ひたすらヤスリがけをして、塗装を落としました

ヘルメットから取り外したマイクホルダー
再塗装する前に、今のぼろぼろな塗装をヤスリがけして剥ぎ取らなければ!

f:id:vfr750f2:20180701131300j:plain
・マイクホルダー処方前

しかし、昨日プラモ屋で買ってきた紙やすりは、800番から上


800番でこするとどんなものか、見当もつかなかったのでトライしてみましたが、全く削れない・・・・


というわけで、今日は仕事帰りにビックカメラに立ち寄って、紙やすりゲット。¥86円×3つ・・・・(笑)

f:id:vfr750f2:20180701131301j:plain
・320番・400番・600番の紙やすり

早速これで削ってみると、ものすごく苦労するけれど削れる・・・・


ついでに、よく塗装の前処理で調べてみると『水研ぎ』って言葉が出てくるのだけれども、耐水ペーパーを使って、水に濡らしながらヤスリがけをしていく・・・・
がしかし、耐水ペーパーなど売っていないので、紙やすりで濡らさずにやっていたのですが・・・・


マスク必須! 粉が凄いよ・・・・ゴフゴフ(泣)


試しに紙やすりを水に濡らしてからヤスリがけしてみたら・・・・あ~ら快適。粉が飛ばずに作業ができるというわけか(爆)
苦労して、すっぴんに。

f:id:vfr750f2:20180701131302j:plain
・研磨作業が完了したマイクホルダー

よしよし、ここから先は塗装だな。


プラモデル製作でもココまでこだわって作業したことがない(小学生の頃、塗料など金がなくて買えない。)のよね。

https://…/2018/06/29/ マイクホルダーを塗装して生まれ変わったかしら?