サブスマフォ"Qua phone QX(KYV42)"のバッテリーを再び購入した件

なんだか最近、サブスマフォが楽しくて仕方がない。
メイン機としての役割を後輩に譲ったため、バイク乗車中に雑に使うだとか・・・・最近は禁断の『風呂場で使う』もやってみました。


普段はジップロックに入れたポータブルラジオを持ち込むのですが・・・・

https://…/2016/04/26/ お風呂で聞くポケットラジオの受信環境改善

・【使い回し写真】風呂でジップロックに封入して使用するポータブルラジオ

たまたま電池切れだったので試しにどんなものかとサブスマフォを風呂場に持ち込みRadikoでラジオ放送を楽しむことに。
自宅内なのでWiFi圏内のため、特に通信料金を気にせず使えるのよね。


そして湯船に浸かりながら・・・・YouTubeも行けるんじゃなくって?・・・・と、見出したら快適♪
というかのぼせちゃう(笑)


また新たな活用方法が増えてくると、設備面でも気を遣ってあげようという気分になってきます。
以前自力開腹してバッテリー交換をしたものの、バッテリー自体が製造から年数が経過しているのかヘタリが来ていることは否めず、『持ち』は5~6時間と言ったところ。


交換してから一年を経過したので、まだ入手できるうちに新しい予備バッテリーを購入し、絶えず新品に入れ替えておこう作戦始動!

https://…/2022/03/16/ サブスマフォKYV42のバッテリーを自力で交換してみた件

・【使い回し写真】KYV42の裏蓋を外すとバッテリーが見えます(だがこれでは交換はできない)

こんな苦労せずとも、適当に安い中古スマフォを買ってくれば楽なのに、性格なのかどうしても面倒な方をセレクト(笑)


古すぎて投げ売りの¥770円!

・新たに購入したバッテリー・・・・京セラ純正!?

しかも互換バッテリーかと思えば純正京セラ製の新品。(見た目も完コピされていたら私には見抜けませんがね。)


おそらくマイナーすぎて数が出ず、互換バッテリーさえも製造されないニッチ市場なのだろう。
これでピカピカなサブスマフォを更に延命できそうだ(笑)

・保護フィルムのせいでキラキラしているKYV42

欲を言えば内部で使用されているゴムパッキンも新品が欲しい・・・・秋葉原とかで部品取りジャンク品を探してくるか?


ぼちぼち気が向いたらそのうち再び開腹して交換することにします。

https://…/2023/11/27/ 最近楽しいサブスマフォ"Qua phone QX(KYV42)"が突然死!?