新ヘルメットVZ-RAMに慣れるためと、ヘッドセット動作試験ツーリング

信じられない! もう梅雨が明けて6月なのに既に夏!
梅雨の時期にじっくりと作業するはずだった旧ヘルメットSZ-RAM3から新ヘルメットVZ-RAMへのヘッドセット移設を、急遽ハイペースで仕上げました。

https://…/2018/06/29/ マイクホルダーを塗装して生まれ変わったかしら?
https://…/2018/06/28/ ひたすらヤスリがけをして、塗装を落としました
https://…/2018/06/27/ マイクホルダー再塗装の部材物色
https://…/2018/06/25/ 現行SZ-RAM3から、ヘッドセット類の取り外し作業
https://…/2018/06/24/ ようやく重い腰を上げて、新しいヘルメットを買いに行きましたよ!

そして今日、初のVZ-RAM実践投入

・ヘッドセット移植が完了した新ヘルメット アライ製VZ-RAM

購入する前からわかっている事実として、とにかく私の頭がデカいので、市販のヘルメットではだいたいキツいということ。
そう言えば、旧SZ-RAM3を購入した際もキツくて、しばらく被ってヘタり始めるくらいがちょうど良かったのよね。


しかし、新VZ-RAMの取説には、素材が進歩して今までのようにしばらく被ってもヘタらないと明記されているのよ・・・・、頭でっかちには酷だなぁ(泣)


初回からあまり遠くに行っても、何か有ったら嫌なので、目的地は目と鼻の先である、秩父

・夏の青空! 高速道路試験走行 @ 関越自動車道

高速道路やらクネクネやらを組み合わせて処方。
ヘルメットはキツい・・・・とはいえ、メガネをかけたままなんとか脱着できるぐらいなので、慣れの問題のような気がします。


高速巡航でも支障無し。まぁキツいぐらいだから走行風ごときでズレることは無いか。
ヘッドセットも快調。旧SZ-RAM3では、スピーカー位置を調整するのにダンボール紙を重ねて貼り付けたりしていましたが、新VZ-RAMではスピーカー取り付け場所が予め設けられていて、無調整で完璧!

・さぁ、目の前に広がる山を超えるぞー 白石峠アタック @ 県172

高速巡航を終えたら、今度はクネクネ・・・・
・・・・のまえに、頭が痛くなってきた! こめかみを締め付けられているせいか、はたまた暑さで熱中症!?


更に追い打ちをかける、クネクネ区間通行止め

・えっ!? 通行止めっっ(泣) @ 県172

・・・・っと、よく見たら今日は通れるっぽい。


よし、早速走ろう!

・レッツ くねくね @ 県172

ヘルメット、走行中にだんだん慣れてきて、まぁこんなものかという感じ。
頭周辺を通り抜ける風の量がちょっと増えた気もするし、微妙ながら軽くなった気もしますが、もともとが同系のヘルメットSZ-RAM3からの移行だったので、劇変もなく


矢印3つの道路掲示の意味ってなんでしたっけ!?

・この道路標示の意味は、なんだっけ?

確か、運転免許更新のときに渡される交通の教則本に載っていたような・・・・左によれ?


うおおおあぉ~!さっきの通行止め予告はこれのことだったのか!

・ガ・・・・ガッデム!

ダート路・・・・でもここ以外にも何箇所か工事中で、施工後の区間は格段に走りやすくなっているので、今後に期待して、これは我慢するしか無い


白石峠→定峰峠と、奥武蔵グリーンラインを通り抜け、そして一旦下界に降りよう。

・定峰峠を通り抜け・・・・

この辺りは、都心から比較的イージーにアクセスできるので、サイクリストがいっぱい


この定峰峠ダウンヒル、周囲にあじさいの花がたくさん咲いていて、いつも気になっていたのよね。

・そういえばこの道、あじさいが結構咲いているのよね @ 県11 定峰峠ダウンヒル

たしかこの先に、"あじさいの道"的な何かが有った気がする・・・・
今日は短距離ツーリングなので時間がたっぷりあるし、気になっていた道を走ってみよう。


あっ!ここだ~!

・毎回気になる『あじさいの道』看板 今日は時間があるし行ってみるかな

ていうか、6月なのに既に夏なので、あじさいを狙うにはちょっと遅すぎか!?


ピークは超えてしまっているけれど、まだなんとか残っていてくれたわ~

・あじさいの道

意外と良いのではなくって?


山に沿って坂を登っていくと、ずーっと続くあじさい

・延々とあじさい

これはピークのときに来たかった・・・・
今年は気候が変だから、河津桜もダメだったし、桜も桃もダメだったのよね。
ちなみにこの近くの、天空のポピー畑もとっくに終了。


気を取り直して、秩父高原牧場

・秩父高原牧場

ポピーは終わってしまったけれど、ソフトクリームがある!


ここのソフトクリームは濃厚で美味しいし、私好みのワッフルコーン♪

・濃厚ソフトクリーム

暑い夏にはよく似合うなぁ~・・・・ていうか、ここのソフト、こんなに美味しかったっけ?


あまりに暑いので喉の乾きも半端ない・・・・牛乳も行っておこう!

・牛乳を飲もう・・・・ジュースよりも安い、税込み\100円

子供の頃は水代わりにガブガブ飲んでいた牛乳。久しぶりに飲んだけれど、美味いわ!


もう一度定峰峠を超えて、セメントの街、秩父

・石灰石を取りすぎて・・・・秩父のシンボル武甲山

山の姿が変わるほど削って良いんでしたっけ? Wikipediaによると、『旧山頂は既に失われてしまった』のですって。


秩父の街といえば、豚みそ丼とか、わらじカツ丼とか・・・・あれ!?ひょっとして豚肉が名物なの? ということは、トンカツにトライするという選択肢もよいのではなくて????


灯台下暗し・・・・目の前の国道はもう何度も通っているというのに、まったく気が付かなかった昭和臭が漂うレストラン・エデン

・R140に面したレストラン・エデン

すぐ近くには、豚みそ丼の『野さか』もあり、そちらは相変わらず大行列ですが、こちらはひっそり。いつでも行列レスで気軽に来られるって、重要よね。

https://…/2013/06/30/ 秩父名物・豚みそ丼を食べに行こう!的なツーリング
https://…/2013/08/18/ 秩父豚みそ丼とエンジンオイル交換 198,625.6 km

メニューは単品メニューもあるし、定食メニューもあるけれど、設定がよくわからない・・・・

・メニュー @ レストラン・エデン
メニューお店の売り文句(?)単品価格定食価格
とんかつ食べやすい厚さのとんかつですょ !(^^)!\800\850
上とんかつほどほどの厚さがあり、まあ満足度あります。時間必要です。(*^^)v\1,250\1,350
特上とんかつザ、トンカツです。極厚でジューシーです。時間必要です。 V(^^)V\2,000設定なし

顔文字もよくわからない。そして値段から厚さが想像できない・・・・(笑)


無印トンカツだといまいち物足りなさそうなので、『』にしておこう。時間がかかるのは百も承知。待ちますよ~・・・・


・・・・_| ̄|○ 撃沈!

・上とんかつ定食

な・・・・なんじゃこりゃぁぁぁぁ~~~~!(発狂)


写真だとうまく伝わらないこの肉塊具合・・・・震えが止まらない。


一片を倒してみましょうか。ドーン!

・これで『』の厚みなのか!? 目測3cm以上!

す・・・・すげぇよコレ! 超弩級の分厚さだというのに、メニューには『ほどほどの厚さ』って書いてあったぞ? もう怖くてこの店で『特上』はオーダーできないよ。
しかも価格は秩父価格で、値段から想像もできない分厚さだし・・・・


これは・・・・やばい。
御飯の量が圧倒的に足りませんが、ごはんをお代わりする余裕がない・・・・
そして肉が・・・・脂身たっぷり。普段よく行く"とん平"や"まさむね"は赤身たっぷりで程よい脂具合で、最後まで美味しく食べられるのですが、ココのお肉は脂身が巨大(たまたま私が食べたやつだけか?)で、脂っこく食が進まない・・・・


ふ~、なんとか完食! この店、コスパ最高だわ(笑)


あまりの満腹で走れないので、道の駅で休憩

・道の駅 果樹公園あしがくぼ

地元、横瀬町産茶葉を使用した紅茶ソフトクリーム・・・・も~食べられない~(泣)


この暑さのせいで、バイクの台数のいつもよりは控えめね。


おやっ!? ブラタモリが秩父にフィーチャー!?

・ブラタモリ・・・・ポスターが提示してあるわ!

・・・・よく見たらアシスタントが今の人じゃない・・・・いつまで貼り続けているんだ紛らわしい!


胃が落ち着いたら、山伏峠の爽やかクネクネを超え・・・・

・山伏峠アタック @ 県53

爽やかに戻ってきました。


序盤に頭痛がして、ヘルメットが合っていないんじゃぁ?とヒヤヒヤしましたが、すぐに慣れて気にならなくなり、ヘッドセットも今までどおりの使い勝手。
どうやら移植作業は成功したみたいです。とりあえずヘルメット引っ越し作戦は終了宣言。


あとは、プロシェードキットの購入と、高級スピーカーにバージョンアップかしらね。