出張ラーショ紀行★ラーメンショップ 東宮原駅前店

今日は、埼玉県は大宮方面に日帰り出張
たまに乗る東武線

f:id:TARSAMA:20201108165731j:plain
・東武野田線。アーバンパークラインなどと呼びたくない(笑)

意外と混雑している路線なので、イメージアップを図りたい鉄道会社の戦略で名前(愛称)を付けましたが、正式名称の野田線のほうがしっくり来る感じ。


仕事が終わって大宮駅に戻ってきて散策してみたら、大宮駅東西連絡通路ではドラえもんのポップアップ店が出現!

f:id:TARSAMA:20201108170044j:plain
・JR大宮駅構内 ドラえもんのポップアップ店

老若男女が知っている漫画って、ものすごいポテンシャルですよね。毎日毎日テレビ放送をしていた頃のような勢いはないにせよ、なかなか存在しないよこんな漫画。


なんだっけ?格好良く見える鏡?

f:id:TARSAMA:20201108170206j:plain
・大人ドラえもん(↑こんなのが町中を歩いていたら今の時代ならば間違いなく犯罪者扱い(笑))

なんか最近ってまたブームがやってきているのかな?


場面は別ですが、電車にもドラえもん。しかも大人のび太くんとしずかちゃんのウェディング!

f:id:TARSAMA:20201108170607j:plain
・画面は違うけれど・・・・のび太くんしずかちゃんウェディング

確かにこのシーンは一度見てみたい物語かも。


そんな連絡通路を通り抜け、東武線とは反対側にやってきたら、そこはニューシャトル大宮駅
時間帯なのかサラリーマンがおらず、子供連れの奥様の足代わり。子供は大喜びしていますね。

f:id:TARSAMA:20201108174956j:plain
・ちょっと寄り道して・・・・ニューシャトル初乗車

初めて乗るニューシャトル。
東北・上越新幹線を建設する際に、地元にはなんにもメリットがない。その見返りにJR埼京線やニューシャトルが建設されたのよね。


新幹線路線路にへばりつく形で建設されています。ミニサイズの電車で、埼京線のようなフルサイズでは持て余し気味な区間なのかな?
路線バスの代わりってところですね。

f:id:TARSAMA:20201108175338j:plain
・"ゆりかもめ"みたいなやつ

専用のルートを走るので、時間に正確というのはありがたい。


そしてやってきたのは、鉄道博物館駅・・・・を通り越し、東宮原駅。そういえば鉄道博物館も一度も行ったことがなかったわ(汗)

f:id:TARSAMA:20201108175612j:plain
・東宮原駅

過去に一度、バイクで訪問したことがある、日本一駅から近いラーメンショップ!

https://…/2019/02/03/ ラーショ・クエスト#2と、春に向けてチェーンメンテナンス 28,560km

鉄道で気軽に訪問できるラーショはとても貴重で、出張帰りにふらっと立ち寄れるのが最大級のメリット。大宮駅から片道\220円かかるのをどう取るのかはその人の価値観。
ちなみに、大宮駅から徒歩圏にもニューラーメンショップがありますが、私はこちらに来ることをセレクトしました。

https://…/2019/08/20/ 東武野田線と、ニューラーメンショップ 大宮東口店

駅の改札を出ると・・・・まず視界に入るのは、ラーメンショップの広告!

f:id:TARSAMA:20201108175757j:plain
・改札具の正面には・・・・ラーメンショップの広告!

すげぇ~、ラーメンショップの広告なんて初めて見たよ! 前回訪問時は気が付かなかった・・・・
店側もニューシャトル利用者にも利用してもらうことを想定しているのですね。まぁ駅前だしね。


新幹線とニューシャトルの高架下に建つのが、ラーメンショップ東宮原駅前店。雨の日だろうが(ほぼ)濡れずに到達できますし、万が一満席で屋外で待つ必要があっても濡れない都市型ラーショ!?

f:id:TARSAMA:20201108180059j:plain
・ラーメンショップ 東宮原駅前店

だけれども日が当たらないので、自動車で走行中に遠くからこの存在に気がつくのは難しそう・・・・


前回訪問時はマジックで黒塗りされていたメニューが多かったけれど、今日はフルオーダー可能みたい。

f:id:TARSAMA:20201108180413j:plain
・メニュー

まぁオーダーは最初から決まっているのですがね。ネギチャーシュー麺並盛り。


カウンターからは厨房をよく観察できる構造なので、『ネギの盛りを観察。
ラーメンショップってネギの量が多い店・少ない店があり、なるべくたくさんのネギと一緒に麺をすすりたいのよね。
1ロットで数人前の麺を茹で、その間にボールに大量のネギとクマノテ、調味液を投入し、されをドサッと丼に盛る! おお~この店はネギがたっぷりだ~!


・・・・と思ったのもつかの間。ロットの前半で大量のネギを使いすぎたのか、一番最後の私の丼ではネギがなくなってしまい、チンマリ(泣)

f:id:TARSAMA:20201108180613j:plain
・ネギチャーシュー麺 @ ラーメンショップ東宮原駅前店

味は美味しいのだけれども、ロットの前半と後半であんなにもネギの量に差が出ているのを目撃しちゃうとちょっと残念な気持ち。
当たりの丼を引くには運も必要なのね。


遅い時間帯のランチでしたが、体がホカホカになりました。すぐにニューシャトルに乗れるので体も冷えませんね。