今日は都内出張・未知のとんかつ屋"末吉"に入ってみました

今日は久々の都内出張
私がよく使う『都内』という言葉は東京23区内のことで、それ以外は東京都というだけで東京ではない(笑)


コロナ禍で都内に行く機会は数えるほどになっちゃったわね。
久しぶりの東京メトロ

・東京メトロ 千代田線

心なしか空いているような気がする・・・・


某TV局が目立つ、赤坂駅
時間があれば徒歩圏の隣駅、溜池山王にある『とんかつ まさむね』で舌鼓を打ちたいところですが、いつも行列で時間が読めずポールポジション以外は危険。

https://…/2019/04/23/ 久しぶりの訪問。溜池山王・とんかつ まさむね
https://…/2018/12/21/ 後輩リクエストにより、久しぶりのとんかつ"まさむね"
https://…/2018/06/06/ 溜池山王とんかつ"まさむね"のち、マグロ丼
https://…/2018/05/24/ やはり美味い!溜池山王・とんかつ まさむね
https://…/2018/05/09/ 美味いトンカツが食べたい・・・・溜池山王 とんかつ まさむね
https://…/2018/02/06/ 今度は都心生活!? 東京・溜池山王でとんかつ まさむね

でも胃はトンカツを求めている・・・・


そんな訳でして赤坂駅周辺でトンカツ屋を探してみました。グーグルナビに導かれて数分・・・・

・公園にいるスズメ・・・・巨大すぎて怖い

公園にある巨大なオブジェは・・・・黄色いすずめ
これだけデカいと不気味さが勝っている・・・・(汗)


トンカツ末吉

・とんかつ末吉

このビルが末吉ビルと言うくらいだから、よほど昔から存在しており儲かっているのだろうか。


店内は細長く、カウンターが主体でテープルもある完全にサラリーマンがターゲットの造り。12時少し前の訪問なので空いている・・・・


メニューは・・・・悩むな。

・無印か、特上か・・・・

分厚いのを食べたいので『特上ロースカツ定食』を攻めたいところですが、初めてのお店で¥2,000円超を出費しハズレを引いたときの落胆は半端ないしな。
かと言って無印ロースカツ定食は¥1,300円。この場所で価格では、分厚さは期待できない。


せめて¥1,000円台後半の『上ロースカツ定食』があればなあ(泣)


長考し無印をチョイス。

・ロースカツ定食

・・・・_| ̄|○
やはり厚さは期待してはいけなかったか。


衣はサクサクで素晴らしいし、午後の仕事を控えたサラリーマンおじさんには丁度よい量とも言う。

・う~む・・・・

ランチだからそんなに高いと敬遠されてしまうから、店としても¥1,000円前半は死守すべきゾーンなのでしょう。


やはり時間の許す限りは"まさむね"に行きたいゾ!