関西出張1日目:移転した焼肉"ふうふう亭"でフィーバーしてみた件

はぁ・・・・今日から関西方面に出張です。
システム屋の宿命でもある、みなさんがお休みのときが仕事のチャンス! 土曜日曜でのシステム切り替え作業なのです。なので今週はお休みなし(泣)


普段より早起きして満員電車に揺られてJR東京駅へ。ここに来るまでが一番辛い(笑)
新幹線の改札口を通り過ぎれば朝ラッシュからちょっとだけ開放され一安心。

f:id:TARSAMA:20211108224227j:plain
・東海道新幹線 のぞみ号

だいぶ人の流動が増えましたねぇ。


そんな人が多い中の移動は、溜まったエクスプレスポイントを使ってグリーン車で♪

f:id:TARSAMA:20211108224333j:plain
・溜まったポイントで、今日はグリーン車移動

エグゼクティブ・・・・じゃないな。今日は私服移動だったわ。これじゃぁ単純に旅行に行く人にしか見えない。


ゆったりシート・・・・ですが途中からペットの犬を連れた人が私の列の反対側に着席・・・・

f:id:TARSAMA:20211108224503j:plain
・ゆったり4列シート & 揺れが少ないのでのんびり走っていると錯覚します

一般席だと狭いからこちらに席をとったのかもしれないが、静かで快適に移動するグリーン車という側面もあるしなぁ。難しいなこういう問題。


結局荷物になるからサブスマフォを持ってこなかったので、POVO 2.0の10GBプロモコードによる映画鑑賞は実現せず。
3時間ほどで、前後をトンネルに挟まれた新神戸駅

f:id:TARSAMA:20211108224709j:plain
・トンネルに挟まれている・・・・新神戸駅

山の中に強引に駅を作った感じ。
そのため海岸沿いを走る東海道線など他のJR線と直接接続していないのよね・・・・


時間の関係で、ランチは新神戸駅構内で済ませます。喫茶店にちょっと食事ができるお店という感じの、自由亭。

f:id:TARSAMA:20211108225005j:plain
・新神戸駅構内(改札外) 洋食 自由亭

以前はここで神戸らしく『ステーキ』を食べたりもしましたが、今日はこれから仕事だし、あまり満腹になってしまうとキツいのでライトにしておこう。

https://…/2017/06/07/ 減力日記★関東は梅雨入り・・・・そして肉&肉!
https://…/2018/03/07/ 高松出張生活・3日目 最終日

そんな訳で、チキンカツカレー・・・・えっ!?軽くないって?? トンカツやステーキよりは軽いと思うのです。

f:id:TARSAMA:20211108225120j:plain
・チキンカツカレー

揚げたてなのでもちろん美味しい。だがカレーはいわゆる業務用にちょっとスパイスを足したかな?という感じ。まぁ駅ナカランチだしこんなものでしょう。


食後は高速バスに乗り継ぎ。新神戸駅から階段を降りるとそこは道路トンネル

f:id:TARSAMA:20211108225530j:plain
・新神戸駅のすぐ下は、土被りほぼゼロでトンネル

新幹線自体もトンネルに囲まれた駅なのですが、駅自体の下もトンネルという・・・・本当に山と都市が隣り合わせでその境界の新神戸駅。


トンネルの手前10mにバス停。加速車線はほぼゼロで本線合流というバイオレンスな道路。まるで名阪国道の今はなき高峰SAな感じだな。

f:id:TARSAMA:20211108225712j:plain
・加速車線はほぼゼロでトンネルへ入るバス停

掲示されている看板は青い下地ですが、ここは阪神高速道路。でも特殊な経緯から原付二種も走れるためらしい。
原付二種が走れるトンネルとしては、(厳密には上り線の方だけれど)日本一長い新神戸トンネル


さ~て、仕事だ。

ディナーは焼肉・ふうふう亭

仕事が終わった初日から豪快なディナー。今回の出張は短期決戦で、かつ土曜日曜も仕事で時間が読めないので、行けるときに行っておかないと・・・・という理由から。


そしていつもの神戸の山奥の兵庫県三田市に出張に来たのであれば・・・・やっぱりここでしょ!的な焼肉屋さん『ふうふう亭』さんに直行。
ただ、前回訪問時から移転されたらしく、駅前の繁華街からはすこし外れた場所。さらに前は国道沿いに立地していたから、2回目の移転ってところかしら。

二世代前
https://…/2009/07/28/ 今日から関西出張
https://…/2009/01/29/ 大阪出張・一日目
一世代前
https://…/2020/09/04/ 関西出張12日目:ラストナイトは焼肉"ふうふう亭"で舌鼓(兵庫県三田市)
https://…/2020/07/22/ 関西出張10日目:久しぶりシリーズ・焼肉 ふうふう亭
https://…/2020/03/25/ 今日も元気に神戸出張!→焼肉"ふうふう亭"
https://…/2018/03/23/ 刺激が大切!花金は"焼肉ふうふう亭"に行ってきましたよ。
・・・・途中省略・・・・
https://…/2012/06/09/ 潰れたのかと思っていたら移転だった"ふうふう亭" ~兵庫県三田市~

JR三田駅前の通りをただひたすら真っ直ぐに歩くと到着。
途中にあったコンビニとか潰れていたりと、コロナ禍で結構街に変化があったので、元の店舗があったところが全然違う店舗になっていて一瞬ふうふう亭が潰れてしまった!と驚いてしまいました。

f:id:TARSAMA:20211110073252j:plain
・再び移転した、焼き肉ふうふう亭

健在の様子で何よりです。
店内は4人テーブル×4と、団体テーブル(たぶん8人~10人席)×1と、従来より若干広くリニューアル


運良く2卓空いていて飛び込みで入れました。
それでは、今回の仕事が上手くいくように後輩と乾杯。

f:id:TARSAMA:20211110073428j:plain
・光り輝く飲み物

東京にいるときは飲みに行くことが殆ど無いので、出張時のお店でのビールは格別!


お肉が出てくるまでは、まずは無料のキャベツをあてにビール。

f:id:TARSAMA:20211110073532j:plain
・キムチと無料でついてくるキャベツ

ここのキムチは辛くなく旨味があるタイプで美味しい。


さあ来ましたよ、三田牛♪
神戸の隣なので、神戸牛と何が違うのだろう?という環境で飼育された牛さん。 抜群に旨い肉ですが、場所のせいなのかリーズナブル。

f:id:TARSAMA:20211110073624j:plain
・上タン塩

最近の世間では牛タンも値上がりし、ペラペラなハムみたいなやつが出てくる事も多いのですが、このお店はしっかり噛みごたえを楽しめる形で登場。


今日は飲みに来たというよりは、食事をしに来たので、序盤から大ライスで攻めます。

f:id:TARSAMA:20211110073729j:plain
・序盤から飛ばしますよ! 大ライス

牛タンは甘みと歯ごたえがあり、それだけでも充分美味しいですが、邪道と言われてもライスとともに食べるさらに美味い!
むほほほほ・・・・(笑)


上手いものを食べると笑みがこぼれますよね。


そして特筆のハラミ
東京で食べるそれはタレに漬け込んであることが多いのですが、ここのは直球勝負
希少部位なので以前は一人1人前という制限があったのですが、新店舗では、その表記はなくなっていたかな?

f:id:TARSAMA:20211110075135j:plain
・絶品の上ハラミ

これは噛みしめると肉汁がジュワ~っと吹き出してくるの!
よく焼いて肉汁を閉じ込めるのがポイント。ライスが超ススム君。


三田牛のカルビ(バラ肉)は脂が強すぎてもはや燃料。なので行きつくのはロース
だが他の焼肉店でもそうですが、ロースが旨い店は全体的にお肉が美味しくて当たりなのよね。
この店のロースは・・・・

f:id:TARSAMA:20211110075230j:plain
・ロースの旨い店にハズレなし!逸品の上ロース

エクセレント!
しつこくない油と柔らかい肉質は舌の上でトロける~~~~♪


強烈な旨味の肉の合間には、あっさりした肉も良い。
本当ならば焼酎とか日本酒と合わせたいところですが、明日は朝の6時から仕事なのでビールオンリーという制限をかけているのよね、残念。

f:id:TARSAMA:20211110075947j:plain
・上ミノ

コリコリとした食感と淡い味が、感覚をリセットしてくれる上ミノ。これ好き。


ハートも独特の歯ごたえが良い♪

f:id:TARSAMA:20211110080038j:plain
・ハート

本当にこのお店は良いわね。
この店のおかげでここに来る出張が楽しみだものなぁ。


通いこんでいることが大将にバレてしまったのか、最後にわざわざ厨房から出てきて挨拶まで。なんだか気を遣わせてしまいました。


最近は大人気店なようで、飛び込みだと入れないこともあるくらい。
たが我々のようにいつ仕事後終わるか時間が読めない人には予約は厳しい(泣)
またコツコツと伺えるチャンスを狙うしかないな。


これで明日からの仕事に対する"やる気"の充電が完了しました。

https://…/2021/11/06/ 関西出張2日目:地鶏焼き鳥 "鳥ちゃん"で鳥料理に舌鼓