天空のポピー畑・秩父高原牧場へ平日ソロショートツー

季節外れの、早めの夏休み最終3日目
昨日山を歩いてきて、しっかり膝サポーターでガチガチに膝を固めていても膝痛
一日家でのんびりしていても良いのですが、せっかくの連休最終日がもったいない!


ちょうど、秩父高原牧場のポピー畑が満開を迎えて、(この時点では)今週末までは見頃が続きそう・・・・との事だったので、ショートツーに出かけてみることにしました。


往路は高速道路でワープしようか。
おやおや・・・・平日の関越道・三芳PAバイク置き場は満車で私のバイクが置けない状態!

f:id:vfr750f2:20170608223553j:plain
・平日の関越道・三芳PA

へぇ~、平日でこんなにバイクがたくさんだなんて、羨ましい職業の皆さんだな。


東松山ICから下道にスイッチし、嵐山渓谷の脇、地図上の道路に色が付いていないので、都道府県道ではなさそう。

f:id:vfr750f2:20170608223554j:plain
・名もない裏道 左側が嵐山渓谷

休日でも空いているこの道は、平日なら全く心配なし。


途中のJR八高線・明覚駅で休憩。

f:id:vfr750f2:20170608223555j:plain
・JR明覚駅

30年ほど前に、火事で焼けてしまい建て直されただけあって、立派。
関東の駅100選』に第一回選定で認定されている駅ということで、その選考基準『関東地方の特徴ある100の鉄道駅』に沿って4年間に渡って選んだその第一弾。


この駅以外の第一回選定駅には、東京駅上野駅といった超都会メジャー級から、横川駅河口湖駅犬吠駅鎌倉高校前駅強羅駅と言った風光明媚なメジャー駅。
その中に肩を並べるここ明覚駅。この駅にはどんな隠れたポテンシャルがあるのだろう・・・・


選定理由は『地元産の丸太で造り、周辺の山とマッチしたカナダ風ログハウスの駅』・・・・ぉぃぉぃ。


駅員も含めて人影無しでひっそり。

f:id:vfr750f2:20170608223556j:plain
・電化されていないのでスッキリ景色

この辺りは電化されていないので、田舎の鉄道景色って感じ
昔は八高線全線や、相模線が非電化だったのに、八高線南側のみ電化後は八王子では見られない景色に・・・・


ここから先、直接秩父高原牧場に向かうのではなく、1つ峠を寄り道していこう。

f:id:vfr750f2:20170608223557j:plain
・県172 白石峠アタック

ここは好きなのよね~、お手軽で。自転車が多いのでちょっと怖いけれど。
・・・・って、あれれ? 平日なのに自転車ツーリングかぁ~、良いなぁ、どんな職業(ry


ひっそり・・・・しているようで、実は写真に写っていない場所に自転車軍団2組が休憩中。平日休みが日常の職業、羨ましい~
床屋・・・・は月曜、美容院は火曜。水曜日は・・・・サービス業?

f:id:vfr750f2:20170607211128j:plain
・白石峠

県道172号はここでお終い。奥武蔵グリーンライン定峰峠、そしてダウンヒル。


そして本命の二本木峠アタックで、『天空』を目指しましょう。

f:id:vfr750f2:20170608223558j:plain
・県361 二本木峠アタック

ここは結構な登坂で、エンジンをぶん回してトルクを感じながら走るのが楽しい。


おお~ぅ・・・・残念!

f:id:vfr750f2:20170607211127j:plain
・天空のポピー畑 @ 秩父高原牧場

一面に咲いているはずのポピー・・・・今年はまるで禿げているみたい。
時期を逃してしまったのではなく・・・・なんと、去年11月の積雪と雨不足により、下側斜面の発育が特に悪いんですって(泣) ひょっとして斜面は雪が溶けず、あるいは種が流されてしまったとか?


しかも、システム変更されて入場料¥300円。まぁ今まで無料だったことのほうが奇跡か。

f:id:vfr750f2:20170607211126j:plain
・斜面以外のところはびっしり満開!

ここは平日にもかかわらず結構な人混み。平日でコレだから、休日はエライコッチャだな・・・・ここも有名になっちゃったのかしら。


早々に、モーモーハウス・ミルクハウスに移動。

f:id:vfr750f2:20170609213736j:plain
・ミルクハウス

ここでソフトクリームを食べよう。


ぷらっと来れて、ぷらっとソフト。お気軽さナンバーワン

f:id:vfr750f2:20170609213737j:plain
・地味に美味いソフトクリーム ワッフルコーンも嬉しい

しかもちゃんと牛乳っぽい味がするし。


今日の主目的は達成したし、明日から会社だし・・・・あまり深追いせずに今日はもう帰路につこう
でも高速道路はツマラナイので、オール下道でね。

f:id:vfr750f2:20170609213738j:plain
・もう一度定峰峠を越えて・・・・

もう一度定峰峠を越えて、道の駅あしがくぼへ。


食堂でわらじカツ丼か、はたまた豚みそ丼にしようかと思っていたら、ちょっと前まで蕎麦屋で勝負していなかったっけ?という体験道場が、『ずりあげうどん』なるメニューを大売り出し中。

f:id:vfr750f2:20170609213739j:plain
・ずりあげうどん? @ 道の駅あしがくぼ

あんまり聞いたことなかったけれど、秩父地方の名物ですって・・・・。ていうか、昔っからの名物であればとっくの昔に売り出していそうですが、この時期に来て売り出すというのがどうもなぁ・・・・


どんなものかもわからないですが、釜揚げうどんの親分みたいな感じで、薬味など好き勝手に準備するもののよう。

f:id:vfr750f2:20170609213740j:plain
・食べ方にも、初級・中級・上級のランク分けがあるのね

初級者に向けてはあれこれ食べ方を書いてありますが、中級者・上級者には舐めた対応(笑)


な~るほどね。もう暑い季節なので、冷たい水に漬けてあるうどんは爽やかで良い。

f:id:vfr750f2:20170609213741j:plain
・ずりあげうどん(大)+とろろオプション

天かすやら生姜、ワカメ、ネギに鰹節。適当に盛り放題!で事前に各自で準備しておくんです。


まぁ・・・・美味いね


デザートは、地元横瀬町産の茶葉を使用した、紅茶ソフト。システムが変わって食券制になったのね。

f:id:vfr750f2:20170609213742j:plain
・デザートは、紅茶ソフトクリーム♪

こっちもワッフルコーンだったのか・・・・久しぶりだけれども、独特で美味しい♪


さぁ、これでいよいよ休暇も終わりか・・・・_| ̄|○

今日の走行: 180.1 km