天空のポピー畑&わらじカツで秩父満喫ツーリング with まふ氏

最近は身体が疲れていて、土曜日曜をついつい自宅でまったりと過ごしてしまいがち。
バイクで出かけようにも日帰り圏内はトキメキがないというかなんというか・・・・


そんな重い腰を持ち上げてくれるお誘いを頂きました。
目標は私の定番ともいえる埼玉県は秩父疲れすぎない距離感でちょうど良いかも♪♪♪♪


朝飯抜きで薬を飲むと気持ちが悪くなる前例から、しっかりと朝食を頂くことに。
人間にはとても感じることが出来ない未開封のツナおにぎりの微妙な香りですら、猫には誤魔化せない(笑)

・朝からトムさんとバトリング。このかすかな匂いですら確実に反応する!(汗)

参ったなぁ♪(嬉)


さて朝からバイクに跨り走り出しましょう!
集合場所は国道16号・東京環状と青梅街道の交点、奥多摩の入口に位置するマクドナルド箱根ケ崎店

・マクドナルド R16箱根ケ崎店で待ち合わせ

だが待ち合わせの相手は遥かに早く到着していたわ。


おはようございます、まふさん

・スズキ・カタナと言えば?

なかなか休日にお休みが取れなかったそうで、ご一緒するのはかなり久しぶり。日記を振り返ったらなんと一年ぶりかっ!

前回のツーリング
https://…/2022/06/25/ まふさんとリベンジ!伊豆"究極のそば"ツーリングに夢中?

さ~て、さっそく秩父方面を目指しましょう!目的地は小鹿野の街で『わらじかつ丼』。
前回ソロで初めて食べて、想像以上の厚みボリュームにビックリし、そして撃沈もしたのよね。ぜひ再び食べてみたかったの!

・県53・秩父裏街道

秩父方面に行くのに国道は御免だわ。一本隣の谷を並行で抜ける県道53号。自称・秩父裏街道を快走♪


後ろにつくまふ氏は、その気になれば私など一気に点になるほどのテクニックを有している
タイトコーナーで写真など撮っていたのではドン詰まってしまうのでまだコーナーが始まる前に申し訳程度に撮影。

・県53のハイライト・山伏峠アタック

クネクネを存分に堪能します。


そうそう・・・・今日から愛用デジカメGR3の設定を変えて、自動的に水平をキープするように補正がかかるようにしてみました。
なのでバックショットでは角度調整不要でバッチリと決まる!・・・・早くこの機能を知っていればよかった(笑)(←今まではフォトショップでチマチマ補正していたが結構歪になっていた。)

・ピタッと付いてくる!私ごときでは引き離すことなど到底無理なお話です

山伏峠区間を抜けた後の僅かな区間だけは国道を走らねばなりませぬ。途端にペースが遅い・・・・


そしてバイクがわんさか!道の駅あしがくぼ

・ものすごいバイクの台数の道の駅あしがくぼ

ライダーをよく観察すると、自分も含めてオジサンばかり。ライダーの高年齢化は深刻な問題だな・・・・


いつもの紅茶ソフトクリームは・・・・まだ朝が早くて開いていない!?
でもなにかイベントをやっているようで、マスコットキャラクターがいますね・・・・その姿・形はもしや・・・・!

・ブコーさん!?

セメントの街(だった)秩父のシンボル武甲山そのまんまの、名前が『ブコーさん』(笑)


小鹿野の街への直行だとちょっと早すぎるので、私のリクエストにより回り道

・フォーメーションチェンジ! 念願の再開通した定峰峠に寄り道 @ 県11

途中で突然止まって写真撮影を始める可能性があることから前後を変わってもらい準備万端。
目的地は・・・・長い間通行止めが続いていた県道11号・定峰峠越えの道。

https://…/2020/10/19/ 秩父市と東秩父村の境界、定峰峠がようやく開通!?
https://…/2022/08/01/ 2019年から通行止が続く定峰峠の様子を見に行ってきた件2022
https://…/2022/10/24/ 2019年から通行止が続く定峰峠の様子を見に行ってきた件2022年10月版
https://…/2023/03/06/ 2019年から通行止が続く定峰峠の様子を見に行ってきた件2023年3月版

2023年3月29日に2019年から続く長い通行止めが解除されたのですが、その後になかなかタイミングが合わずに訪問できていなかったのです。2ヶ月以上経過してようやく念願が叶いました。
途中まであちこちに配置されていて通行止め予告看板が撤去され・・・・そして下界側通行止め地点も何もない山道になっています。(まぁここは前回訪問時にも通行止めゲートは撤去されていましたがね。)

・下界側の通行止めゲートが有った場所・・・・何も無くなっている(当然)

さぁ合法的に思いっきり走ろう!


小刻みなカーブをクリアしていくと・・・・新品ピカピカの舗装。前回偵察時はダートだったからこんな感じになった仕上がり具合に驚き!

・崩落していた場所も完全回復 @ 県11

くく・・・・残念だ。
本当ならばバイクを止めてじっくりと観察したいところですが、今日は走りながらの偵察に留めよう。まふ氏はアッという間に点になってしまったし(笑)


ふぅふぅ・・・・追いついたぞ。さぁガンガン行こう。

・ガンガン行こう~ (あっ、こういう場面でも水平補正されている!)

頂上の定峰峠はバイク&自転車が結構集まっているぞ。皆さんココの開通を心待ちにしていたのだな。
ふらっと流しに来るにはちょうど良い距離感だし空いているしね。


だが今日のルートは色々と先があるのでそのままスルー、一旦下界に降り県道361号の登坂クネクネ。普段ならばココもガラガラのはずがだいぶ混雑している・・・・?
その答えは頂上の秩父高原牧場に来たらわかりました。その前にソフトクリーム

・場面は秩父高原牧場

若干値段が上がったような気がしますが。石油やら電気料金が上がるとすべてのものが上がるのは仕方がないものなぁ。


うん、美味しい爽やかな牛乳の美味しさだ。

・ココのソフトクリームは美味しい♪

今年の夏はこのソフトクリームと定峰峠JR明覚駅のいつものフラッとツーリングコースで楽しめそう。豪雨で再び崩れてしまうことがないことを祈ろう。


さて、それでは渋滞の元となっている場所に向かいましょう。二輪車ならばスムーズに移動。そうだった・・・・コロナ禍でしばらくお休みしていましたが『天空のポピー畑』の時季だったわっ!!

・すっかり忘れていましたが、天空のポピー畑の時季だった!

ワタシ的には2019年に来た時以来だから・・・・4年ぶりか。時が進むのが早すぎる。

https://…/2019/06/01/ 秩父高原牧場・天空のポピー畑と上州オートスナックツーリング
https://…/2017/05/31/ 天空のポピー畑・秩父高原牧場へ平日ソロショートツー
https://…/2014/05/25/ アルミステー耐久試験走行を兼ねて、ふら~っと秩父高原牧場へ
https://…/2013/05/19/ _| ̄|○ → ♪  秩父にフラッと気まぐれショートツ~
https://…/2009/05/23/ 秩父くねくね&大盛り『古都』 ~埼玉県入間市~

臨時に設けられる駐車場はダートのため、二輪車専用の駐車場所が準備されるのですが、その場所は山の下の方・・・・なのでそこから歩いて登っていく必要があります。
だが結果的に会場を隅から隅へと歩く形になるので思いっきり満喫できます。

・バイク置き場は山の下側。上に向かって歩きます

ちょっと時季的に早いかな?と思いがちですが、なかなかどうして咲いていますよ♪


野原一面に咲く花。まぁ野生ではなくて植えているのだから当然か。

・まだちょっと早いとは言え、充分な見ごたえ

蕾もまだ沢山ありますね。満開はもう少し先ですが、充分に美しい。


スゴイですねぇ~♪

・素晴らしい

人ももちろん多いのですが、バイク乗りは駐車場所の関係でそもそも動線が異なっていて空いているところから見られるので、結果的にライダーの好みをよく分かっているということになるのよね。


会場全部を一斉に咲かせるのではなく、時間差を設けている模様。

・ソーンごとに開花時期をコントロールしているのかな?

お祭り会場っぽくなってきましたね。でもケバい出店で花が隠れてしまうようなことはせず、あくまで花を見る素朴な感じにとどめているのが良い。
混んでいる・・・・といっても程よい感じで苦にならない。


さて、次に行きましょうか。11時の開店時間を目指して小鹿野の安田屋に行くはずがすっかり見とれてしまった。
秩父鉄道の踏切。私鉄では珍しくなってきた貨物列車とすれ違い

・秩父鉄道では石灰石貨物輸送がまだ現役で走る

昔はチチブセメントとかアサノセメントとかの袋をよく見かけた気がする・・・・


混雑は嫌いなので少し回り道をして小鹿野の街へ。

・ちょっとだけ遠回り @ 県37

もう十二分にお腹も空いたところで、小鹿野の街に到着。


予定より30分ほど遅れて11時30分着。ポールポジション狙いだったのにぃぃぃ、残念(笑)

・ほとんど人影がない路地裏に・・・・なぜか人だかり(笑)

人影のない路地裏に不自然な人の集団。まぁ・・・・間違いなく『アレ』だな。


私は前回、初めてかつソロで訪問した時は行列がなく、ココが店とは分からなかったもの。装飾とか看板といった類のものは一切ない民家。

https://…/2022/11/04/ 平日休暇の試走で群馬県上野村に行くつもりが"わらじカツ"で撃沈した件

・街灯に付いている行灯以外に店の看板は一切掲出されていない!(驚)

ここが小鹿野・・・・いや秩父のB級グルメ『わらじかつ』をグイグイと引っ張っているリーダー的な存在の店とは信じられないぞ!


店内も一切の隙がないほど、一切の装飾がない。さすが抜かりがない・・・・というか何もしていないだけとも言うが。

・店内・・・・錯覚させるようなインテリアは一切ない(笑)

卓上にメニューとかも無い。


唯一店っぽいのは張り紙一枚のメニュー。飲み物とかのサイドメニューも一切置いておらず、これだけ。どれだけ商売っ気がない店なのだろう。

・メニューはこれだけ

こういった店は老夫婦にて寂しく運営・・・・と思いきや、若い店員さん(たぶんバイトだが。)もおられるようで活気もある。


前回、私は初でよく分からずに『3枚丼』にトライして撃沈したことが記憶に新しく、今日はぐぐっとこらえて『わらじカツ丼(2枚丼)』にしてみます。
対する男気あふれるまふ氏は迷うこと無く『3枚丼』をコール!

・私は2枚丼、まふ氏は男気の3枚丼にトライ

ぬぉぉぉぉ~♪相変わらずデカい!
そして写真だとカツが重なり合ってしまい迫力がスポイルされてしまっていますが、3枚も重なると大迫力!(←よかった~2枚で我慢しておいて。)


最初の一口・・・・すごく美味しい! 満面の笑みを浮かべ頬張るまふ氏。・・・・だが時間の経過とともに笑顔が消え、そして口数が減りただただ食べることにだけ集中・・・・
まるで前回の私をデジャブで見ているようだ(笑)


本人曰く、次回は『2枚丼にする!』んですって。やっぱりね。
食後は動けずしばらく駐車場でまったり・・・・


おっと!あまりのんびりとはしていられない。南下を始めよう。関越道・R299方面に戻るかR140を使うかしか選択肢がない。なのでR140で山梨→神奈川とリレーすることに。

・R140 大滝トンネルもだいぶ掘り進んだ様子

クネクネが残るゾーンをこういった長大トンネル(L=2km)でショートカットする工事が急ピッチで進んでいる・・・・ライダーとしては素直に喜べないが。


写真はほとんど無く走りに重点を置く。

・R140でワインディングをただひたすら楽しむ

R140の滝沢ダムより先の区間は高速テクニカルコーナーが連続する楽しい道くわ~楽しい♪♪♪♪
言葉で書くとたった1行ですが、これぞバイクだという楽しさ。気がつけば『』になってとても集中して走っているんですよね。


有料道路で一気に山梨県・甲府盆地へ。

・R140雁坂トンネルで一気に山梨県へ

さっきまでのクネクネ走行熱を覚ますように、高規格道路をまったりと流す・・・・


秋はとても紅葉がきれいな西沢大橋。今の時期は貸し切りですね。

・R140西沢大橋

下界に降りると暑い・・・・まだ6月だと言うのにこの暑さ。夏は甲府盆地に近寄るのは危険だ(笑)


フルーツライン。埼玉県側にはバイクはたくさんいたのに、山梨県側には少ない。なんだ?東京からの距離かな?

・フルーツライン

フルーツラインも楽しむと言うか、時間リミットがあるので通過する感じ。


せっかくのフルーツラインなので、フルーツのお土産をゲットしていくらしい。モモはもう少し先なのか、さくらんぼをゲット。

・おみやげのフルーツをゲット

モモはバイクでの搬送が非常に難しいからな(笑) さくらんぼで正解。


甲府盆地を見渡せるいつもの"牛奥みはらしの丘"で小休止。

・牛奥みはらしの丘

気持ちが良いな。
さて、まふ氏の帰宅時間を考慮すると大急ぎで解散場所の宮ヶ瀬湖に向かわねば。かったるい国道20号。甲州街道の走行を最小限にするために高速道路を使って一区間・大月ICまでワープ!


さらに空いている県道をひたすらリレー。ぎょぇ~内ももが痛くなる走りだ!(嬉)

・峠をひたすら、ガンガンに走る・・・・神奈川県道518号 牧馬峠

タイトコーナーって楽しいわ~


予定通り16時、宮ヶ瀬湖に到着。素晴らしい~最後は帳尻が合った(爆)

・やってきたのは宮ヶ瀬湖・鳥居原園地

宮ヶ瀬湖に来るのも久しぶりだな。昔の八王子在住時代は目と鼻の先だったから、さっきの牧馬峠と言い宮ヶ瀬湖と言いしょっちゅう来ていたのだが、それ以来サッパリでしたしね。


すっかり観光地化されたというか・・・・ダムが出来、湖ができた頃は心霊スポットといった隔離されたような場所だったのに。

・宮ヶ瀬湖/虹の大橋

すぐ近くには圏央道のインターも出来たし、様変わりしてしまった。


ふ~、今日はギュッと時間を圧縮してバイクの楽しさを満喫した一日。でも花も見れて食も楽しみ・・・・えっ!?完璧だわ!
まふさま、また今度も遊んでください。