休日移動の出張です。目的地はまたいつものところですがね

はぁぁ・・・・今日は西からやって来る低気圧の影響で天気が悪いらしい(泣)
残念ながらバイクに乗れそうにないので、仕事(移動日)に充ててしまおう。


ちょうど雨雲が途切れたチャンスを狙い移動開始。傘を使うことなく駅にたどり着けました。
少しでも荷物を減らしたい出張なので作戦勝ち!(出張先では傘の出番がないことを祈ろう。)

・東京駅八重洲口直結・大丸デパート

東京駅までやってきたら、途中下車できる長距離乗車券の効力を利用して改札を抜け、大丸デパートへ。
ランチのお弁当をセレクトするわけですが、昨日の晩御飯に豪華海鮮というカードを使ってしまった・・・・

https://…/2022/04/23/ 最近はウニが安いって言うから塩水ウニ海鮮丼にしてみた件

いつもの定番は"鮪ガッツリ丼"なのですが海鮮続きはちょっとなぁ。今日は思い切って他のジャンルを攻めてみることにしよう。

https://…/2022/03/21/ 九州出張1日目:祝日を使って前日移動して楽をしてみる件
https://…/2022/01/16/ 年始2回目の宿泊出張の移動日なのです
https://…/2021/12/12/ 名古屋出張のついでに"天竜浜名湖鉄道"に乗りに行こう!
・・・・他多数

新幹線に乗る準備ができたならば、エクスプレス予約の何度でも予約変更が出来る特権を使用して、直前に出発するのぞみ号に予約変更しホームへ。

・東海道新幹線ホーム上の駅そば屋は、まだクローズ

結構お客さんは増えているとの実感はあるのですが・・・・それでも新幹線ホーム上の駅そば店は平日6時~14時までと、非常に限られた営業時間。
いやむしろ観光客はここで食事はしないだろうから、新幹線を使い慣れたサラリーマンを狙い撃ちにするならばこの営業時間はコロナ禍に関わらず最適解なのかもしれない。


新幹線のぞみ号。新横浜駅に止まったあとは静岡県内をすべてすっ飛ばし、名古屋駅だものなぁ。これがリニアで静岡県内を通過工事するのに揉めている遠因でもあるような気がする・・・・
ただ、静岡県内の駅に用事はなかなかないのも事実(失礼!)。

・新幹線のぞみ号

いつもの最後尾16号車。自由席車両から最も遠く、かつ車両内を歩いて通過する人もおらずとても静かな車内が気に入っているのです。


だが直後に出発する便の予約をしたからなのか、さすがに旅客流動が戻ってきたのかE席(山側窓側)は取れず、珍しくA席(海側窓側)に
かつ車両の3割ほどは団体ツアー客御一行。幸い大人のグループで皆さん静かにしていただいたので大変助かりましたが、添乗員さんは車内で皆さんに声が届くように説明をするのは勘弁してほしいなぁ。
ここは共有スペースであって、あなた方ツアー客用の会議室ではない。声を張らずにプリントでも配って『よく読め!』で終わらせるか、駅のホームで済ませておいてくれませんかね・・・・

・今日は全国的に悪天。バイクに乗れないから仕事しよう

A席で妥協したのはこの天気だからというのもあります。海側=南側なので日光が差し込み普段だと眩しいので敬遠するし、3列シートだから敬遠もするのですが、これならば眩しくないです。


普段の山側の景色とはまるで違う車窓がちょっと新鮮(笑)
新幹線客に向けて建っている看板・・・・『私は誰でしょう!?』なんじゃそりゃ。目の部分にモザイクが掛かった看板を発見!(スマフォのカメラだと高速移動中はきちんと撮れません(泣))

・気になる車窓看板(一番左)私は誰でしょう・・・・?

特に何かを宣伝するわけでもなく、変わった看板だな・・・・


そして1分後・・・・(汗)!

・うそっ!!あの人だ!(註:きぬた歯科)

先程の看板と関連があるのかも不明ですが・・・・このニタッと笑う顔写真。西八王子駅前の"きぬた歯科"の人じゃん(笑)
この顔写真で"きぬた歯科"と分かってしまう私もかなり毒されていますが・・・・そしてこの看板に文字情報は一切なし。顔写真のみ。


面白いなぁ~


静岡県をスルーし名古屋駅も過ぎた頃、いよいよお楽しみのお弁当と行きましょうか。

・厚切り牛たんステーキ弁当 @ かなざき

一昨日食べたばかりの牛たん・・・・しかも結構値が張るので温かいうちに食べねばもったいないと普段は避けていたやつですが、得意の海鮮を封じられたので次点でこれに。

https://…/2022/04/22/ バイクで行ける"仙台牛たん焼き 辺見"に行ってみた件

ぬおおっっ!これは分厚い! 名称の『ステーキ』に恥じない内容だ。

・かなり分厚いぞ!?

食べごたえも十二分。南蛮味噌漬のアクセントもある! タン先の柔らかい部分とそうでない部分も両方入っているみたい。
普段の牛たんだと、少し食べてはライスを思いっきり掻き込むのですが、このお弁当でその食べ方をしたら牛たんが余ってしまう


そう思い、かなり贅沢な比率で食べ進めたにも関わらず、最後には牛たんが余ってしまった・・・・ビールが欲しいね。

  • 実はこのお弁当を購入したらキリンビールのキャンペーンとかで缶ビールがもらえたのですが・・・・常温のやつね。多々でさえ荷物を減らそうとしている出張族にとってはありがた迷惑も甚だしい。結局ホテルまで常温ビールを持っていくしか無い。(←貰わなければ良いじゃん・・・・ごもっともですね。)


大阪を過ぎ、兵庫県をすぎると低気圧を通り抜けたのか曇天に

・岡山付近では雨が止み、曇天

よしよし、これならば今日一日を傘なしで過ごせそうだぞ♪


広島駅のすぐ脇にある野球場。その筋に詳しくないのですが多分広島スタジアム。スタンドには観客がいっぱいの様子が肉眼で見えます。

・広島スタジアムは観客がいっぱい!試合中ですね

皆さんエンターテイメントに飢えているんだなぁ。


真新しく感じるA席車窓は面白い。海側は重工業地帯なんだな。

・徳山駅は重工業地帯

東京~博多間で総合的にみると海側の車窓のほうが面白いな。山側だと富士山と関門海峡くらいかしら?


16号車は最後の停車駅・小倉で皆さん降りてしまい私一人。そして終着の博多駅、ちょうど5時間。

・博多駅では、お客さんはみんな半袖! 暑いです

暑い!季節が1ヶ月進んだような感覚。周辺の皆様もみんな半袖だし。


さっさとホテルにチェックインしたら、冷房ガンガン。そして冷えたビールを買ってきて至福のひととき

・さっそくホテルで至福の一杯

どうしても外すことができない『鶏のたたき』。ついでにランチは敬遠した海鮮系
今日の海鮮は全般的にムチムチで美味い


ライスとか要らない・・・・これだけでお腹いっぱいになってしまう。

・第二ラウンド

お刺身は美味しいやつを最後に残しておくタイプの私。白身が美味い!


マンボウは解除されてはいるけれど、すっかりこの部屋飲みスタイルが定番になってしまいました。
圧倒的コスパと、酔っ払ったらすぐに寝られる・・・・そして余分に食べすぎたり飲みすぎたりもできないしね。

https://…/2022/04/25/ 博多・西中洲の"まる家"で呼子のイカを楽しんできた件