2台目FTM-10Sに向けて・・・・まずはヘッドセット・SENA製をチョイス

先日の千葉出張の帰りに秋葉原に寄って、トンネルクラブのえぬむらさんバイク談義と無線談義
今日の日記の表題の通り、VFR800F(RC79)運用中のアマチュア無線機FTM-10Sとは別に、もう一セットの無線環境を構築したいのですが・・・・また一から自作は辛いかも。

https://…/2016/07/23/ 日帰り千葉出張・・・・とバイク談義

そこで、もう少し楽な方法はないのかと思っていたところに、えぬむらさん経由・三協特殊無線さんご提案の『SENA社』製品群。

f:id:vfr750f2:20160725212708j:plain
・【使い回し写真】三協特殊無線

風切り音はデジタル処理でキャンセルし、Bluetoothでワイヤレス! そしてバッテリーはどこ???というぐらい小型で洗練されたヘッドセット
そして、多少(?)(かなり?)癖があるFTM-10SのBluetoothユニットに代わり、SENA製Bluetoothユニットなら、ミキシング等も自由自在。
そもそもの発想が、Bluetoothだけで2,000mほど飛ばし、免許レスで会話しようというものなので、アマチュア無線機への入力デバイスとしてはややオーバースペックかも!?


そんなマイク性能・拡張性・組み合わせの面白さを試してみたくなり、とりあえず(短距離Bluetooth向けの)ヘッドセットのみを購入してみました。

f:id:vfr750f2:20160727194207j:plain
・SENA 3S ブルートゥースヘッドセット(フルフェイス用)

さすがバイク向けの商品!
フルフェイス用と、ジェットヘル用のラインナップが有るのが関心♪


海外の会社らしいのですが、こういう痒いところに手が届く製品って、趣味の延長で創り出されるというか・・・・好きで会社を起こしていく・・・・。日本だとなかなか見られないスタイルですね。


それと、ネット通販ではなく無線屋の店頭で購入という形なので、色々とサービスが良いですね。その場で最新ファームに上げておいてくれたり、使い方のアドバイスや、他のライダーたちの情報も得られてなかなか楽しい♪


中身は、質実剛健

f:id:vfr750f2:20160730220511j:plain
・スピーカー2つ・マイク・ボリューム兼用電源スイッチ・USB充電コネクタ

ものすごくコンパクトで、各部品は、両面テープでヘルメットの内側に貼るだけ。


一応、バッテリーで8時間ほど運用できるらしいのですが、それ以上ならば走行中でも市販のモバイルバッテリーで充電すればよいので、数日以上のツーリングも自由自在!


面白そう~
自作のゴテゴテしたヘッドセットも止めて、これにしようかなぁ?(爆)

https://…/2016/07/31/ FTM-10Sにしようか、いやVX-6/VX-8にしようか・・・・悩む