九州出張1日目:祝日を使って前日移動して楽をしてみる件

相変わらずコロナ禍など全く関係のない弊社またしても遠距離出張です。
祝日午前の東京駅・・・・サラリーマンの姿など微塵もない。

f:id:TARSAMA:20220326210419j:plain
・東京駅八重洲口 東京駅一番街

東京駅から新幹線に乗る場合は、駅直結の大丸デパート地下でお弁当の入手するのがルーティーン。


前回だか前々回だか、浮気をして店変更して失敗した気がするのでここはいつものド定番で攻めよう。

https://…/2022/01/04/ 仕事初め2022は移動日から始まります

f:id:TARSAMA:20220326210644j:plain
・つきじ鈴富 @ 大丸東京店地下

つきじ鈴富の"鮪ガッツリ丼"。
新幹線の中で刺身が食べられるという不思議な幸福感を得られるお弁当。
他にも牛タン屋かねざき(わざわざ焼きたてを提供してくれる)、ミート矢澤(同じ)とかもあるのですが二千円オーバーの高級お弁当。それだけ出すならば焼き立てをその場で食べないともったいないので却下。


祝日とコロナ禍でサラリーマンの姿は皆無ですが、結構レジャー客の姿が多い。もうみんな自粛はゴリゴリだよなぁ。

f:id:TARSAMA:20220326212044j:plain
・随分と観光客の姿が多くなった新幹線

そういえば7号車はサラリーマン車両となり、PCを触る人はそちらに行ったのか、車内で打鍵音がしないのはとても快適♪


新横浜駅を過ぎたらお弁当を食べましょう。

f:id:TARSAMA:20220326212201j:plain
・ステルス値上げ!? 白身の魚が混じっている鮪ガッツリ丼

あれれっ!?
いつもならばマグロが一面に敷き詰められているこのお弁当ですが、今日は白身のお魚が二切れ入っている!?
流行りのステルス値上げなの?
個人的にはムチムチした白身の魚は好きなので、アクセントに良いですが・・・・


連休中はあまり天気が良くなく、富士山も厚い雲のベールに包まれています。

f:id:TARSAMA:20220326212409j:plain
・富士山は全く見えない・・・・

どちらかというとヤバそうな雲に包まれていますね。


普段は天気が悪い米原付近、今日はこの辺りだけ逆に(多少)天気が良い
地面が雪に埋もれていた季節も終わったみたいですね。

f:id:TARSAMA:20220326212517j:plain
・米原付近の地上の雪もすっかり消えました

多分車窓から見えているのは伊吹山


まもなく新大阪・・・・では下車せず。新神戸でも下車せず。
山陽区間はなんかすごく揺れるような気がする・・・・整備にかける金が違うのかしら?


約5時間・・・・

f:id:TARSAMA:20220326212941j:plain
・ふい~・・・・遠かったゼ! 博多駅

東海道・山陽新幹線を乗り通しました
意外とこの乗り通しをする人が多いのか、偶然だったのか、私のすぐ後ろに座るおばあちゃんと、通路越しの斜め前に座っていた若い女性の二人組の合計5人が密集して東京→博多制覇。なんかお互い気にしていたのか駅のホームでしっかり目線が合い『お互い良い旅を!』の暗黙の会釈。まぁ私は仕事な訳ですが・・・・(泣)


社内手続き的に飛行機だとビジネスきっぷになってしまい、精算が一か月遅れるから面倒なんですよ。祝日で時間があるし、大嫌いな手荷物検査が無いしワタシ的には新幹線移動はアリ!


ホテルに荷物を置き、最寄りのスーパーマーケットでおつまみを入手し、海鮮ディナー
残念ながら九州に来た時に楽しみにしている『地鶏のたたき』はこの最寄りのスーパーマーケットには置いていない模様。明日以降考えねばならぬゾ!

f:id:TARSAMA:20220326213307j:plain
・ランチに続き、ディナーも刺身三昧

長崎産天然真鯛に玄界灘産生コウイカ。産地が目の前ということもあり輸送費がかからないのか、かなり割安
東京だと4~5切れしか入っていないのに、こちらでは山盛りが基本のようです。
有明海苔も購入し、ライスにたっぷり乗せて。


しばらく博多ステイ生活の始まりです。

https://…/2022/03/22/ 九州出張2日目:福岡での花粉症反応はずいぶんと楽で過ごしやすい件