秩父ショートツーリングとスタータースイッチ

なんか週末のたびに天気が悪かったり、ヤボ用があったりと、なかなか一日でかけられるタイミングが取れなかったのですが、久しぶりの暇な日
そして来週三連休はぶっ続けで仕事の予定なので、バイクに乗るなら今日しかない!


そんな日に限ってとても寒い・・・・_| ̄|○
数日前までポカポカでコートいらずの日々だったと言うのに、週末だけ極寒だなんてちょっとめげそう。


そんな思いが出発時間に影響し、10時出発

・関越道を北進

まあでも目的地が秩父ならばこの時間出発でも十二分に楽しめるしね。
いつもの"明覚駅→白石峠→定峰峠→秩父でうどん"って感じで流そう。
空は晴れ渡っていて、昨日の雨(雪)の影響で空気が普段以上に澄み山並みがとてもきれいに見えるわ。


坂戸西スマートICから下道にスイッチ。

・田舎流し

心地よい田舎景色
コロナウイルスはどうやら密閉空間で、人が密集し、飛沫が飛ぶのがまずい傾向があるらしいのですが、バイクツーリングという趣味ではそれが全て当てはまらない(笑)
安心して趣味を楽しめます。


そして結構あちこちで梅?桜?が綺麗に咲いているじゃん!

・なんかもう花が咲いている

暖冬だったので桜も咲くのが早いなぁ。


あちこちが春景色で、走っていても気分が明るくなってくる・・・・春はいいなぁ~!

・風景が明るい

なんかこの感じだと、雁坂峠を越えて塩山方面に桜と桃源郷の偵察に行くのも良い感じがしてきたぞ~
気分が盛り上がってきた~!


いつものチェックポイント、JR明覚駅

・JR八高(北)線 明覚駅

静かなので、ここでまったりと缶コーヒーを飲むのがパターン。
前回訪問時は台風の豪雨災害の影響で不通だった気がしますが、今は復旧した模様


本数が非常に少ないのですが、今日は駅についた途端に案内放送が・・・・そして数少ない列車がやってきた!

・列車がやってきた

まるで九州出張に行っていた時の気分が蘇ってきた・・・・
あっちにいた時は、ここ以上に列車本数が少なかったのに、まぁよく暮らしていたわ(笑)


さぁ、ここからは白石峠に向かって峠を駆け上がろう。バイクで走る一番楽しい時間。

・桜コーナー

最初は片側一車線のコーナーで体を慣らし、そして気分を盛り上げ・・・・


やがて1.5車線タイトコーナーが続くクネクネ路・・・・

・ココから先が美味しい道なのですが・・・・

あぅ!・・・・_| ̄|○
白石峠から先が通行止め!
まじか~!最悪じゃん・・・・このまま帰る? せっかく来たのにそれはあんまりな気も。


とりあえず近くの気になっていた蕎麦屋に入り、じっくり考えよう。

・黒い蕎麦 とき庵

この店、店頭にすごい量の車が止まっていていつも混雑しているので素通りしていたのですが、今日はとても空いている・・・・


単純に天ぷら&ざる蕎麦も気になりましたが・・・・

・冷製鴨汁そば @ とき庵

冷製鴨汁そばなるものに魅力を感じトライ!
創意工夫は認めよう。だがやはり普通のざるそばにしておけば良かった・・・・(泣)
食べるラー油ならぬ、食べるラー油焼きネギ(?)らしきと胡椒的な何かがつけ汁に浮かび、それらの味が強すぎて蕎麦の味がまったく分からなかった・・・・


そして食事しながらの長考は、松郷峠を越え大回りして東秩父村方面から"定峰峠→秩父→雁坂峠→塩山"とリレーする作戦に。

・県273 松郷峠

3月になり峠走行自主規制期間が終了したので、まずは足慣らしで松郷峠。


東秩父村もあちこちが春景色。

・もう葉っぱが混じっている!?

花桃の里とかももう見頃か?しかし今日は塩山まで駆け抜けたいので、またの機会にとパス。


さあ、最初のハイライト、定峰峠!

・定峰峠方面・・・・全面通行止め予告

くわ~~~~!・・・・_| ̄|○
定峰峠、通行止!


なんじゃりゃ~!まだ去年の台風災害が尾を引いているとは、夢にも思っていなかった・・・・


仕方がないので再度の作戦変更で、秩父高原牧場経由で秩父に抜けよう。

・秩父高原牧場のポピー畑 まだ影も形もない

ポピー畑はまだ何もなく、春本番はまだまだ先かな。


下界に降り秩父方面へ。そして秩父のシンボル、武甲山

・天候急変・・・・

あれっ・・・・急速に雲がかかりだし、ヤバそうな天気に。


う~む、天はどうやらどうしても私を雁坂峠に向かわせなくないようだ。
もう今日は素直に返ろうか。


帰りがけに道の駅 果樹公園あしがくぼへ。

・今日はものすごい台数のバイクが居る! @ 道の駅 果樹公園あしがくぼ

うおお~!物凄いバイクの数!皆さん春になって一斉に飛び出してきたのね。


ちょっと寒いけれど、地場産紅茶ソフトクリーム

・紅茶ソフトクリーム

小雨も降ってきたし帰りましょう。
おや? やはりセルモーター始動時に一瞬クランキングが止まる・・・・
どうもバッテリーではないな、スタータースイッチの接触が怪しい感触!
これは良いヒントをゲットしたぞ~! 一度スイッチボックスを開けて接点を磨いてあげよう。


最後に軽く峠越え。いつもの山伏峠
昨日の積雪がここ秩父では激しいのか、雪が残り路面はウェットで気温2度

・県53 山伏峠

このコンディションで雁坂峠に向かっていたら、ジ・エンドだったかもしれない。
まあこれも今週だけの特異な気象で、来週なら思いっきり走れそう!


・・・・あっ、来週は仕事だった(泣)

https://…/2020/03/28/ 自粛要請の休日、洗車とスタータースイッチメンテ