高松出張生活・3日目 最終日

昨日と同じ・・・・以上! じゃなくて、今日は高松出張の最終日


おやつの時間まで仕事をしたら、さあ移動開始。

・まったりJRローカル線

1両だけの単行列車。のんびり座っていこうかと思ったら、車内はまさかの満席で立客も居る始末。


乗客でいっぱいなのに、それでも2両編成にしない鉄道会社。う~む・・・・サービスレベルは最低だな

・満席の単行列車

JRと"ことでん"が並行して走っているので、もとから乗客は一定数いるでしょうに。


まぁ、偶然立った場所が車両最後尾だったので、眺めが良くて退屈はしませんでしたけど。

・讃岐平野を貫く・・・・JR高徳線

途中、行き違いで6分停車とか、さすがローカル線の鈍足っぷり。単線で特急電車優先のダイヤだと、こうならざるを得ないのか。


高松駅。今回の出張では、いっさい『うどんを食べていない・・・・。だって~、四国の技術者と一緒に行動していると、うどん屋ってなかなか行かないのよね(泣)
おとといのランチは定食、昨日は喫茶店、今日はラーメン・・・・_| ̄|○

・JR高松駅構内 連絡船うどん

うどんラストチャンス!ですが、昼間に食べたラーメンで結構お腹いっぱいなのですよ!(怒)


黄色い電車に乗りたいが、四国側は最新スタイルのものばかり。それじゃぁと調べてみたら、瀬戸大橋を渡って本州側で最初の児島駅始発普通電車に乗り換えれば、黄色い電車に乗れる"可能性"がある・・・・
が、その普通電車は1時間に一本。マリンライナーは30分に一本。運悪く次の時間の電車で向かうと児島駅で45分待ち。しかも黄色いのが来るのかは未知数・・・・


素直に帰るか、快速マリンライナーで。

・快速マリンライナー

つまらん!


一応ハイライトの瀬戸大橋。しかし・・・・登場しすぎてもうだんだんコメントが無くなってきた(泣)

・北備讃瀬戸大橋

そのうち写真すら撮らなくなってしまいそうでコワイ。


岡山駅からは新幹線! あっ、ひかりレールスターだ!

・ひかりレールスター

まぁ、今日は急ぐ旅でもないし、ずーっとホームに止まっているコレは、岡山駅始発? それならば、2+2のゆったり4列シートが良いね♪


乗っちゃおう!

・2+2のゆったり4列シート  空いていて超快適空間

・・・・_| ̄|○


ひかり』じゃないじゃん・・・・、『こだま』じゃん。
なにこれ~、ひかりレールスターじゃなくて、ただのレールスターなの????(←後で調べたら、旧・ひかりレールスターの役目は、『さくら』号に移ったんですって。)


まぁ仕方がない、次ののぞみ停車駅である新神戸駅までは、こだま号の旅を楽しむか・・・・


日本一の相生駅。

・相生(あいおい)駅

えっ、ガラガラだけれども、何が日本一だって? そりゃ~、五十音順で日本で(Ry


ここ相生駅で、のぞみ号退避のため、8分停車・・・・
次の姫路駅では、のぞみ号退避のため、5分停車・・・・


続いての西明石駅では、のぞみ号退避のため、17分も停車するこだま号!
なんじゃこりゃ~! 新幹線『特急』券を購入しているユーザーをバカにしていないかい? 追い抜いていくのぞみもそんなに居ないよ? 時刻表を調べたら、そもそもこのこだま号、岡山駅始発じゃなくて、岡山駅で26分退避待ちだってさ(絶句)


ようやく着いた新神戸駅ではもうぐったり。メシを食べて元気を補充しておこう。

・洋食屋 自由亭

神戸と言えば、やっぱり神戸ビーフ! ずーっと海鮮続きだったので、肉を食べたいわ~


あれっ!?
自由亭って、新幹線ラッチ外にあるんじゃなかったでしたっけ?
あっ、乗車券は通しだから途中下車できるし、こだま→のぞみへの乗り換えで特急券が分割しているんだっけ?


いつものワンパターン、ビーフステーキ丼

・ビーフステーキ丼

可もなく不可もなく・・・・神戸の雰囲気を食べよう


あれあれっ!?
新幹線のぞみ号に乗り継ぐんじゃないの? 神戸市営地下鉄ってことは、神戸ステイ?

・神戸市営地下鉄

あれれっ!?


神戸電鉄に乗り継いだということは、答えはただ一つ!!

・謎の豚が鎮座する・・・・神戸電鉄

東京に戻るんじゃないんかいっっ!!


今日は、見慣れたいつもの街にステイです。

https://…/2018/03/08/ 高松出張の帰りに寄った関西出張生活・・・・