海老天蕎麦を食べがてら、例の峠の様子を見に行ってきた件

暑い・・・・
家に籠もるのは簡単だが、ここは無理にでも自宅を出るべきだ
朝イチで野暮用をこなした後は、バイクに跨って出かけることに。


近所に蕎麦を食べに行こう
景色の青い空が夏のそれ。ガンガンと容赦ない陽射しでサングラスが欲しいと思うほど。
いつものような早朝出発ではなく、ランチ時間に合わせた移動なので高速道路は大渋滞。30分ほど前に確認したときは渋滞長は16kmでしたが、今は25kmに成長している・・・・(汗)

・夏が本気を出してきた!炎天下とはこのことだな

だがそれで怯む私ではない。
炎天下での渋滞25kmと分かっていても飛び込む!


ちょっとも走っていないのに、すぐに渋滞ゾーンに突入。
こんな陽を遮るものがない場所で大人しくしているほど人間が出来ていないので、特権モード発動

・特権モード

時間帯のせいなのか、異様に目につくレンタカーの多さ!
この時間から出かけようって、ほとんど渋滞にハマりに行くようなものだけど・・・・泊まりなのかな?


私の目的地は近場なので渋滞のストレスを感じることなく脱出できるから良いのですがね。

・坂戸西SICで流出

スマートインターって本当に便利よね。


そしてやって来たのは、真夏に最適なランチの一つ、お蕎麦屋さん
ただここは蕎麦屋というよりも、海老屋といったほうが適切なのかもしれない(笑)

ふくいち日記
https://…/2022/02/23/ 朝早くは寒かったのでゆっくりバイクで蕎麦を食べてきた件
https://…/2021/06/05/ 梅雨目前!走れるうちに走るべし!ふらっと秩父に行ってきた件
https://…/2021/04/25/ 早起きに失敗し、近くの蕎麦屋で海老天を満喫してきた件
https://…/2020/12/06/ 大きな海老天が食べたい!街乗りツーリング

・ふくいち 鳩山店

開店時間ぴったりを狙っての訪問。開店3分前の到着はなかなか優秀でしょ(笑)
開店を待っているお客さんが数組居る・・・・侮れないなこのお店。


だがソロ客ならばカウンターが埋まることは殆ど無いので、ここでもある種の特権モード(笑)
朝ごはんを少なめにしてコンディションを整えておいたので、お腹が空いた~!

・フラッグシップメニュー・・・・だが今ならば一択だな

メニューは事実上この二択。前回訪問時に海老のプリプリ感が縮小したような感覚だったので、今日はリピートを続けるべきかジャッジする正念場。


ご飯物は糖質が多そう。(でも蕎麦も多いんでしたっけ?)
よく分からんけれど蕎麦にしておこう


むほほっ♪♪♪♪

・特上大海老天ざる蕎麦(蕎麦大盛り)

糖質を気にするならば大盛りにする癖を辞めるべきだな・・・・(汗)


そしてこの海老天がお目当てなのよね♪

・キターーーーっ 大海老!

前回はちょっと小ぶり化したかな?なんて評していましたが・・・・ムチムチが復活!

https://…/2022/05/24/ 平日休暇・フラっと蕎麦を食べに、そして新自販機バーガーへ

やっぱり手軽に来られてムチムチを楽しめるのは最高~。リピート継続決定です


もちろん蕎麦も美味しい♪

・夏は蕎麦だねっ!♪

身体も冷えて元気も回復。


あとは近場をフラッと寄り道して帰ろう。
日本の田舎の夏景色・・・・

・日本の夏景色の中を走る・・・・

癒やされるなぁ~
感性は人それぞれですが、私にはこのなんてことない景色が素晴らしいと感じる・・・・
この感性があるからこそ、アチコチに走り回るのが楽しいんだと思う。


毎週のように走り回っていると、気温33℃というのは暑いけれどまだ楽だと感じてしまう(笑)

・気温33℃・・・・これくらいだと驚かなくなってきたけれど、暑い!

だって走っていれば空冷されるもの。あと数度上がって体温越えになると、走れば走るほど体温が上がってしまい危険で走れませんから。


この辺りに来ると必ず立ち寄るJR明覚駅

・JR八高線 明覚駅でコーヒーブレイク

おやっ!?無人だった駅舎内に観光案内所が入居し、そしてレンタサイクルも始めたのね。活気が出て良いことだわ。(ただし自転車の機動力でどこまで楽しめるのかは少し疑問だが・・・・徒歩よりはましだな。)


運良くやってきた列車。気分は東北地方のローカル線って感じ。

・夏空が似合う八高線。田舎って良いですよね

鉄分過剰な方々(車窓を撮影されているのかな??)がたくさん乗車されていましたが、これだけ暑いと冷房が効いた車内で車窓を眺める旅というのも良いかもしれない。
本質的にはバイク旅と同じだしね。(操縦する楽しさはないが・・・・)


ここまで来たら・・・・ってそればっかですが、アテもなく来たので自動的にいつものコースになってしまう(爆)

・ここまで来たら、やっぱり白石峠に登るでしょ

自然と向かっていた白石峠・・・・


今日はこの狭い峠道でやたらと自動車と遭遇する!?

・県172 普段は車が少ないけれど、今日は多いな

広いとは言えないこの道だと、ブラインドコーナーの先で出くわすと衝突してしまうので、控えめに。
なんだか遠い地のナンバープレートを掲げていて走り慣れていない感じだから、余計に怖い


多少なりとも標高が高いだけあって、木陰だとかなり涼しい白石峠

・県172終点 白石峠

視界が効くわけでもない、何もない峠。だが自転車でヒルクライムする人々にとっては有名な場所で、軽自動車による移動販売で冷たいジュースやアイスキャンディーを販売している・・・・
そんなまったりした峠


林道を抜けてお隣の峠にやって来ました。

・お隣の定峰峠にやってきました

長期間通行止めが続いているこの峠の偵察をしましたが、内容がゴチャ混ぜになってしまうので別日に掲載します。


いったん下界に降りてから、再び登りなおし。

・秩父高原牧場に駆け上がる道は、私のお気に入りの一つ

このクネクネも好きな場所の一つ
アチコチにある自分のお気に入りクネクネトップ10とかを纏めればネタになりそうな気もしてきた(笑)


上まで登り秩父高原牧場でデザートタイム

・牧場に来たというよりも、これを食べに来た(笑)

JAが運営するミルクハウス。


中身はいわゆる日世の標準品ですがね。

・生乳ソフトクリーム @ 秩父高原牧場 JAちちぶ

でも良いやつを使っているとも思うの。価格も良心的な¥350円
ちなみにミルクハウス裏に置いてあったダンボールの製品名からは・・・・

  • 116001 ワッフルコーンS 120個入
  • 121136 北海道ソフトクリームミックス 1000mL×12本

・・・・ですって。てっきり牧場という土地柄でここの牛乳とか生クリームを使っているのかと思いきや・・・・残念。でも美味しいから良いや。


あまりの暑さにソフトクリームだけでは爽快感が足りず(いや、口の中が甘くてベタベタだからか?)プレーン牛乳も頂こう。¥100円。

・牛乳も美味しい♪ ちちぶ山麓牛乳

由緒正しい紙製の牛乳キャップを『針』で開けるスタイル。エクセレント・・・・だがコロナ禍では多少の不安も。


毎週のように酷暑の中を出歩くと慣れてきたとはいえ暑い!

・景色は素晴らしいのですが・・・・暑すぎる!

ポピー畑は今年は植えたのだろうか?(去年とか、ポピー祭りは人が集まるから中止だった。)

https://…/2019/06/01/ 秩父高原牧場・天空のポピー畑と上州オートスナックツーリング
https://…/2017/05/31/ 天空のポピー畑・秩父高原牧場へ平日ソロショートツー
https://…/2014/05/25/ アルミステー耐久試験走行を兼ねて、ふら~っと秩父高原牧場へ

帰路、武甲山に近づくとその左右で全く違う天気が。
右側は明らかにヤバそう・・・・景色が見通せず、雨が降っているな。
幸い自宅は左方面で助かった~

・秩父のシンボル 武甲山・・・・右側から天気が急速悪化!危険だ!

だがあの雲がいつ左に流れてくるかもしれない。真面目に帰ろう


最後のごちそう、山伏峠

・県53 山伏峠

ここも一般車(?)が多い。嫌いなんだよな一般車


相手から見て右コーナーを思いっきりインをついて走ってきたりするので、バイク側がブラインドコーナーを抜けたらいきなり道を塞がれる格好となっるというのが多々あるる・・・・
走り屋はちゃんと道をトレースしてくれるのですが、一般車(特にワンボックスとか。)はカーブが嫌いなのか横着する・・・・それならばクネクネ路に来なければ良いのにねぇ。

・県53 山伏峠の名栗側が楽しいステージ

潰されるのはコッチなので気を使って走行(泣)


雨には降られませんでしたが身体から湧き出る想像以上の汗全身グショグショ
サウナに入っているような効果が得られたのだろうか?


全身装備はそのまま洗濯機行きです(笑)

今日の走行: 239.5 km

https://…/2022/08/01/ 2019年から通行止めが続く定峰峠の様子を見に行ってきた件2022