三連休最終日は、出張の前日移動になってしまった件(大泣)

久しぶりの三連休♪
一昨日・昨日と遊んでもさらに一日あるのよね。さあどこに出かけよう・・・・


やって来たのはJR東京駅
そう、ものの見事に明日午前から客先で打ち合わせを設定されてしまったため、前日から移動しておかないと間に合わない・・・・_| ̄|○
恨むぜ営業め~(大泣)

・東海道新幹線 東京駅

本当は飛行機で移動しようかと思ったのですが、連休最終日だし皆さん旅に行きたいモードだし、数日前に予約しようとしたら窓側・通路側席は全て埋まっていて中央側の席しか取れず。
ただでさえ狭い飛行機の中央席なんて気が狂いそう・・・・なので弾数が多い新幹線の窓側席でゆったり移動しようという作戦。


東京駅の出発案内表示機に埋もれるように設置してあるプレート。

・東海道新幹線 この鉄道は日本国民の叡智と努力によって完成された

日本のビジネススタイルまで変えることになってしまった発明である高速鉄道
作るときには斜陽だった鉄道輸送。周りからは異端児扱いされても高速鉄道を作り上げ、今日の日本の発展に寄与したことに異論はないでしょう。
果たしてこういった大胆な国造りって現在行われているのだろうか?・・・・自分は何も出来ていないが(汗)


そのお陰か関西圏まで日帰りで打ち合わせが出来ちゃうのよね(泣)
だが、わたし的には泊まりで行きたいよ・・・・

・東海道新幹線

飛行機が満席に近いくらいだから、新幹線もそれなりに混雑。幸い私の隣に人は来なかったので、ゆったりと寛げたわ~

すぐ近くのA席~C席に、東京駅出発時点で小さな子供連れ親子3人が座っていた・・・・これだけならば単なる家族旅行で微笑ましい光景だったのですが・・・・新横浜駅からC席のきっぷを所持したお客さんが乗ってきたようで・・・・
・・・・っておい! あの家族、3席分のきっぷを持っていなくて2席分(A席B席)だけしか買っていないのかよ! 折りたたんだべピーカーをA席の床に置いているのですが長いのでC席まではみ出ているし、運悪くC席のお客さんも大きなカバンを持っている・・・・が荷物棚の上はAB席の家族のものでいっぱいで足元に置くのですがベビーカーが邪魔。

C席のお客さんがとても可哀想でした。子供といえどもちゃんと人数分の座席を買わないとトラブルのもとだよ・・・・

昼間の新幹線に乗る楽しみといえば、東京駅地下・大丸デパートのお弁当を車内で食べること
普段だと"つきじ鈴富"の"鮪ガッツリ丼"をセレクトすることが多いのですが・・・・えっ!?私の見間違え?? ガッツリ値段が上がっているような・・・・¥1,296円¥1,836円!!

鮪ガッツリ丼が登場する日記(多すぎるので抜粋)
https://…/2022/03/21/ 九州出張1日目:祝日を使って前日移動して楽をしてみる件
https://…/2021/12/12/ 名古屋出張のついでに"天竜浜名湖鉄道"に乗りに行こう!
https://…/2020/08/24/ 関西出張1日目:びゅーん・・・・と関西。出張生活の始まりです
https://…/2018/05/15/ ビシバシ出張!今日は全然変わっていないメトロ・・・・
https://…/2014/08/03/ 天気が悪い西の方に出張、残念な夕食

お得感がかなり薄くなってしまったため、新たなお弁当を発掘してみることに。

・お楽しみはこれしかない! 知床鮨のトロ鉄火丼

知床鮨さんのお弁当。ネギトロが大量に乗っているので値段が安いのでしょうね・・・・っていくらで買ったのか肝心な数値を忘れてしまった(汗)


ぬおぉ~、美味しそう~♪♪♪♪

・おおぉ~ 美味しそう~♪ トロ鉄火丼 @ 知床鮨

ネタは美味しいのですが、計算外なのはガッっっっツリと詰められたライスものすごい量(汗) 軽く食べておいて第二弾を・・・・と考えていたプランは水の泡に。


今日の西日本は天気が下り坂。夏に入ったはずなのに梅雨のような天気が続いているのよね。この先を案ずるように富士山は雲の中

・富士山も見えない・・・・今日はこれから天気が悪い方面に向かう

念の為に折りたたみ傘も持っては来たけれど・・・・出張中にできれば使いたくない。


最近、ケツの肉が薄くなってきたのか東京→博多まで乗り通すとお尻が痛い。以前はあまり気にならなかったのにぃぃぃぃ~。

・ケツが痛い・・・・5時間で博多駅に到着

本当ならば在来線ホームでホームラーメンを食べようかと思っていたのに、先程のお弁当でお腹いっぱい。

博多駅在来線ホームにあるホームラーメン
https://…/2017/05/10/ うどん・ラーメン・駅弁 1,845km

地下鉄に乗り継いで、そしてホテルにチェックインする前にいつものスーパーマーケットに立ち寄り晩酌セットを買い込み、そしてホテルへ。
雨に降られずに済みました・・・・(ホテルに籠もってからは雨が降ってきました。セーフ!)


至福のひととき。セレクトしたおつまみは歯ごたえ系。

・宴セット 長崎産やりいかゲソ・長崎産天然ぶり・鶏のたたき!

特にヤリイカのゲソが美味いわ~、さっぱりとした淡い味と噛みごたえがたまらん!!
ライスを食べなくともこれだけでお腹いっぱいに。


地方出張はこういうのを楽しめるのが素晴らしいのですよ・・・・でも今日が三連休最終日でそれを無駄にしたと思うと悔しくて仕方がない(泣)

https://…/2022/07/19/ 豪雨のなかで打ち合わせしたら順調に進み今日東京に帰れた件