日帰り千葉出張・・・・とバイク談義

今日は休日なので、鉄道の旅をしてみましょう。日常から離れるために、千葉・房総半島にGo!
より一層の非日常感を演出するために、在来線特急で

f:id:vfr750f2:20160724220831j:plain
・在来特急・新宿さざなみ号 館山行き

・・・・なわけ無いでしょ!
大体、遊びで房総半島に行くならばバイクで行くって!


電車で行くということは、お仕事で千葉日帰り出張(泣)
でも、西東京方面から千葉って、意外と乗り換えとかが面倒なのよね。中央線で東京まで行って、総武快速線にするか、素直に最短距離になる秋葉原経由の総武緩行線か。

f:id:vfr750f2:20160725203718j:plain
・新宿→千葉  ゆったり指定席で♪

でも、助かったわ~! 新宿駅から千葉方面へ向かう特急電車が運行されているなんて、知らなかった! これに乗っちゃえばゆったり千葉へ・・・・


・・・・などと考えていた私が甘かった!
車内は夏休みということもあり、レジャーモード全開。家族連れが座席を回して4人掛けにしてワイワイ。
スーツを着たおっさんなんて、私一人(大泣)


モノレールが特徴的な、千葉駅に到着。

f:id:vfr750f2:20160725112959j:plain
・千葉駅

レールにまたがって走るモノレールではなく、上から吊り下げる形のモノレール。高所恐怖症の私にとって、ちょっとこれは乗るのが怖いかも(笑)

夕方からは別の打ち合わせ・・・・

千葉での仕事自体はマッハで完了させ、そして帰りにはJR秋葉原駅下車。

f:id:vfr750f2:20160725212702j:plain
・鈴商跡に新しく出来た秋葉原神社

また一つ、電子パーツ屋が閉店してしまった・・・・そしてその跡地には、ヘンテコリンな秋葉原神社なるものが開設。ダレトク?


そんな秋葉原電気街で、バイクではなく徒歩で待ち合わせの、トンネルクラブ・えぬむらさん。(←スミマセンねぇ・・・・私が連勤モードでバイクに乗る暇がないのです。)
さっそく、近くのお店で打ち合わせ。

f:id:vfr750f2:20160725212703j:plain
・仕事上がりの酒は美味い!

私はどうやら疲れているのか、さっさと食事を始めようとしましたが、えぬむらさまから『写真は?』とのご指摘を何度も受ける始末。危なかった~(笑)
ブログ用絵作りへのご協力、ありがとうございます。


食事をしながらツーリングマップルを広げ、次回『秘境ツーリング』はどこに行くべきか議論

f:id:vfr750f2:20160725212705j:plain
・とんぺい焼き

有る程度事前に候補地が上がっていたので、この議題は即決!


続いては、もう一台のバイクSL230にもアマチュア無線機を取り付ける議題

f:id:vfr750f2:20160725212704j:plain
・牛すじネギ焼き

今使っているVFR800F(RC79)のようなヘッドセット等を、また一から自作するのは辛い気分なので、ここは素直に完成品を組み合わせて楽をしようと、KTELのマイクを使用しているえぬむら氏に相談・・・・


事前に秋葉原に乗り込んで、バイクに無線搭載といえば有名な"三協特殊無線"で事前に情報収集をしてくれていたんですって!
時代の変化にびっくり!
そんな現行世代の製品を、必死にアピールする  メーカー営業  御仁。

f:id:vfr750f2:20160725212706j:plain
・セールストーク中

今の時代はBluetoothワイヤレスが主流。
そして、KTELはアナログ的な手法で風切り音を拾わないアプローチでしたが、こちらの製品はデジタル処理で風切り音をカットするんですって。


さらに、Bluetooth周りの実装が弱いFTM-10Sに代わり、ミキシング機能や、リアパッセンジャーとの会話も出来るBluetoothサーバー機能も魅力的。

f:id:vfr750f2:20160725212707j:plain
・絵を書いて、構成を説明する、メーカー営業・・・・(笑)

そんな訳で、さっそくこの新世代の商品群を使ってみたくなり、閉店ギリギリ三協特殊無線の店舗に逆戻り


じっくりと店の親父さんから説明を聞き、まずは試しにBluetoothヘッドセットを購入。

f:id:vfr750f2:20160725212708j:plain
・三協特殊無線

非常に洗練されていて・・・・といった、このデバイスの話はまた後日にしましょう。


千葉繋がり・・・・なのか、バーチャルツーリングなのか? ソフトクリームに強い愛着がある御仁なので、秋葉原駅ビルで乾杯!

f:id:vfr750f2:20160725212714j:plain
・乾杯!~

 マザー牧場 milk bar って、いつも見るけれど、立ち寄ったことがなかったのよね。おっさん二人ならば安心?


・・・・安心か?(笑)

f:id:vfr750f2:20160725212716j:plain
・乾杯!~(←何やっているんだ!?)

そんな訳で、打合せもお開き。


なんだかプライベートでもやらなければならないことが山積みになってきたゾ・・・・
早いところ、仕事の峠を越えないと偉いことになっちゃう予感!

https://…/2016/07/25/ 2台目FTM-10Sに向けて・・・・まずはヘッドセット・SENA製をチョイス