"みどりの窓口"は大混雑

なんだ!この行列は! というほどJR"みどりの窓口"が混雑しています。


そうか・・・・年末年始に実家に帰る方々が切符を求めるために並んでいるのね。遠い田舎の無い私にはわからない苦労なんです。


しかし、仕事で切符を買わなければいけない時にこの行列は・・・・大変です。旅慣れた人と違って自分で乗る列車を決めておらず、着駅だけ告げて係員にチョイスしてもらうのか、一人一人の進みが非常に遅くてイライラ!
有人窓口はなかなか進まないので、専ら自動発券機を攻めます。新幹線特急券はエクスプレス予約なので、事前に携帯電話で予約しておいてクレジットカードを差し込めばサッと自動発券OKだし、在来線特急券もインターネット"えきねっと"で予約しておけば、こちらもクレジットカードを差すだけで自動発券OK!

f:id:vfr750f2:20091205212317j:plain f:id:vfr750f2:20091205212316j:plain
・新幹線 エクスプレス予約自動発券機 ・在来線 えきねっと自動発券機

この自動発券機、非常に便利なのですが、乗車券を買うときは発着駅名をひらがなで入力するほか、経由駅を選択したり、特急乗車区間をひらがなで入力したりと意外と面倒・・・・。時々間違えちゃって『取り消し』ボタンを押すと最初から全てやり直しだし、後ろに長い行列があると結構プレッシャー・・・・。

・長距離券売機 ・駅名入力画面 あいのは打ちやすい!(←打ちやすい駅名を優先して入力します!)

そんな時、普段使っていた『えきねっと』は特急券だけかと思っていたら、乗車券だけの予約も可能ということを知りました。
最近は乗車券も、パソコン上で落ち着いて発駅着駅経由駅等を入力しておいて、自動発券機ではクレジットカードを差すだけ作戦にしました。

f:id:vfr750f2:20091205213223j:plain f:id:vfr750f2:20091205213224j:plain
・パソコンで予約しておいて・・・・ ・自動券売機では『えきねっと』を選んでクレジットカードを差すだけ

大変便利です。


ちなみに後ろに行列のプレッシャー・・・・
ETC導入前のバイクで、高速道路の料金所を通過するときと同じプレッシャーかも!