エコキュート・据付工事説明書なるものを読み込むと・・・・

先日、通信線の絶縁不良によりダウンした、エコキュート
とりあえず仮復旧はしていますが、メーカー技術者からきちんと配線をやり直して下さいとの指示も頂いています。

https://…/2016/07/22/ エコキュート・ブラックアウト

さ~て・・・・どうするか
自分で出来ちゃうものなのか、それとも電気店に工事をお願いしなければならないのか?
そもそも、何が正解なのか資料を探してみると『据付工事説明書』なるものが見つかりました。

f:id:vfr750f2:20160726225839g:plain
・三菱電機製エコキュート 据付工事説明書

この資料には、工事業者に向けて配管方法から電気工事方法まで詳しく記載されています。これを読めばよいのか・・・・


むむっ!

f:id:vfr750f2:20160726225840g:plain
・電気配線は次のように指示されています

電気配線の方法は、(1)AC200Vの電源線(2)ヒートポンプユニットと結ぶ電源通信線、さらには(3)リモコン線があり、それぞれをPF管に収めるように指示されているじゃない!


ちなみに、前回撮影した写真を振り返ると・・・・PF管が2本しか見えない!

f:id:vfr750f2:20160725112958j:plain
・【使い回し写真】エコキュート機器の様子

ははぁ~、リモコン線を風呂配管と一緒に束ねているな! なんて手抜き工事なんだ!
これを分離すればよいのか・・・・(←ちなみに、お隣さんも同じ設備なので観察したのですが、細いリモコン線がPF管に入らずに這わせているだけ・・・・など、ほぼウチと同じような配線処理をしていました。)


この辺は自分でもなんとかなるとして、問題は自宅内に引き込む壁周りをどうするかだな。


おっと・・・・
さらに観察すると、スーパー雑にAC200Vの配線が取り回されているぞ!
これはエコキュート設置業者というよりか、そもそもの住宅建築時の問題だな。電気工事屋が電気配線が終わり、その後に外壁を取り付けた際に電気ケーブルを適切に処理しなかったのでしょう。
隙間から強引に通しているだけ!(←この配線も、お隣と同等。)


エコキュートから伸ばしているPF管に何の意味もない!
本来ならこれを壁に穴を開けて、ボックスから取り出すようにしなければならないんじゃないの!? すげぇ心配になってきた!
こりゃ~、自分で気が済むように工事したほうが良いのかしら? 幸い、第二種電気工事士免状で十分対応できる範囲だし・・・・

https://…/2017/05/15/ エコキュートの配管を補修しておこう・・・・