メインスマフォAQOUS sense3 basic(SHV48)液晶保護フィルム貼替え

メインスマフォの座を引退してサブスマフォの座ににスライド配備するために、今まで現役で頑張っていた"AQUOS sense3 basic(SHV48)"もくたびれているので軽くケアしてあげよう。

・【使い回し写真】au/シャープAQUOS sense3 basic(SHV48) 購入当時の写真

最近お気に入りのガラス製液晶保護フィルム。現サブスマフォ"Qua phone QX(KYV42)"に取り付けてみたらキラキラだし明るく文字もはっきり識別できて具合が良いのです。

サブスマフォの液晶保護フィルムを張り替えた日記
https://…/2023/11/10/ サブスマフォQua phone QX(KYV42)の液晶保護フィルム貼り替え

ガラス製液晶保護フィルムを購入しようとしたその時・・・・
そう言えばSHV48って新品のときに最初から液晶保護フィルムが貼り付けてあったんですよね。
そうとは知らずに新規購入時に液晶保護フィルムを一緒に購入していた事を思い出したわ!

AQUOS sense3 basic(SHV48)を新規購入した日記
https://…/2020/12/22/ バッテリー劣化で機種変更!au/シャープAQUOS sense3 basic

物入れを物色したら・・・・出てきた!3年前に購入してそのままお蔵入りになっていたやつが!

・ラスタバナナ製 Aquos sense3 lite用液晶保護フィルム

・・・・なに~! AQUOS sense3 basic用ではなくて『lite用』だと?
そうだった・・・・3年前にビックカメラ店頭でスマフォと一緒に購入する際に、店員さんが在庫はこれしか無くてliteもbasicとも基本的に同じだから大丈夫ですと選定してくれたのですが、指紋センサーとかその他liteの方が装備が豊富で、フィルムもその機構部分がカッティングされていたりして微妙マッチせずに残念。(切り欠きを気にしなければそのまま使える。)


3年も自宅で寝かした期間があるので、夏の暑さや冬の寒さで変質しちゃってないかな?まだ使える状態なのかがちょっと不安。そしてガラス製でないのは不満。
でも開封せずに新しいのを購入するのは自分の性格から許されない(笑)


開封・・・・

・使えそうです

中身は大丈夫みたい。


液晶保護フィルムメーカーも他社との差別化が必要なのか『貼りやすさ』を全面に打ち出しているラスタバナナ社。
独自の機構として保護フィルムの余白中央にUSB-Cと同サイズの穴が空いていて、USB-Cコネクタをその穴に通して設置しておけば中心線がズレないよ!という理屈らしいのだが・・・・
天地方向が合わなくなってしまうので使えませ〜ん(泣)

・フィルムを貼り付けている最中

なのでこんなギミックは使用せず、人力で天地方向・左右方向を合わせて貼り付け。


気持ち天地方向がズレたけれどまぁ上手に貼れたのではなくって?(写真だと判りませんが。)

・うまく貼れました・・・・写真だと全くわからないですが(笑)

あとは事前購入済みのTPUカバーにカッターで空冷用のスロットを開け、Qiでの充電環境を作ればバイクで運用というサブスマフォの任務に投入できるな。


その作業を何時やるのかが一番の問題だが、今年は冬休みが長いのよね・・・・チャンスかも!