秩父市と東秩父村の境界、定峰峠がようやく開通!?

2023年3月の状況はこちら
https://…/2023/03/06/ 2019年から通行止が続く定峰峠の様子を見に行ってきた件2023年3月版
2022年10月の状況はこちら
https://…/2022/10/24/ 2019年から通行止が続く定峰峠の様子を見に行ってきた件2022年10月版
2022年8月の状況はこちら
https://…/2022/08/01/ 2019年から通行止が続く定峰峠の様子を見に行ってきた件2022


去年の夏の台風19号により、日本各地に甚大な被害を残しましたが、ここ秩父の定峰峠路肩決壊やら土砂流入による被害で通行止め。
よくふらーっと身体をほぐしに行く体のツーリングで使うコースのハイライトの1つだったので、ここが使えないのは非常に痛い!

https://…/2019/10/27/ 日曜営業!ラーメンショップ深谷川本店で秩父ツーが変わる!

・【使いまわし写真】定峰峠は長い間災害通行止めだったのです(泣) @ 2019年10月

定峰峠の秩父側は開通しており、東秩父村側に被害が集中。
1年以上通行止めが続き、つい最近ようやく片側交互通行による交通の回復までこぎ着けたという情報が掲載(埼玉県・飯能県土整備事務所のページ)されたので、居ても立っても居られなくなり、ラーメンショップ太郎の訪問と合わせて走りに来ました。

https://…/2020/10/18/ ラーショ紀行 ラーメンショップ太郎 越生店(埼玉県入間郡越生町)

ライトな松郷峠を越えて景気付けをして・・・・

・県273 杉の木で囲まれた松郷峠

途中の道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』で休憩。


長年定峰峠には来ているけれど、ここに寄ったのは人生初。まぁ自宅から近すぎる場所だとあまり寄らないよね(笑)


ここで初めて、この臼のようなキャラクターが何なのかを知りました。

・東秩父村マスコットキャラ わしのちゃん

わしのちゃん・・・・和紙から来ていたのか!


ここまで大きく描かれていると和紙を巻いた事がわかりますが、実際にみかけるのは小さい看板の隅に小さく書かれているので・・・・

https://…/2018/06/30/ 新ヘルメットVZ-RAMに慣れるためと、ヘッドセット動作試験ツーリング

・普段見かける看板は、キャラが小さくてよくわからなかったの・・・・

何が何だか分からなかったの。


ここから軽快に定峰峠に向かいます

・県11 定峰峠に通じる道

すぐ近くなのにこの田舎感がたまらないわ。


ガッデム!

・秩父側に通り抜け不可!? (一枚目の写真と同じ場所。)

なにこれ!どういうこと!?定峰峠までは行けるけれど、その先で通行止め!?!?


いままで通れなかったところが通れるようになったら、今度は今まで通れたところ通れなくなっているの~?
まぁせっかくここまで来たのだから行けるところまで行ってみよう。


さすが行き止まりが予告されているゾーンなので、ほとんど交通がなく、道には落ち葉が多く苔でヌルヌルな感覚。

・なんか道がヌルヌルしている感覚・・・・(痛恨の撮影ブレ。)

でも意外にバイクとすれ違う・・・・みんな好きなんだなぁ(笑)


路線バスの折返し場でも再度の通行止め予告


無視してさらに上がっていくと、途中にある茶屋?うどん屋にはお客さんがいっぱい!
潰れてほしくなくて、みんな応援しに来ているのか。すごいな。


道中は何箇所もアスファルトが新しくなっていて、路肩もピカピカな場所が存在。

・ピカピカに補修された場所が何箇所も!

たしかに大規模に路面崩壊していたんだなぁ。
こういうのは一度に工事できず、下から順番に工事して徐々に大型車両を上に上げていくので時間がかかるのよね。


そして定峰峠頂上・・・・

・県11 定峰峠 秩父市側が通行止め・・・・_| ̄|○

やっぱり峠の先の秩父側が通行止め(泣) それも隙間なくびっしりとバリケード。
近くにいた原付きの人も、数日前まで通れていたのに・・・・と困惑気味。


この峠の頂上が行政境界(秩父市・東秩父村)なのですが、道路を管轄する県土整備事務所ここが管轄境界
今まで東秩父村側が1年以上通行止めが続きそれがクリアになっても、境界外が新たに通行止めになった情報は一切掲載されない・・・・
頼むから縦割りを解消して、情報を提供して欲しい。


峠は三叉路になっていて、奥武蔵グリーンラインとも繋がっているのですが・・・・

・奥武蔵グリーンラインも通行止め・・・・

こちらも通行止めで、白石峠までも行けない。
せめて白石峠まで行けたら都幾川町方面に出られるので多少走りが楽しくなるのですがね。


頂上の茶屋は、元気に営業中。

・定峰峠頂上の茶屋

チャリダーさんも人力でこの行き止りの地にやって来ているほどなので、東秩父側の開通は皆さん待ち望んでいたよね。


それにしても、秩父市側を通行止めにするタイミングが悪すぎる・・・・
しかも理由は路肩決壊。じゃあ同じタイミングで工事して、同じタイミングで開通させれば良かった気がしますよ。
多分頂上への交通を完全に止めることはできないと言う事情があるとは察しますが。


はぁ~・・・・、秩父高原牧場に登ってまで秩父市側に抜ける気力もなく、来た道を引き返すことに。


いつものJR明覚駅で休憩。

・JR八高(北)線 明覚駅

ここ都幾川町から白石峠にアタックし、定峰峠へ抜けられていた頃が懐かしい。


コロナ禍で、来年度の道路予算は減るような気がするので、今年度中に回復してくれると良いなぁ(望)

https://…/2022/08/01/ 2019年から通行止めが続く定峰峠の様子を見に行ってきた件2022