この間の高松~神戸~熱海ハシゴ出張。こういう時はJR往復割引を最大限に使える美味しい出張(?)になるわけです。
高松出張の途中で、東京から同僚がもう一人やってきて合流したのですが、(電車で来たのに)乗車券を片道でしか買っていないと言うし、新幹線もエクスプレス予約会員ではないというし、そもそも乗車券と特急券をあまり理解していないという、定価大好き人間だったことに驚き!
まあここに書いても読んでいないだろうけれど、『乗車券は目的地まで運搬してくれるための料金』であり、これがあればJRに乗って目的地に行けます。ただし速達保証はないので、乗れるのは特急・急行列車以外。
普通に駅の自動券売機で購入するきっぷはこのタイプ。
特急券は乗車券にプラスして購入するもので、普通の移動に加えて速達サービスの提供を受けるための料金であり、特急列車に乗る度にその都度購入します。
特急券の割引は、特別な会員になることで受けられる割引や、新幹線と(同日に)在来線特急に乗り継ぎをすることで半額になる『乗継割引』がありますが、新幹線会員制のエクスプレス予約と併用できないのが残念。
でも新幹線の後に長距離の特急を乗るときは、半額になる恩恵と、エクスプレス予約で受けられる割引を天秤にかけることになりますが、私の出張範囲ではこれはめったにないかしらね。
そして乗車券は長距離を一気に購入したほうがお得になる長距離逓減制という仕組みがあるので、なるべく長距離を購入したほうがお得になります。
JR各社により係数等若干の違いはありますが、JR東日本の場合だと・・・・
区分 | 乗車距離(営業キロ) | 1kmあたりの運賃 |
---|---|---|
第1地帯 | 300km以下 | 16円20銭 |
第2地帯 | 300kmを超え、600km以下 | 12円85銭 |
第3地帯 | 600kmを超える | 7円05銭 |
600kmを超える距離できっぷを買うと、600km超の部分は半額以下になるのです。逆にこの特典を受けるためには、最低でも300km超の行程を組まないと意味がないですけれどね。
もちろん長い距離を1回で移動なんて出来ないので、100kmを超える乗車券の場合(その他、例外条件あり。)は、後戻りしない限り何度でも途中下車できる特典がプラスされます。
途中下車とは、そのものずばり旅の途中で改札を出ることができる権利で、食事したり宿に泊まったりすることも自由にできます。有効期間も・・・・
~100km | ~200km | ~400km | ~600km | ~800km | ~1,000km | 以降200km毎 |
---|---|---|---|---|---|---|
1日 | 2日 | 3日 | 4日 | 5日 | 6日 | 1日加算 |
・・・・乗車距離によってどんどん伸びていきます。
したがって、有効期間いっぱいまで途中下車を組み合わせて旅をすれば、お得になっていきます。
さらに乗車券は片道601km以上の場合で、同一経路でかつ往復で一度に購入した場合は一割引になる特典があります。有効期間も片道の倍になりますし・・・・
これがデカいんですよね。
・往復割引が適用されていることを示す「復割」と印刷されたきっぷ |
さてこれらを駆使した場合に、先日の出張は一体いくらぐらいの金額差になるのでしょうか?
まずは何も財テク(?)をしないパターン。
日程 | 発駅 | 経由 | 着駅 | 乗車券料金 | 特急券料金 | 距離 |
---|---|---|---|---|---|---|
1日目 | 立川 | (中央線) | 東京 | ¥11,310 | - | 842.2 km |
東京 | (新幹線) | 岡山 | ¥6,860 | |||
岡山 | (瀬戸大橋線) | 高松 | - | |||
4日目 | 高松 | (瀬戸大橋線) | 岡山 | ¥3,860 | - | 215.2 km |
岡山 | (新幹線) | 新神戸 | ¥3,210 | |||
新神戸 | (神戸電鉄) | --- | - | - | - | |
7日目 | --- | (神戸電鉄) | 新神戸 | - | - | - |
新神戸 | (新幹線) | 熱海 | ¥7,880 | ¥5,060 | 484.9 km | |
8日目 | 熱海 | (東海道・中央) | 立川 | ¥1,660 | - | 142.1 km |
合計 | ¥24,710 | ¥15,130 |
毎回、電車に乗る度に乗車券を買うパターンです。特急券は特急に乗る度に買う必要があるので、これは避けようがないですけれどね。で総合計は¥39,840円。
続いて、行程は一本の線から枝葉に分岐している場所に点在しているので、立川~高松まで一気に乗車券を往復で買ってしまう作戦。
往路の1日目は素直に立川→高松に移動していますが、復路は4日目に高松→新神戸まで移動。新神戸では途中下車して、神戸電鉄に乗り換えて仕事。7日目には再び新神戸駅まで戻ってきて新神戸→熱海まで移動。復路の乗車券はまだ有効なので、特急券のみ買って移動して途中下車。
さらに熱海で宴会し、翌8日目に熱海→立川に移動も復路乗車券で旅を再開。
日程 | 発駅 | 経由 | 着駅 | 乗車券料金 | 特急券料金 |
---|---|---|---|---|---|
1日目 | 立川 | (中央線) | 東京 | ¥11,310*0.9 ≒¥10,170 往路 | - |
東京 | (新幹線) | 岡山 | ¥5,530 | ||
岡山 | (瀬戸大橋線) | 高松 | - | ||
4日目 | 高松 | (瀬戸大橋線) | 岡山 | ¥11,310*0.9 ≒¥10,170 復路 | - |
岡山 | (新幹線) | 新神戸 | ¥2,480 | ||
新神戸 | (神戸電鉄) | --- | - | - | |
7日目 | --- | (神戸電鉄) | 新神戸 | - | - |
新神戸 | (新幹線) | 熱海 | 復路 | ¥4,490 | |
8日目 | 熱海 | (東海道・中央) | 立川 | - | |
合計 | ¥20,340 | ¥12,500 |
特急券はエクスプレス予約で購入することで、割引料金。さて、その成果は・・・・総合計¥32,840円。差額は・・・・△¥7,000円。
リッチに飲みに行く代金が浮きました~♪