現行SZ-RAM3から、ヘッドセット類の取り外し作業

昨日、14年ぶりに購入した新しいヘルメット、アライ製VZ-RAM

https://…/2018/06/24/ ようやく重い腰を上げて、新しいヘルメットを買いに行きましたよ!

去年の正月に掲げた新年の目標は未達で、今年の正月にも再度目標として掲げて・・・・ようやく達成

https://…/2017/01/01/ Happy New Year 2017!
https://…/2018/01/01/ Happy New Year 2018!

どれだけサボっていたんだ・・・・(笑)


当然古いヘルメットは捨てることになるので、新しいのを買った際に下取りというか、ゼロ円でも良いからその場で引き取ってもらって、新しいのを被って帰ると楽なのですが、私にはそうは行かない事情が・・・・

f:id:vfr750f2:20180630174958j:plain
・現行 SZ-RAM3ヘルメットと、まだ箱から出していないVZ-RAMヘルメット

・・・・ヘルメットにヘッドセットを取り付けているので、これらを取り外し、そして新しいヘルメットに移植しないといけないのです。


白バイ用マイク・クラリオン製DMA-160マイクを始めとして、友人に塗装してもらったマイクホルダーに、何回か作り直して今の姿に落ち着いたコネクタボックス等々。

f:id:vfr750f2:20180630174959j:plain
・ヘルメットに装着しているヘッドセット類

マイクは、ホルダーを掴んでいるだけだから簡単に取り外せますし、スピーカーも両面テープで貼り付けているだけだから、これも簡単に取り外し可。


そして残るは、マイクホルダーコネクタボックス。これらは、2007年に設置して以来約9年の年月を私と共にして、北へ南へ風を切って走りました。

https://…/2007/10/16/ マイクホルダー装着完了
https://…/2007/10/06/ マイクホルダー塗装
https://…/2007/05/28/ ヘッドセットに向けて・マイク&マイクホルダー

見るも無残なお姿に。

f:id:vfr750f2:20180630175000j:plain
・ボロボロ・・・・

コネクタボックスは、電子工作時にはおなじみの汎用プラスチックボックスを使っているので、切り離して移植可能。ベース部分は取り外さずに廃棄
本当ならば、このコネクタボックスも作り直したいところですが、新旧ヘルメット移植時間を短縮したいので、とりあえずは再利用。


問題はマイクホルダー。これは新品を再入手不可能なので、今使用しているのを取り外す必要があります。ネジはダミー弾性接着剤で接着固定してあるので・・・・

f:id:vfr750f2:20180630175001j:plain
・弾性接着剤は・・・・カッターで切れる!

カッターナイフで切り取ります。


強固に接着しているし、耐候性も有るのに、簡単に切り離しができる・・・・さすが弾性接着剤

f:id:vfr750f2:20180630175002j:plain
・取り外したけれど・・・・コレはヒドい(泣)

ボロボロだし、色も現ヘルメットに寄せてシルバー系塗装していたのが一部剥げて、地の白色が見えてしまっているので、再塗装をするかな。
マイクを固定するゴムシートも剥がしましたが、白塗装も剥がれるなど、とにかくボロボロ


さ~て、明日はプラモ屋にでも行って、サンドペーパーと塗装スプレーを物色してくるかな。

https://…/2018/06/27/ マイクホルダー再塗装の部材物色