減力日記★関東は梅雨入り・・・・そして肉&肉!

今日のニュースで、いよいよ関東地方が梅雨入りしたと発表がありました。
時期的には平年並みですって。
もう割り切りますから、このタイミングで雨よたくさん降ってください


まだ東京地方は降り始めていませんが、間違いなく天気は下り坂
そして西に向かうので、一足先に悪天に突入する形出張時の傘ほど邪魔な持ち物を、即応体制で保持するのはさらに邪魔。

・東海道新幹線のぞみ号・・・・ぶれたぁ~(泣)

朝の東海道新幹線で西へ。
今回は非常に熟睡してしまい、品川駅の記憶はなく、米原付近の雨音で起床


いつもの兵庫の山奥に出張ですが、大阪駅乗り換え・丹波路快速乗り継ぎではなく、新神戸駅乗り換え・高速バス乗り継ぎをチョイス。

・トンネルに吸い込まれる駅で下車

両側をトンネルに囲まれ、すぐ裏には滝もある自然豊かな新幹線駅。のぞみ停車駅でこのワイルドさはスゴい!(笑)

https://…/2015/08/01/ 新神戸駅アドベンチャー!?

この先食事が期待できないゾーンなので、ここで駅弁を買っていくか、食べていくか。
せっかくだから神戸牛食べよう!

・洋食屋 自由亭

食事処の選択肢はここうどん屋。メジャーっぽい駅なのに、中身はマイナー臭が残る駅


以前この店でステーキ丼を¥1,200円ほどで食べた記憶がありますが、さらに上位メニューのステーキ丼まであるじゃないですか。

・むむむっ!

しかし名前が同じというのはエラーの元
私が『ステーキ丼』をオーダーすると、店員さんが『中の?外の?』と聞き返してきますが、内側外側聞かれても一般客の私には何のことだかさっぱり????
(その後よく考えたら、外に掲示してあるフェアメニューか、店内のメニューに記載のどちらか? を聞かれていたのか? でも、店内にもフェアメニュー掲示あるし・・・・)


案の定ハイプライス版が出てきたじゃないかぁ~(税込み¥1,850円。)

・ステーキ丼 @ 洋食屋自由亭

上品なお店だから盛りつけも上品ですが、牛丼スタイルでがっつり食べた方が美味しいって!(笑)


外はしっかり雨模様
ここで高速バスに乗り継ぎなのですが・・・・新神戸トラップ!

・さすが今日から梅雨入り・・・・しっかり雨模様

JRハイウェイバスやその他ハイウェイバスは駅前ロータリーから出発し、そちらへ向かえと案内標識。
また山奥→新神戸に向かってくるバスも、駅前ロータリー着


しかし新神戸→山奥に向かうバスは、そんな案内標識を無視して駅の端まで歩き、そして雨ざらしの階段を下りたところにポツンと存在するバス乗り場から出発。

・案内が出ていない、隠れ高速バスのりば

自宅に戻って調べてみると、この路線は高速道路を経由しているとはいえ急行路線バス扱いみたい。だから案内標識のハイウェイバスの括りでは無いわけか・・・・って、分かるか~い!!!!


ちなみに、バス停の前の道は阪神高速道路で、振り向けばすぐに新神戸トンネル!(L=6,950m!)

・階段のすぐ脇は・・・・長大トンネルの入り口

構造的に無理矢理この場所にバス停を設けるしかないって訳か。


お仕事の後は、後輩と共に焼肉屋にGo!
いつもの焼肉屋。今回の出張ではここに来ることを楽しみにしていたのよ~♪


・・・・_| ̄|○

・のぉォォォォ~! 臨時休業

ナニソレ!?リンジキュウギョウ・・・・


仕方がない、大雨降る中を歩いて第二候補に行くか・・・・
お店に着いた頃、両足皮靴に浸水。靴下びしょびしょ(泣) 後でホテルに戻ったらドライヤーで乾燥させるか。


焼肉大門

・焼肉大門

開いていて良かった~♪ これでここも閉まっていたら、コンビニ飯になってしまうところだったわ~


肉!

・&肉

しかし今日のテーマはあくまで『ライス』を美味しく食べること。
焼肉はライスと一緒に食べてこそ!


牛タンは・・・・このお店って結構良いイメージだったのですが、昨今の牛タン高値の影響なのかハム牛タン(泣)

・ハム牛タン

一応牛タン独特の歯ごたえは残っているものの、やっぱり残念な感じ


最初だけさっぱりとお肉だけ食べた後は、いきなりフル戦闘モード
たれがよく似合うロース肉! 焼き焼き~

・ロース

程良く焼き上がったら、さぁいよいよ♪


まずは焼肉のたれにダイブ!

・On your mark・・・・

何このワクワク感♪


そして・・・・ライスというステージで、ダンス!

・Get set・・・・

おぉ・・・・最高だ!


まずは肉を頬張る・・・・あぁ美味い! そしてチェイサーでゴハン! くうぅぅぅぅl~♪
ご飯と共に食べると満腹も早まるし、満足感も高いし食べる肉の量も少なくなるけれど、糖質的にはどうなのか微妙・・・・


後輩がガツガツ食べている間、私の締めはあっさり鶏肉

・地鶏も美味い・・・・脂少なめが恋しいお年頃

腹八分目でも、みなぎる満腹感


あぁ・・・・、御馳走様でした