帰路は、新神戸駅から東京まで一気に新幹線

往路は、だいぶ大回りしてのんびりと旅をしてきたのですが・・・・

https://…/2015/04/19/ 日本の車窓から・・・・(泣)

復路はそんなに時間的な余裕がありません


新幹線で一気に帰るのですが、普段とはパターンを変えて、新大阪駅から新幹線ではなく、新神戸駅から新幹線乗車のコースにしてみました。
高速バスで新神戸駅へ。
長い長いトンネルで、六甲山を抜けてくると・・・・

f:id:vfr750f2:20150426174413j:plain
・新神戸駅からのビュー

パッと開ける視界
西も東も北も山に囲まれている新神戸駅。唯一視界が利く海側には、ビルも建ち、とってもコンパクトだけれどもほどよく都会的。


新神戸駅って、新幹線で通過したことはあっても、利用したのは初めてですね。


のぞみ号は全て停車するという、なかなかの利便性を提供してくれる駅だというのに、東海道区間から1駅はみ出ているからなのか、程よくローカル感

f:id:vfr750f2:20150429210926j:plain
・ガラーンとしている・・・・新神戸駅

おみやげコーナーは、神戸プリンを初め、神戸色がいっぱい!
なにせ、見慣れないものですから、目新しくて、いろいろ買っちゃいそう♪ 神戸牛とか美味そう~♪


ちょっと目的の列車まで時間があるので、喫茶店でステーキ丼。神戸牛とはヒトコトも書いていないけれど、なんかステーキが食べたい気分だからいいの!!(笑)

f:id:vfr750f2:20150426174412j:plain
・新神戸駅で・・・・ステーキ丼

時間がランチにしては遅いという事情があるのでしょうが、とにかく空いていてリラックスでき、リーマンだらけで嫌でも仕事を連想しちゃう・・・・ことが無いのが良いね。


JR東海のボッタクリ体質だと、駅構内のWifiは全て高額な別途契約が必要なのですが、JR西日本区間では、公衆無線LANサービスが無料で使用できる~♪

f:id:vfr750f2:20150429210927j:plain
・ゆったり待合室

いいねぇ♪


ホームに上がると、コレまた人影が少なく、列車の発着時以外は、トンネルの真上の中学校の部活の掛け声が聞こえるほど、穏やかな感じ。

f:id:vfr750f2:20150426174411j:plain
・新神戸駅の両端は、長大トンネルに囲まれている! 六甲トンネル・16km超

駅の隣には滝があるんですって。次回はぜひ見学をしよう。


ホームから、窓を覗くと緑がいっぱい!

f:id:vfr750f2:20150429210928j:plain
・緑いっぱいの新神戸駅・・・・

まぁ、すぐ裏が山ともいう・・・・。


さぁ新神戸から3時間、熟睡するか