福島県・南会津のお土産"南郷トマトラーメン"を食してみた件

だいぶ時間が経ってしまいましたが、今日は"只見・檜枝岐ツーリング"に行ってきた際のお土産のラーメンを食べてみようと思います。

https://…/2023/10/14/ 去年と同じ奥只見・檜枝岐をグルりと走りスパルタンで楽しかった件

ここまで時期が遅くなってしまったのは毎晩の気温が高くてラーメンの気分ではなかったから。
ここ最近ようやく寒くなってきて、ラーメンが恋しくなったのです。


只見町のすぐ近くの(旧)南郷村の特産はトマト。ツーリングの途中で通過してしまったためJR只見駅前の観光案内所で購入してみました。

・南郷トマトラーメン

買うときには気が付かなかったのですが・・・・裏面の原材料欄を見るとビックリ!


トマトジュース!? トマトをダイレクトに使用するのではなく、一旦ジュースにしたものを使用しているのか・・・・よくわからん!

・原材料名にトマトジュース!?

しかもよく見ると、麺には『トマトジュース』でスープには『トマトジュース(国内製造)』ってある。
これは・・・・印刷スペースの関係で省略しているだけと信じたいが、麺には海外産が使われているとも読み取れる。


袋から取り出すと、赤みがかった麺とスープが2セット。

・麺が赤っぽい・・・・

早速調理に入りましょう。


まずはスープを器に注ぐ・・・・真っ赤!(笑)

・スープの素まで真っ赤!

お湯で希釈して、別途茹でていた麺と合体。


うぉ~、赤い!

・すげぇ色だ・・・・(汗)

このままだと具が何もなくて淋しいので、別途野菜炒めを作っていました。
あと、チャーシュー代わりの豚の生姜焼き


これをトッピングすればチャシュータンメンっぽくなるのでは?作戦。

・具は別で炒めておいた野菜と、生姜焼き(チャーシュー代わり)

だいぶ野菜がたっぷり目!


ですがラーメン丼ぶりに乗せてみると意外と適量な気がしてきた!
野菜たっぷりタンメン風トマトラーメンの完成~♪

・生姜焼き野菜タンメンになってしまった・・・・

麺とスープを味わってみると・・・・酸っぱい(笑)
トマトジュースとラーメンを食べている感じだわ。インパクトが凄いけれどこのまま一人前は味が単調&濃いので食べるのが困難・・・・


良かったよ~、野菜がたっぷりなので程よく中和というか野菜が勝ってくれて美味い!
まあトマトも野菜だから良くマッチするのかもしれない。


チャーシュー代わりの生姜焼きも良い感じ。
トマトラーメンはもうどうでも良くなってしまったが、醤油ラーメンにこの作戦を適用するのが良さげな感じ♪