中華製?デジカメカバーが微妙に残念で工夫してみた件(断念)

新デジカメGR3を購入したのですが、私の使い方はバイク乗車中にも首からぶら下げて、気になったらその場で即時撮影というスタイル。つまり使い方が雑ということ。


だがただたんに首からぶら下げるだけだとガソリンタンクやらアチコチにぶつけることになるので、保護するカバーが必須
さらに現状でもカメラカバーにマジックテープを取り付けることでタンクバック上で暴れるのを防止している関係で、カバーはぜひ欲しい。

・【使いまわし写真】GR2用の純正ジャケット GC-6

https://…/2018/02/05/ GR2用ジャケットを落としたので、再び購入
https://…/2017/01/09/ リコーGR2用ジャケットの購入 ようやく実戦投入体制

・・・・が、なんとGR3用の純正カバー(ジャケット)の設定が無い!?
確かにGR2用の純正ジャケットは無骨すぎて、おしゃれに使いたい人には不評だったのでしょう。


そこで社外品となるわけですが、その殆どが『ケース』であり、装着したままでは使用できずケースから取り出して使用する性格のものばかり。
あるいは牛革製とかこだわった物ばかりで『保護』を全面に打ち出した製品がない。


必死に探してコレならば・・・・ということで購入したのが怪しい中華製ジャケット

・KOOWLブランド(中華製?) シリコン製カメラジャケット GR3用

カメラ全体を包み込んでくれる厚みのあるシリコン製。これならばガソリンタンクにブツケても問題なさそう。


だが・・・・厚みが約1mmちょっと。シャッターボタンはシリコン越しに押すように設計されているので、クリック感が弱まること以外に問題がないのですが・・・・問題は電源スイッチ
なぜかここだけ丸くくり抜いてあって、電源ボタンを直接押す設計。


素手であれば問題がないのですが・・・・バイク乗車中のグローブ越しでの操作は完全にアウト!


そうだな・・・・なにかフリスクみたいな錠剤的なものを嵌め込んで力を伝えるようにしないと駄目だな(泣)


さすがにフリスクだと溶けてしまうので・・・・手元にあった3mmナットがピッタリとハマるな。

・3mmナットを嵌めてみたら、厚みもサイズもピッタリ!

ただこれだと押す動作をすると脱落してしまうだろう・・・・


これをベースに弾性接着剤を盛り付けることにしよう。

・ナットを弾性接着剤で埋め込んでしまいました(セロテープで養生中)

これでグローブ越しでも操作可能になったな。(カメラ本体の電源スイッチ部分に傷が付きそうだが・・・・)


さっそく試験撮影して、SDカードを取り出してPCに転送しよう。このカバーはSDカード挿入部にも穴が開いていてカバーを取り外さずに開閉ができる・・・・できてる?
SDカード挿入口の蓋は蝶番で90度上に向かって回転するのですが・・・・回転するとシリコンに干渉して完全に開かないじゃん!


よく見るとシリコンカバーがちょっとだけ出っ張っていて、そこに当たっているみたい。

・蓋の形にくり抜いたのでしょうが、可動範囲を全く考慮していない(怒)

これくらいならばカッターで削るか?


だがカバーのクウォリティーに疑問符が付き、その他にも細かくチェック。
電源を入れてレンズの筒が出てくると、カバーが動くぞ!?

・外側の稼働筒に押し出されて、カバーが浮いている・・・・!?

よく見ると、レンズの可動筒の最内側のものに合わせてシリコンの切り欠きが設計されていて、外側のレンズ筒が迫り出してくるとカバーに当たりカバーごと持上げるような形になっているじゃん!!(泣)

・この凸かせ考慮されておらず、カバーを持ち上げる格好に(泣)

ダメだコリャ。レンズ筒を動かすモーターに過負荷をかけることになるので、長期使用には適さないと見た。
別の物を探したほうが良さそうだ(大泣)


あるいは、もう一回り大きな円形にシリコンを切り取るかですが、さすがに円形に綺麗に切り取るのは至難の技
さすが中華クウォリティ・・・・

https://…/2022/12/08/ リコーGR2を修理に出すべきか? GR3用カバーも自分で微調整