和歌山強行軍・宿泊出張

今日明日は、和歌山出張。それもかなりな強行軍。明後日に東京で別のお客様との打ち合わせが予定されているので、仕事終わりに一泊して、翌日のんびり帰ってくる作戦も封じられている!(笑)


出張後に時間的な余裕がないのであれば、出張前に時間を作るしかない!
一時間に一本しかない特急くろしお号を、一本早い便を予約し、和歌山ラーメンを食べる計画として、新幹線もそれに併せて1時間早いので向かうことに。

https://…/2016/02/02/ 和歌山出張外伝・和歌山ラーメンの元祖! 井出商店

・7時20分発 東海道新幹線のぞみ号

東京駅を7時20発なので、遅くとも7時には東京駅に着いておきたい・・・・
なんだかんだで起床は午前4時40分! まぁ、普段のツーリングだともう走り出している時間だし、余裕余裕~(笑)


新幹線ホームでは、モーニング駅そば

・東京駅唯一の駅そば店は、東海道新幹線のホームにあります

この時間帯は、旅慣れた出張サラリーマンがいっぱい♪
このお店で『かき揚げ』をオーダーすると、小麦粉たっぷりもっさり天ぷらが出てきて、胃に壊滅的なダメージを受けるので、地雷を避けたチョイス。


海老天そば ¥520円

・海老天そば ¥520円 @ 東京駅JRCP

これならばナチュラルにお腹がいっぱいになるわ~
できれば、同じJRCPが運営している新大阪駅の蕎麦を提供してくれると良いのになぁ。


さて、後は2時間半を睡眠して体力を温存しておくか・・・・んっ!?

・遅れ 35分の案内

東海道新幹線 遅れのお知らせ!
なんだよ~、大雪で遅れるのかよ~、それも35分って、ずいぶん長いじゃんよ~(泣)
普段だと10分以内の遅れがでて、その後にかっ飛ばして遅れを回復して数分というパターンだというのに、これはアウトか?


まぁ、和歌山ラーメン貯時間(?)があるので、本来の仕事には影響なさそうですが・・・・

・新幹線特急券と、在来線特急券

新幹線→在来線特急への乗り継ぎは9分・・・・
車内検札にきた車掌に、乗り継ぎの意志を示すために、新幹線特急券のほかに在来線特急券も提示したが、見事に無視!


なにこのサービスの悪さ!JR東海め~・・・・(怒) 無言で『自分で何とかしろ』との圧力。
自分(JR東海)のところさえ良ければよいのかよ・・・・車内検札の意味無いじゃん!!!

・相変わらず、米原駅付近は雪

雪の量は大したことがないのですが、区間が長いので徐行区間も長くなり、京都場面でやっぱり30分くらい遅れ。京都を出発してもその前が詰まっているのか前に進めず、結局34分遅れで新大阪駅


このパターンの場合、そのまま新幹線構内から出場してしまうと新幹線指定席特急券が回収されてしまい、『正規の乗り継ぎが出来ていたことを証明する手段』を失ってしまうので要注意!
その証明を新幹線車掌にして欲しかったのに、ガン無視だったので、新幹線改札の係員に申告し、新幹線特急券を回収させずに場外へ


みどりの窓口で新幹線特急券も提示して、在来線特急券を無手数料・無回数カウントで予約変更

・"事故列変"扱いで、後続特急の指定席に変更(指定席が満席の場合は、特急券の半額が返却され、自由席に変更してくれる)

しかし、私の乗車券には新幹線構内から出場した記録が無いため、その後の在来線ゲートでことごとく引っかかる始末。(ていうか、そんなのチェックしているんかい、JR西! JR九州はすんなり通過できたぞ。)


そんなこんなで、私の自由時間が削られ、和歌山駅からはレンタカーで仕事場へ。仕事終わりはレンタカーでガストで食事して、宿へ直行。
和歌山らしさは微塵も感じられない・・・・(泣)


なんだか知らないけれど、妙に有名人のサインが沢山飾ってある宿。ひときわ目を引いたのは・・・・

・高橋ひとみさん・太川陽介さん・蛭子能収さん

ローカル路線バス乗り継ぎの旅だぁぁぁぁ!
(註:その後調べたら、宿に泊まった訳ではなく、宿と同じ経営の中華屋で食事をしただけみたい。)
太川さんのサイン、達筆~~~~!


機動力がないと、何にもできないのが辛い・・・・_| ̄|○

https://…/2016/03/02/ 和歌山強行軍・宿泊出張 2日目