ツーリングのお土産・"銘菓みかん"と"うなぎパイVSOP"

一昨日のツーリングで買ってきたお土産。"雲丹醤油"は使うタイミングを逸したので、残りの2つにフィーチャー。

https://…/2020/10/24/ 久々の秋晴れ!ガッツリ伊豆半島に走りに行こう!

f:id:TARSAMA:20201029222147j:plain
・昨日のツーリングのお土産

一つは・・・・みかん箱のような段ボール箱に入った・・・・"みかん"。


開けてみると・・・・

f:id:TARSAMA:20201031083154j:plain
・みかん

やっぱり"みかん"ですね。(一つ陥没しているけれど・・・・これはバイクでの輸送が原因かな?)


白あんが入った、みかん味のまんじゅう
食べるときに口の中の水分を持っていかれるので、お茶が進んで仕方がない感じのやつ。リピートは・・・・無いかな。


もう一つは、静岡(浜松)を代表するお菓子、うなぎパイ・・・・の高級版。うなぎパイVSOP

f:id:TARSAMA:20201031084743j:plain
・うなぎパイ VSOP

なんか、キラキラ輝く包装やら外箱にかなりお金を使っていそうで、その分中身がしょぼくないかが心配になってくるほど。


VSOPって何の略だっけ?と調べてみたらブランデー用語で『Very:非常に、Superior:優良な、Old:古い、Pale:透きとおった』ですって。
このうなぎパイは古いの?


いや、原料にブランデーを使っているかららしい。

f:id:TARSAMA:20201031085049j:plain
・すこし大判なパイ

バターの味を筆頭に、深い味わいがしてたしかに美味しいけれど、結構甘いのでコーヒーが必須。


最後におまけで、ナビに導かれて静岡県・沼津市街を走っているときの一コマ。

f:id:TARSAMA:20201031090416j:plain
・旧国一通り

国道1号線のことを略称で『一国』と呼んだりしていますが、いや『国一』だという意見も。
だが実際に国道1号線が通っているところでは『国一』と呼んでいるのね・・・・


私も呼び方を改めよう。