グーグルナビに取締り情報収集機能が追加!

最近はすっかりツーリングの仕方が変わり紙の地図とスマフォナビを併用して走るようになりました。
併用・・・・のはずが、結構スマフォ比重が増してきた気もします。
おかげ・・・・なのか、この道で良いのか?というドキドキが無くなったし、ミスコースから生まれる発見も無くなってしまったのでちょっと旅がつまらなくなりましたが。


でも、ただたんに紙の地図が電子化されただけであれば、そんなに比重が上がらないと思うのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20190523210212j:plain
・バイク走行中に使用しているグーグルナビ

あっ、私はグーグルナビを使っています。


まず一番大きな効果は、到着予想時間が表示されること。


次に、渋滞状況を把握でき、それを回避するルートをチョイスしてくれること。
これ、皆さんのスマフォの移動速度がセンサーとなり渋滞しているか判断するもので、従来の道路上に警察が設置しているセンサーで検知するものとは一線を画すもの。


そして最近追加されたレポート機能
センサーの精度を補足するため、渋滞している場所とかを手動で入力できるようにしたもの。

f:id:vfr750f2:20190523072901j:plain
・痛恨のピンぼけ・・・・レポート機能

赤く渋滞しているルート表示に、さらに他人が報告してくるレポートの数も表示されるので、目安になります。


そんなレポート機能がさらに増強され・・・・

f:id:vfr750f2:20190523072902g:plain
・画面のスナップショット・・・・スピード取締りレポート!

取締りポイントの報告機能が追加!されているではありませんか。
これはひょっとするとスゴいことになるかも。今までは草の根というかマニアが集まるサイトでこういった情報のやり取りをしていましたが、グーグル先生がナビ画面上で始めたというのは、ユーザー数が段違いなので、みんなが使ってくれればかなり良い情報になる気がするよ!


警察は商売上がったりだと文句を言いそうだけれども、本来取締りは隠れてするものではないと警察庁からお達しが出ているくらいなので、ここはグーグル先生がその辺りの逆風を跳ね除けてくれることに期待します。


普段、使い慣れた道を走る場合はナビを使っていなかったのですが、これならば走る時は常に使いたくなってしまう・・・・そして私もセンサーの一つとして働くことになるのね。
まぁでも、さっそく私もこの機能を使い、取締りに遭遇したらレポートするようにしますよ~♪