新しいメッシュジャケットを着て秩父にサス調整ツー

昨日受け取ってきた、車検上がりの愛車VFR800F(RC79)

https://…/2019/05/18/ VFR800F(RC79)初回車検整備完了・出場!

・【使いまわし写真】昨整備が備完了した VFR800F(RC79)

がしかし、フロントフォークのオーバーホールをした副作用で、サスペンション設定がデフォルトに戻ってしまったらしく、とても乗りづらい!
とにかく硬いので路面の小さなギャップでも暴れてしまい、振動で疲れるし町中でのタイトターンの際に接地感がなくて怖いし・・・・


これでは長距離を走り込めぬ!
そして3年前に調整した内容は覚えていないし記録していない・・・・_| ̄|○


というわけで、今日はサスを調整しながら峠を走り込んでくるツーリング。
本当ならR18碓氷峠のクネクネから、妙義、上野村、志賀坂とひたすらクネクネしてこようかと思ったのですが、天気があまり良くなさそうなので近場の走り慣れた秩父に変更。


まず出発前に、プリロードを抜いてみます。かすかな記憶でこっち方向に調整した記憶が・・・・

・プリロードを調整中

専用工具はずーっとタンクバッグの中に入れっぱなしだったわ(汗)
これを無くすと厄介だから、大事に取り扱わないと・・・・
時計回りで2周


そして出発。
・・・・おっ!だいぶ走りやすい

・まずは高速度巡航による乗り心地を良くしよう

どうせなら大胆にと、PAで停車して、さらに2周ほどプリロードを抜きます。


これは・・・・長距離なら楽な感じだな。ちょっとこの辺りを基準に走ってみよう。


続いて、中高速コーナー。

・中高速コーナーを流す

こんなにプリロードを抜いて大丈夫だったんだっけ?


さらに中低速なワタシ好みの峠道

・県172 白石峠アタック

むむっ!激しい機動だと底を打つ感じがする・・・・一周だけプリロードを強くしよう。


だいぶ走りやすくなり、頂上・堂平天文台

・堂平山頂 H=876m・堂平天文台

今日は天気が曇りがちだった予報でしたが、まずまずって感じかな。
空気が冷たくて美味しい。


おっ!対岸・・・・というか一つ隣の山に見える秩父高原牧場を見て、そういえば天空のポピーの時期じゃなかったっけ?

・そう言えば・・・・一つ隣の山(秩父高原牧場)はポピーの時期じゃなかったっけ?

速攻で偵察に向かおう。


中速コーナー主体の秩父高原牧場への登坂路。サス設定が合ってきたのかスイスイ


花より団子。いつも店先で焼いている焼きそば、ものすごい空腹の私には気になって仕方がない。

・ソースの香りにやられた~・・・・けど美味かった

まぁ間違いのない味。


花より団子・・・・の次は、花よりソフトクリーム

・花よりソフトクリーム

さすがに今日はポピー目的なのか人が多く、ソフトクリームの製造が追いついていないのかシャーベット気味(笑)


ポピーは・・・・お祭り開催期間は来週からだった・・・・_| ̄|○
さすがにまだまだ満開には遠いね。

・天空を彩るポピー畑 @ 秩父高原牧場

ただ一昨年は気候がヘンテコリンでまだらに咲いていたのに比べれば、今年は順調で時期だけの問題っぽい。

https://…/2017/05/31/ 天空のポピー畑・秩父高原牧場へ平日ソロショートツー

再度定峰峠を登り直し、サス調整は終了
秩父の街に向かおう。峠を降りてスルーして帰るのも何だから、秩父で軽めのゴハンにしよう。


秩父といえば・・・・蕎麦と豚肉だけれど、今回は趣向を変えて、普段秩父市街をバイパスする際に使うルート上に存在する『うどん屋』に行ってみよう。
空いているだろうしね。うどんならばスルスルと食べられそうだし。


裏路地にポツンと存在するうどん店。
やはり程よく空いている!

・大島うどん

店名は、ズバリ『大島うどん』。蕎麦が有名な秩父なのにうどんで勝負。しかも市街地から程遠いというハンデがあるのにこの地で営業を続けているというのは、ひょっとして美味しいのではないのか?


その割に『秩父蕎麦の会』の幟があったりと、蕎麦にも力を入れているらしい。

・蕎麦の会 会員であることを示す幟・・・・この店の売りは『うどん』?『そば』?

あぁ、蕎麦も良いなぁ・・・・


店内にはよく分からない掲示。

・『現在は』って・・・・どういうことなのだ?

現在はそば粉が8割以上!・・・・えっどういう事?時期によってそば粉の割合が違うというの????


蕎麦が気になる・・・・けれど、ここは初志貫徹。うどんを食べてみましょう。
先客一組もうどんを食されていましたしね。天ぷらも付けて、天ざるうどん


どーん!

・天ざるうどん

つやつやうどんも美味しそうですが、目を引く天ぷら!
大きめの海老天2尾に、巨大アスパラ。


まずはうどん

・キュッと冷えたうどんが、暑くなり始めた時期にとてもよくマッチ

うんうん、腰があって美味い!
そして普通盛りなのにかなりの量! さっきの焼きそば、やめておけば良かった~(泣)


天ぷらも美味い

・天ぷらもサクサク

これならば天丼とかにもトライしたくなるよ~


ふ~お腹いっぱい。
さすがに帰りに道の駅芦ヶ久保前を通りましたが、紅茶ソフトクリームはパス!


サス調整ツーリングは無事に終了~