ドラレコEDR-21G on VFR800F(RC79) 微調整と試験走行

ようやくバイクへの取り付け作業が完了したミツバサンコーワ製ドライブレコーダーEDR-21G

https://…/2020/08/08/ ドラレコEDR-21GをVFR800F(RC79)に搭載(8)取付作業完了編

とりあえず取り付けのみしました~って感じで調整やら試験走行をしていなかったので、最後の仕上げをしてみましょう。


まずは、取り付けステーの微調整。現状の前方カメラの状況は・・・・

f:id:TARSAMA:20200815154411j:plain
・前方カメラの取り付け状況

・・・・写真だとわかりにくいけれど、だいぶ左に向いているのよね。


なので一旦ステーを取り外し、矯正加工

f:id:TARSAMA:20200815154654j:plain
・万力2つでガッチリ挟む

ただしかなり硬いこのSUSステー。ペンチで挟んで曲げようと思ってもビクともしないので、万力2つで挟んで力を加えます。


するとこんな感じ。

f:id:TARSAMA:20200815154840j:plain
・平行ではなくなりました

Z型でしたが、上辺と下辺が平行ではなく歪んだ形になりました


これで再取り付け。

f:id:TARSAMA:20200815155021j:plain
・修正後の取り付け。完全に前を向きました

よしよし、これで完全に前を向きました


それでは試験走行。このドラレコ自体の写り具合とかの性能面は、インターネット上にたくさん動画が上がっているのでここでわざわざ掲載する必要はないので、静止画で掲載。
主に画面の揺れがないことと、画角の確認。


まず前方カメラ。

f:id:TARSAMA:20200815160316j:plain
・前方カメラの画像

なんと、カメラの天地方向を合わせるのを忘れた・・・・(爆)
そしてEDR-21Gを稼働する前に使用している台湾製ドラレコNECKER V1 Plusでもそうですが、若干カウルが写り込んでいます。まぁこれはこの取り付け位置を選んだので仕方がないところですが、事故画像を記録するという用途としては左右がきちんと見えているので問題ありません。

NECKER V1 Plusの録画画像
https://…/2017/05/21/ 通販ステー到着・さっそく装着して走行試験

揺れもまったくない。
ただカメラ自体の天地方向のマークが、カメラの裏側にしか無いので、カメラを前から見て設置する場合にコレを確認するのは至難の業。こんど油性ペンでわかりやすく印をつけることにしよう。


続いて後方カメラ。

f:id:TARSAMA:20200815160312j:plain
・後方カメラの画像

こちらの天地方向はバッチリ。そして右手に無線アンテナの基台が写り込んじゃっていますが、後方交通の動きの記録という面では、こちらも支障なし。


とりあえずEDRに付属していた16GBのSDカードで試験運用しましたが、記録時間は約2時間くらい。
早いところ秋葉原に行って、安価な256GBのSDカードを買いたい~、けれどもコロナ怖い~・・・・

https://…/2021/06/20/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)からNECKER V1 Plusを装備解除した件