自宅で東京多摩地区ローカルの中華店"満北亭"の肉餃子を楽しんだ件

ほぼ年イチのペースで開催されている、多摩地区ローカルの中華料理チェーン『満北亭』の生餃子をテイクアウトして自宅でビールとともに楽しむ餃子パーティー

https://…/2022/09/03/ 久しぶりに満北亭の餃子を頂き、家ではうまく焼けない件(泣)
https://…/2021/06/06/ お土産の明太子と一緒に、満北亭の餃子定食&ビールが最高な件
https://…/2019/09/09/ 満北亭の餃子を自宅で食べよう! お土産生餃子

・【使い回し写真】東京・多摩地区を中心に展開する中華チェーン『満北亭

一時期はコンサルが入ってメニューをいじるなど、混乱していた時期もありましたが契約期間も満了したのかすっかり元通りに(笑)


そりゃ~、ある程度歴史がある企業でファンもついているというのに、そう簡単には変われないですよ
やはり満北亭のフラッグシップといえば『マンシュウぎょうざ』。(←"ぎょうざの満洲"とは関係ありません。)
価格は巷の中華食堂とは勝負にならないハイレンジなのですが、味も勝負にならないハイレンジ。だからこその魅力があるのです。


先日の"ホワイト餃子"で惨敗したのが悔しくて・・・・

https://…/2023/11/11/ "ホワイト餃子"を食べに"餃子のはながさ"に行ったのだが・・・・

・・・・改めて餃子にトライ。


このお店、通販で冷凍餃子も販売しているのですが、せっかく店頭では『一度も冷凍していないチルド豚肉をはじめとした厳選材料』を売りとしているのに冷凍販売はもったいない。

・満北亭のテイクアウト生餃子

店頭に行けばその非冷凍の生餃子を購入できるのですが・・・・配布される『餃子の焼き方』チラシが冷凍用。

  • ちなみに焼いた餃子もテイクアウトできますが、やはり焼きたてを楽しみたいですからね。

これに従って水を指定量投入すると多すぎて失敗する! なので生餃子用&IH調理での適切な水の分量を見つけ出すのに苦労します。


さっそく焼いてみましょう。準備するのはフライパン・・・・

・満北亭のテイクアウト生餃子

あと水と油少々。


最初の難関は、隣と間隔を開けて12個を並べること。

・フライパンに生餃子12個をギリギリ並べます

そして水を入れて点火。


蓋をして強火でじゅー・・・・っと蒸し焼きに。

・蓋をすると水の残量が視認できない

水が蒸発して無くなった時点から皮に焼き目が付き始めるので、このタイミングを見極めるのが重要
本当ならばガラスで内側が観察できるやつだと水が蒸発してなくなったタイミングを掴めて良いのだが・・・・音で判断するしかない。


このタイミングを間違えると皮が丸焦げになってしまうのよね。(←過去に失敗経験あり。)


今回は少し焼きが甘かったかな?(泣)

・蓋を開けてみましたが・・・・ちょっと焼きが甘かったか?

でも餃子そのものにはちゃんと火が入っていて良い感じ。


美味しそう~♪

・自宅で焼餃子定食 with ビール

もちっとした皮、溢れる肉汁。タレがなくても美味い餃子。


焼きが甘い分、舌触りは水餃子のようで、それはそれで美味。本当ならばゴハンのお代わりを攻めたいくらいだわ!!