連続ダイヤル攻撃。やはり混んでいるようで最初から機械音声と、コール音からの機械音声が半々。
それを数回繰り返し、10時52分・・・・繋がった!


電話番号から購入履歴が確認できるらしく、保証関係の確認はスムーズに終了。


そして症状の説明
運転中に突然死したことを伝えましたが、センター側からは『ブレーカーは落ちていないか?』とかいくつかの確認事項。がしかし、テスターを用いてコンセントに200Vが来ていること。何回か再起動したが症状が一緒で一切反応しない。ヒューズが切れたような症状と伝えると、すんなりと受け取っていただきました。


で、びっくりの訪問日程。明日(土曜日)でいかがですか?と。
時間については明日朝一番で電話がかかってきて伝えられるそうなのですが、結構待たされる覚悟だったし、平日しか対応してくれないものだと思っていたので嬉しい誤算


話は翌日・・・・つまりは今日。
約束の朝8時ぴったりにダイキンから電話があり、今から向かうとのこと。


そして症状を具体的に伝えていたので、メーカー側も故障箇所は室内ユニットのプリント基板だと予想していて、到着やいなや診断もせずに鮮やかな手順で分解し、いきなり室内機プリント基板を交換

f:id:TARSAMA:20190728194429j:plain
・緑ランプが点灯し、運転をはじめました。

おっと~、いきなり直ってしまった!


もはやプリント基板のどの部品が・・・・だなんてことはしないのね。全交換。

f:id:TARSAMA:20190728194710j:plain
・作業報告書

もちろん自然故障扱いで、費用は無料


ケーズデンキの修理センターに初めて電話しましたが・・・・時期のせいなのかまず会話をしてもらうまでが大変(爆)
回線数も少ないし、オペレータも少なくアレでしたけれども、それ以外は非常にスムーズに対応いただけました!

https://…/2020/08/07/ 本格的な夏!最悪なタイミングで寝室ダイキン製エアコンが故障っっ!