VF/VFRオーナーズクラブ 2013全国ミーティング・・・・に日帰り参加

VF/VFRオーナーズクラブ・・・・そう、ホンダのV型エンジンをこよなく愛するライダー集団。そんなクラブ員が、年に一度のミーティングで全国から集まってくるイベントが今日から1泊2日で開催されるのです。


私は・・・・どうしても明日に外せない用事があるので、今日一日だけ日帰り参加させていただきました。
全国各地から集まってくるため、基本的には宿に直接集合なのですが、プレイベントという形でいくつかツーリングも企画されているので、関越道ルートチームに合流しましょ。

f:id:vfr750f2:20131005112215j:plain f:id:vfr750f2:20131005112216j:plain
・綺麗に戻ったVFR750F(RC36) ・朝ごはんはかき揚げそば

昨日必死に洗車整備して、北海道ダメージを復活させたのは、このイベントに参加するためなのでした~。


長野の高原方面に向かうので、服装は秋冬ジャケットか、夏用メッシュジャケットと悩みましたが、朝晩の少しだけ我慢すればまだまだメッシュでしょう・・・・と強気!
・・・・だからか、朝ごはんの温かいそばが美味いのなんの(笑)


群馬県・下仁田インター近くの『道の駅しもにた』が第一集合場所です。そうそう、集合直前に、予め調べておいたインターから逆方向のガソリンスタンド満タン給油してからね。

f:id:vfr750f2:20131005112217j:plain
・道の駅しもにた

ここからはずらっとVFRだらけで走行


交通安全運動期間中ですから・・・・おとなしく

f:id:vfr750f2:20131005112218j:plain
・ずら~り、VFR

おとなしく・・・・


おとなしく? 碓氷峠のクネクネを駆け抜けます。旧道の低速タイト系か、新道の高速コーナー系・・・・満票で『新道チョイス』へ。


ハッ!! 走りに夢中で写真撮り忘れた~(泣)・・・・というほど、おとなしく


浅間サンライン経由で、信州のお蕎麦屋さん『いたこ庵』。ちょっと不安だって気候も、メッシュで心地よいぐらい暖かいです。

f:id:vfr750f2:20131005115954j:plain
・いたこ庵

自分でツーリングに行くと、いつもワンパターンになってしまうので、皆さんとツーリングってホント勉強になります


つけとろ』蕎麦にしてみました。

f:id:vfr750f2:20131005115955j:plain
・つけとろ

コシの強いおそばに、ものすごい濃度(?)のとろろ芋。


手打ちそば、美味しいわ~

f:id:vfr750f2:20131003213515j:plain
・おそば

大盛りにしておけばよかったわ~(泣)


おそばを食べながらも、富山県組と、中央道ルート組も合流して大所帯に。HiroyukiSakuraiさまともここで合流~お久しぶりです!


食後は、県道94号線沿いにあるアトリエ・ド・フロマージュさんでデザート!

f:id:vfr750f2:20131005230340j:plain
・アトリエ・ド・フロマージュ

なんと、この道道94号線も以前何度か通った事があるのですが、こんなところに美味しいスイーツのお店があるなんて全然気が付きませんでした・・・・
これまた良い場所ほ勉強させていただきました。


オススメは、ソフトクリームとの事でしたので・・・・

f:id:vfr750f2:20131003213516j:plain
・生チーズソフトクリーム

唯一の種類である生チーズソフトクリームを頂きました。チーズケーキみたいなソフトクリームですが、美味しいなぁ~
ここからの眺めも良いし。
これからこの道に来た時は、ピークの地蔵峠でソフトクリームを食べるのではなくここに立ち寄ることにします。


食後はキッチリとクネクネ、地蔵峠越え。
ちょうど良い運動。

f:id:vfr750f2:20131005115956j:plain
・食後の運動

ちょうど良い・・・・


ちょうど・・・・


ちょうど!?

f:id:vfr750f2:20130923001851j:plain
・食後の拷問

なんと、迂回しようがない県道が、ダイナミックに工事中!
やった! 極上のブログネタだぁ~♪』・・・・と考えてしまうのがブロガーの性(笑)


そんなこんなで宿に到着

f:id:vfr750f2:20131005230341j:plain
・宿に到着~ 菅平高原ホテル

ここで、九州!組関西組とも合流して、さらなる大所帯に。
形式ではRC24RC36RC36-2RC46RC46-2と、歴代VFRが勢ぞろい! 特筆すべきは一番古いRC24が一番弾数が多いということ。


みなさんチェックインして荷物を片づけたら、自然とVFRの前に集まって、バイク談義
本当なら夜通しでVFR談義なのですが、日帰りの私には今が一番ディープな時間


標高が高い高原ゾーンなので、ただでさえ気温が低いのに、日没が近くなり凍えてくるぐらいの寒さでも、Tシャツ一枚で談義継続
そのうち日没18時でお食事の時間。
みなさん暖かい灯がともったホテルに・・・・


あぁ・・・・ものすごく寂しい時間(泣)


一人寂しく帰るか


街灯も無くまっくら道。

f:id:vfr750f2:20131005230342j:plain
・交通量ゼロの暗闇

とっても暗いVFR750F(RC36)のヘッドライトはとっても走りづらい・・・・
高速に乗っちゃおうかな・・・・
げげっ! 渋滞40km!


止めた、碓氷峠下るまで、下道にしよう。


そんなこんなで碓氷峠を下り、松井田妙義ICからワ~プ・・・・したいのですが、残ガソリンが無い!
ガススタも無い! ちょっとピンチ。


仕方なく、次の下仁田ICまで、下道走りながら給油をしますか・・・・。次のインターまではなんとか燃料持つでしょう・・・・


しかし、なめんなよ地方!的な仕打ち。
ヤバい! ガススタ無い! いや、ようやく見つけたガススタがことごとくクロ~ズ。まだ20時回ったぐらいなんだけれど(泣)


結局下仁田ICまで来ても給油できず・・・・
じゃぁ、今日第一集合したあのガソリンスタンドで給油すればいいじゃん・・・・って、クロ~ズ!


ヤバイね。ピンチ値+50!。もうぼちぼち下道走行も怪しくなってくる・・・・


さらに走ること1kmで、21時閉店10分前のガススタ発見でセーフ・・・・って、菅平からここまで3時間も使っちゃっているじゃん!
ここから先は素直に高速使って、渋滞30kmをすり抜けて帰りました。


皆様とちらっとしかお話できませんでしたが、いろいろ充実の一日なのでした。

f:id:vfr750f2:20131005230343g:plain