九州出張17日目:博多出張も一段落して、東京へのまったり移動日

ふぃ~、長かった・・・・
ようやくというか、予定通りに仕事は終わり東京に戻れることに。
昨日の仕事終わりに無理して飛行機で東京に戻っても疲れるだけなので、一泊して今朝から移動します。


と言っても遅くまで寝ていられない身体(そりゃあ昨日も19時に寝れば早く起きるでしょうよ。)なので、早起きして部屋で朝食

・最後の朝食は、福岡県産の牛乳を使った牛乳パン と ヨーグルト

福岡三昧なパン
ホテルは朝食付きなのですが、エレベーターで1階まで降りていくのが面倒で、結局滞在中に一度も利用したことがなかったな。


暇なので早めの移動・・・・だと、売店が開いておらず手ぶらで帰ることになってしまう!


それはさすがにヤバい(?)から、売店が開き始める時間を狙っての移動開始。

・平日朝6時台のJR博多駅

あっそうそう、帰りも新幹線です(笑)
キャリーバックを引いているのでなるべく楽に帰りたい。時間はかかれど飛行機よりは楽だと(個人的には)思います。


おっと・・・・7時になればお土産店が開くかと思ったら、全然開かないじゃん!(汗)

・お土産店が全然開いていない(汗)

もしや一般客ゾーンだからか?と、一縷の望みで新幹線コンコース内へ。


1店舗だけですがお土産店が開いていて無事にお土産を購入。よしよしミッションは完了したぞ!(?)
これから乗る新幹線は、東京駅に13時過ぎに到着する・・・・ちょうど昼飯時を車内で過ごすことになるわけか。
ならば駅弁を買っていくかい??


いや、せっかくだから"駅そば"を頂きお腹いっぱいにしておけば、昼過ぎまでお腹をもたせられるだろう・・・・だが開いていない。

・新幹線コンコース内の駅そば店・・・・開いていないじゃん(泣)

出発ギリギリに駅弁を買おうとベンチで待っていたら・・・・7時16分。開店準備が完了したのか、突然オープン


ずいぶんと中途半端な開店時間だがラッキーだな♪

・中途半端に時間にオープンした駅そば店

開いてすぐに店に向かったのですが、すでにサラリーマンの男性客が一人食事中。
こんな朝早くからサラリーマン戦士は大変だな・・・・


ラスト博多メシは・・・・

・透き通るスープのごぼう天うどん

ごぼう天うどん!
なんか博多では有名らしいですよ、ごぼう天。普段好んで追加する生玉子も追加すべきか悩みましたが、今回は辞退することに。
それは駅ナカ価格で朝から価格にビビってしまったから。
でも結果的には大正解。普段だと生玉子味で上書きされてしまう出汁が邪魔されずにそのまま味わえる
あご出汁のスッキリした味で、最後まで飲み干してしまいたくなりそう。


ここから先は長丁場。しかし往路で貯めたポイントによりグリーン車に乗車する権利をゲットしているので、ゆったりリッチに。

・帰路はグリーン車

もちろん飛行機は社内精算が面倒という理由もありますがね。


さすが空いているし快適だわ~。

・ガラガラなグリーン車

ゆったりと足を伸ばし、軽くリクライニング。飛行機では味わえない快適空間。


博多を出発してわずか数分で田舎景色

・九州の田舎景色

東京圏のように都市が広くないのよね。
その後もひたすらまったりして、時が過ぎるのを待ちます。Wi-Fiさえあれば、ブログネタをスマフォに打ち込む良い時間に利用できます。


富士山が見えるはずの場所まであっという間だったな。東京まであと少し。

・全国的に天気は良いはずだが・・・・富士山は雲の中 @ 新富士駅付近

東京は暑いのだろうか、寒いのだろうか。


そのどちらでもなかった。普通の気温。

・2週間ぶりの東京駅

久しぶりだ・・・・


飼い猫トムさんに合うのも久しぶりだ・・・・♪

・特段の反応がない猫のトムさん(泣)

最近は私が長期間居ないことにも慣れたのか、特段の反応はなくかといって忘れているわけでもない。(なんかツマラナイ(泣))

この間の長期出張から戻ったときのトムさん
https://…/2022/02/12/ 久しぶりの飼い猫トムさん、そして久しぶりのバイク乗車

甘えたくなったら寄ってくる感じ。
もっと積極的にスリスリしてきてよ~(笑)


あー疲れた!!
やはり自宅に戻ってくると疲れがドッと出るな。明日は会社に顔を出し、色々と手ぐすね引いて待っているだろう仕事を片付け、早々に休暇を取得することにしようっと。