アルパインスターズ"ANDES V3"ジャケットを実戦投入してみた件

先日、13年ぶりに新調したバイクの冬用ジャケット、アルパインスターズ "ANDES V3"ドライスタージャケット

https://…/2022/09/18/ ついに!冬ジャケットを13年ぶりに新調した件(アルパインスターズ)

・【使いまわし写真】アルパインスターズ ANDES V3 ドライスタージャケット(BL/BK L)

実戦投入はまだ先か?と思っていたのですが、突然気候が寒くなり朝晩は冬のような寒さ!
なのでもう少し眠らせておくつもりがさっそくこの間の奥只見ツーリングに実践投入したので感想などを書いてみたいと思います。

https://…/2022/10/01/ 枝折峠開通記念!秘境国道352号と只見線と高速規制ツーリング

まず機能面というか物理的な形は・・・・同じ製造元では?と思うほど、一世代前に13年使っていたレブイット "ナビゲーター"にそっくり。


なのであまり違和感なく使っちゃっています。

・アルパインスターズ アンデスV3を着る私

使ってみて感じた物理的な違いは・・・・

  • 首周りの締め付け方法
  • 腕のエアインテーク機能が削除されたこと

・・・・のみじゃないの?というくらいそっくり
首周りは"ナビゲーター"がボタンで留め、そのボタンの位置が左右にアジャストできる構造。それが"アンデス v3"だとマジックテープでの固定&アジャストに変わりました。
確かにちょっとグレードダウンしたかな?
マジックテープだと確実に経年劣化して末期には接着しなくなるから、これは"ナビゲーター"に軍配(これは13年使っても首周りはきちんと機能するが、マジックテープアジャスト方式の袖部分はかなり劣化している事実より。)。


そして驚きは風防性能
"ナビゲーター"が経年劣化してすきま風が入り込んでいたことは否めませんが、"アンデス v3"はすきま風が入ってこない!!

・フロントファスナーの手前に風を折り返す機構付き

寒い中を走ったときの、自分が風を切っているのに温かい空気が自分の周りにまとわりついて離れないあの独特の感覚を久しぶりに味わえました。
フロントのファスナーは折り返し付きで風をブロック。同じ機構は"ナビゲーター"にも搭載していますがね。


袖口も新品のマジックテープアジャスターがしっかり接着してくれ風の侵入をブロック。


生地自体も結構厚くてしっかりしている!
当然昼間、28℃くらいまで上がったときは暑くてたまらなかったですが、頼れる相棒な気がしてきました。
おっと・・・・まだ二重構造の外側しか試していなかった(汗) 厳冬期にもうワンランクアップ出来る余裕・・・・さぁどこに走りに行こう!