ラジオ番組で2ヶ月に一度実施される感謝祭は・・・・(泣)

バイクに多機能アマチュア無線機FTM-10Sを取り付けて、バイク走行中にラジオを聞くようになってから、それまでラジオとの接点がほとんどなかった生活から一転し、ラジオを聞く生活に変化

https://…/2012/09/08/ バイクに乗りながら聞いているラジオ・NACK5が好きになっちゃって
https://…/2012/04/02/ ラジオ生活

・【使いまわし写真】自動MP3録音機能付きラジオ

時間が有るときに公開放送を見学に行ったりして楽しんだりもしましたが・・・・

https://…/2013/08/24/ 再び・・・・FM-NACK5の公開放送の見学に行っちゃいました!

・・・・今はもっぱら土曜日曜のバイク走行時と、通勤時に自動録音した番組を聞きながら歩く・・・・という感じ。


土曜のオビハピヒッツザタウン、日曜午後のカメレオンパーティー。そして月曜~木曜の夜に放送している、『おに魂』・・・・から引き継いだ、『THE魂(ソウル)』という番組を聞いています。

https://…/2017/03/30/ NACK5 14年続いた"おに魂"最終回(泣)
https://…/2017/02/25/ NACK5の番組"おに魂"が終わってしまうんですって!?

その『THE魂(ソウル)』の番組では、2ヶ月に一度感謝祭』と称してプラスワンパーソナリティーとか豪華な構成になるんです。

https://…/2014/08/26/ NACK5 おに魂感謝祭~♪

私はただ単純に豪華な放送だなぁ・・・・と喜んでいた訳なのですが、最近あまり知りたくなかったことを知ってしまいました(泣)


テレビの視聴率は機械で自動的に測るので、どの番組がどのくらい見られた・・・・とか、分単位でどのコーナーが最も見られたのか・・・・とかがわかります。
しかしラジオの場合は携帯ラジオなどで聴取することがあるなど、機械的な集計が困難で、個人に対してアンケートで集計する手法なのです。


そしてその集計が・・・・関東圏は2ヶ月に一度、偶数月の第三週。先程の『感謝祭』の時期と符合する・・・・


なんと、単純にラジオ局が番組を盛り上げるためのイベントとして開催しているとばかり思っていた『感謝祭』が、聴取率アップのためのカンフル剤としての処方だったのかよ・・・・_| ̄|○
腹黒いなぁ~・・・・


なんか、ピュアな心を裏切られた気分です(泣)