今日は、新車お披露目を兼ねたツーリング。
でも・・・・果たしてタイトルに『トンネルクラブ』と冠して良いものか・・・・(泣)
先日の走行中にいきなり廃車となったトラブルにより、あつおさんは同行不能に陥り、風前の灯火状態のクラブ。今回はわずか2名での走行。
廃車ツーリング
https://…/2016/05/05/ 新緑の美ヶ原高原に行く選択・・・・Fatal condition
さすがに新車で2回目のツーリングとなる私に気を使っていただき、ルート選定とかも含めてお任せ頂いたので、再トライという意味も兼ねて、前回とまったく同一の関越道・嵐山PAに7時集合で。
行き先は・・・・草津方面かしら・・・・と、アバウトにしか決めず、行き当たりばったりで。
高速に乗る前に、ガソリン給油。初回はバイク屋から出て中途半端に給油したので、まともに走った後に給油するのは初!
・メーターパネル内の燃費計は、トリップメーターと連動 20.8km/lですって |
気になるメーターパネル内の燃費計との差は・・・・
259.6 [km] / 12.71 [l] = 20.42 [km/l]
その差、0.4 [km/l]
微妙だな。でも、山伏峠~雁坂TN~柳沢峠~小菅~鶴峠と、かなり好き勝手走ってきてこの成績は大満足。
https://…/2016/05/22/ こっそり練習?じっくり調整?RC79慣らし運転?秩父&丹波山ツー
RC36の時、峠を走って20km/lを切るか切らないかぐらいだったので、排気量が上がってこの成績はスゴいね。
さて、集合場所の関越道・嵐山PA。
・嵐山PAでは、前回に引き続き冷凍食品自動販売機モーニング |
売店は7時開店なので、前回同様冷凍食品の自販機で食事。チープなハンバーガーセットはやめて、ホットドッグにしてみました。
こんにちは、えぬむらさん。
前回、新車を買う方に背中を押していただき、感謝しております。
・キラキラ~☆ RC79とRC46-2の共演 |
それにしても、キラキラなバイク。
目を凝らさないと『VFR』って書いてあるのが読めないほど天地方向が狭いRC79のVFRロゴ。イマイチだな・・・・
写真には写っていませんが、すぐ隣には知らない人のVFR1200F。おおっ、ズラッとVFRが並んでいるわ~~~~
無線設備の装着は間に合わず、ハンディー機をタンクバッグに忍ばせて、イヤホンで受信だけ出来るようにしているのですが、やはりしゃべれないと意味が無いね。
早いところ暇を見つけて、無線機を装着しないとね。
Aポイント、無事に通過っ!!
・関越道 73.3KP地点 通称Aポイント |
特に意味は無いけれど、先行するえぬむら氏も注目していたわ(笑)ヘルメットが左に向いているものね~
最近暑いから・・・・と、メッシュジャケットのみの完全夏装備で来た私。どうやら薄曇りで寒いみたい。早くも最終兵器のカッパを着こむ事態に。
しかし今日の天気、西に向かうとダメっぽいけれど、北に向かえば勝率は有る!
そんな奇跡を信じて、草津温泉・・・・に素直に向かうわけがなく、まずは渋川伊香保ICで降りて、榛名山アタック!
・ツツジが咲き乱れる、榛名山頂 綺麗~ カッパ着てます。寒い~ |
もうほとんど普通に走れるんですもの。各部を使いつつ、たっぷりとクネクネを楽しみます。
山頂まで上がると、そこら中にツツジが自生していて、圧巻!
榛名山ダウンヒルの県道28号は、高速コーナーが続く綺麗で走りやすい道。ガンガンっっっ!
そしてその先は県道55号と、ツーリングマップル(2014年版)のおすすめルートをひたすらトレースしていく作戦。
・県道55号 快走路を夢中で走ります。 気持ち良い~♪ |
えっ!?慣らし? 何それ美味しいの?
ガンガン走っちゃっていますが、これでもバイク屋から指示されている回転数制限以内。6,000rpmまで回せれば、私の走り方だともう十二分だし、逆にこれ以上回せとなると、無理して回さなければならない領域なので、もうほとんど慣らしは終わっちゃった感覚。
道の駅『六合』。
ろくごう?、りくごう? なんと正解は『くに』。六合村から取った名前らしいのですが、超難読地名。
・道の駅 六合 隣には偶然VFR(RC46-2) |
この道の駅は、源泉掛け流しの温泉が装備され、しかもリーズナブル! 結構居心地がよく、今度ここのお風呂に入りに来ようかしら。
偶然にしては出来すぎ!ここでも隣にVFR(RC46-2前期型)がやってきた!
なんだ?VFRって、そんなに売れていたんだっけ?(爆)
・知らなきゃ読めない道の駅『六合』で、花豆ソフトクリーム |
花豆が名物らしく、そんな名物を味わえるソフトクリーム。
草津温泉。
あれっ!? 今日の目標はココじゃなかったっけ?
しかしえぬむら氏は、草津温泉といえば渋峠。渋峠といえば奥志賀でしょう~と、素晴らしき脳内変換ロジックにより、渋峠に登ることに。
この先、給油が期待できないため満タン給油。さて・・・・どうかな?
・草津温泉で給油 180.8km / 8.18L = 22.10km/l |
すげぇ~ あれだけ走りこんでさらに燃費が向上!(←まぁ前半が高速道路だったしね。) メーターパネルの燃費表示からは大幅に外れた模様。
さ~て、登るゾ~♪
どうやら北上してきたら雲も居なくなって、ポカポカになってきたから、これなら安心して登れそうね♪
・R292志賀草津道路といえば・・・・この荒々しい景色 |
活火山・白根山の脇をかすめて、日本国道標高最高地点・渋峠を目指す『志賀草津道路』といえば、荒々しい区間と爽やか高原区間がミックスされた素晴らしい道。
そうそう、今日はなんだか行く先々がガラガラ。どこに行っても車が少なくて、思いっきり走ります・・・・あれっ!?慣らしは?
ヒャッハー♪
・R292志賀草津道路 爽快っっっ!高原ロード |
どう? この貸切状態♪ 素敵すぎるわっ!
キャブ車では苦労して、アクセルを開けてぶん回さないと辛い標高2,000mオーバーでも、インジェクション車ならばなんてことはない。
お約束の国道標高最高地点。以前はこんな立派な碑なんて無かったのですが、すっかり撮影スポット。絵作りのためさすがにしばらく待っての撮影。
・R292渋峠付近 国道標高日本一 2,172m |
いや~、まずまずの天気じゃないの~。この標高でコレならば文句なし!
やはり北に来れば晴れる確率が上がるというのは本当だったのね。慣らしツー2日目で、日本一の場所に来てしまったら、後はどこに行けばよいのだろう・・・・(爆)
ダウンヒルクネクネと、奥志賀高原のスキー場群の中を駆け抜け、今日のメインイベント奥志賀林道!
綺麗に舗装された林道が、延々と60km近く続くこの道は、昔は『奥志賀スーパー林道』という有料道路。外界と隔離され、信号は愚か、民家も何もない山の中を延々と進む道。
・ワクワクワンダーランド! 奥志賀林道 起点 |
豪雪地帯を通るこの道、なんと全線開通は5月27日・・・・そう、昨日開通したばかり!
そんな開通ほやほやの林道を・・・・爆走!って、お~いっ、慣らしは?
・あぁ新緑が気持ち良い! 奥志賀林道 |
右へ左へ、中低速タイトコーナーが続きますが、基本的に尾根沿いを走破していくのでアップダウンは少なく、走りやすい・・・・
けれど、40km近くノンストップワインディングは腰に悪い・・・・(笑)
野沢温泉方面のエスケープルート上にある、ビューポイント。うわ~スゴいねココ!
・ガスりが残念~ サンセットポイント 上ノ平高原 |
曇っていた影響か、空気中に水分が多いから? なんだかもやってしまい遠くまで見渡せませんが、晴れたらスゴいポテンシャルであることが想像できます。
いたたたた~~~~(泣) ワインディングしすぎの腰痛を癒すためと、人間にも燃料補給するために、野沢温泉へ。
野沢温泉って、学生時代にスキーツアーで来たことがあるけれど、温泉目当てで来たことって無いなぁ・・・・
バイクで温泉街に迷い込んだら、とても狭隘で迷惑になりそうだったので、脱出して有料駐車場にバイクを止め、徒歩散策に。
・野沢温泉街を徒歩で散策 |
駐車場のおじさんが親切で、我々が初・野沢温泉だと知ると、散策マップやらシステムを説明していただきました。
野沢温泉には外湯がいくつもあり、無料で入れるんですって~
遅いランチの時間帯だけれども、もうお風呂に入っちゃおう。お風呂セットを持っての散策。
ランチは・・・・お蕎麦屋さん。
・大茂ん |
これは・・・・"だいもん"と読めば良いのかしら?
お蕎麦の付け合わせには、もちろん野沢菜。
・当然・・・・野沢菜 |
これが・・・・雰囲気のせいもあるけれど、美味しいのよねぇ~♪
これとご飯だけで良いんじゃないかと思うほど、食が進んでしまいます。
メインは、トロロそば。
・とろろ蕎麦でエナジーチャージ |
玉子まで付いているのでトロロ軍のパワーが強すぎて、そば軍の味がワカラナイ・・・・_| ̄|○
ふ~、お腹いっぱい・・・・
それでは、外湯に行ってみましょうか。数ある外湯の中から選んだのは・・・・『大湯』。事前情報はなんにも無いので、ズバリ『名前』でチョイス。
・大湯 |
おおっ、雰囲気は道後温泉本館をギュっとミニマイズした感じ!
コレが無料というのが凄い!(←一応、入口にお賽銭という名の箱があり、任意でお金を投入するシステム。)
ドアを開けると、靴を脱ぐミニ玄関があり、いきなり脱衣場と湯船。単身者用のワンルームマンションみたい・・・・
無料だからこそ設備が最小限。でもそれが嬉しい『源泉がダイレクトに湯船に!』。
・源泉ダイレクトだというのに、あつ湯とぬる湯・・・・何が違うんだ? |
体を洗うところも最小限で、水しか出ないので、お湯は湯船からケロリン桶で汲むわけか・・・・
あつっっっっ! なんじゃこりゃ~~~~
お湯が熱すぎて、体に掛けられないって! それでも我慢してちょっとずつ体に掛けて慣らしていき、歯を食いしばってなんとか湯船につかる私。
かーーーーーっと来るねぇ~。
えぬむらさんは、熱すぎてギブアップの模様。見かねた地元の人が、水道から水を足してくれてなんとか入れるって感じ。
よく注意書きを見ると、『源泉ダイレクトで非常に高温なので、加水か湯もみをして下さい』ですって。なんて贅沢な温泉なんだ~(笑)
帰りがけに駐車場のおじさんが『熱かったでしょう。あれ70℃ぐらいあるんだよ』って・・・・そういう大事なことは最初に言ってよ~~~~。
でもこの温泉、私は非常に気に入りました。体も心もスッキリ♪
・お風呂あがりは・・・・野沢菜ソフトクリーム |
さ~て・・・・飯も食べ体も温まったし、帰りますか。
・
・・
・・・
しかしココでスパルタン砲が発動!!
えぬむら氏『ここまで来たら日本海を見に行こう!』
でたっ、でた~・・・・_| ̄|○
この先どうなっちゃうの?(笑)
無論、チョイスは"国道という走りやすさを前面に押し出したルート"ではなく、峠越えの県道。
・あの山を越えれば、上越の街だわ~ |
あたりの看板にも『日本海を望める高原』なる看板も出てきて、いよいよ峠を越えると新潟県!
おお~ぅ・・・・
今日はガスっているんだった・・・・本当なら視界に日本海が広がる爽快眺望のはずなのに・・・・_| ̄|○
・県95 開田峠/光ヶ丘高原からの眺め |
えぬむら氏『でも、心の目で見れば日本海は見える!』『帰ろうか・・・・』
えっ!? 珍しくスパルタン伯爵が凹んでいる(笑)
日本海に行くとは言っておらず、日本海を見に行くので、これでよいのだ~理論。
目標地を上越の街から、越後湯沢に変更!
ただし、国道はなるべく避け、今度は『農道』を主体に構成。
・ひたすら農道リレー |
いくつもの農道が、これまたリレーできるように配置されているのですもの。
農道は通りやすさよりもコスト削減が強く働くのか、適度なアップダウンと高速コーナー、そして時折現れる日本の農村風景に心和ませ快走♪
・(たぶん)4連続農道 ひたすら走りやすい道が続きます |
先ほどの奥志賀林道のような中低速タイトコーナーとは違ったコーナリングの連続で、先ほど癒したはずの腰痛が再び・・・・(笑)
ほくほく線の駅も併設された、道の駅まつだい。
・道の駅まつだい |
いつぞやの秘境ツーリングの時、パンクトラブルに見舞われたので、よく覚えています。
https://…/2010/10/10/ 山奥の秘境!秋山郷ツーリング・1日目 結局ガンガン走る!
さらにもう一本、十二峠を越えて、越後湯沢。もうココからは、関越道でサクッと帰れるので、その前にガソリン給油。
・230.4[km] / 10.86[l] = 21.22[km/l] |
はっ! しまった~、燃費表示モードじゃなくって、水温表示モードにしていたわ~~~~(泣)
草津温泉で給油後のほとんど全区間、ワインディングだったというのにこの燃費!
そして驚くことに、同じ草津温泉で給油して、まったく同じように走ってきたえぬむらさんVFR(RC46-2後期:海外仕様)と給油量が1.7リットルも違う!
車両 | 距離[km] | 給油量[L] | 燃費[km/L] |
---|---|---|---|
たーさま VFR800F(RC79国内仕様) | 230.4 | 10.86 | 21.22 |
えぬむらさん VFR(RC46-2海外仕様) | 229.1 | 12.59 | 18.20 |
すっかりと日が落ちた関越道で、LEDヘッドライトのポテンシャルチェック。
・ブレブレでスミマセンが・・・・ちょっと遠くが明るいLEDヘッドライト |
う~む・・・・暗くはないけれど、明るくもないんじゃなくって?
(えぬむらさんVFRの爆光HIDヘッドライトを見慣れているせいもあるのかしら?)
関越道最後の、三芳PAにて解散。
・関越道最後の休憩ポイント・三芳PA |
最後の最後まで、燃費の違いを悔しがっていました。
とっても充実した慣らし!?ツーリングでした。
今日一日、お付き合いいただきありがとうございました。