九州ツーリング9日目・牛歩!高速道路600km

今日から悪魔の『秋の全国交通安全運動』なのです。
みんなに迷惑がかかろうが、制限速度遵守でのんびり帰ります。

天気は曇り。ようやく日差しからも逃げられます。

つらい~

制限速度でタラタラ走っているせいもあるけど『眠い!』。昨日までの灼熱の疲れが積算されているのか、持久力も無し!


SA/PAを見つける度に停まっているので恐ろしく時間がかかっています。


幸いにも京都付近でパトカーを見掛けた以外に高速道路上に『』はいませんね。

岐阜県の美味しいうなぎ店『うなぎや

高速道路を途中で降りて、おいしいうなぎを食べにいきました。
関東で食べることの出来る『やわらか~いうなぎ』ではなく、『パリッとしていて中はジュワーッ』としています。
タレも砂糖を使っていない独特なのものでくどくなく、とっても美味しいのです。

・その名も「うなぎや」 ・上うな丼\1,900

覆面パトカー

パーキングエリアでのんびり休んだ後、本線に合流しようとしたら、一台の乗用車が接近していた。
右ウインカーを出して追い越し車線に避けてくれたのだが、よく運転席を覗き込んだらヘルメットをかぶった高速隊警察官(覆面パトカー)だった。
』の後ろを取ってしまえばもう楽勝。ピッタリと付いて行き観察をしていました。


案外追い越し車線をカッ飛んでいる車も、横に並んだ瞬間に覆面だと気がついて前に出てしまうおろかなことをしませんね…
やっぱり、交通安全運動期間なので、みんな警戒しているのですね。

ラスト50kmで…

中央高速を東進し、山梨県の笹子トンネルを抜けると…そこは雨だった。
今回の九州ツーリング行程で雨降られたことは無かったのに(2日目の朝にパラついてきたのでカッパ装備した途端晴れました…)、自宅まであと50kmというところで降り出しました。


あと50km』が私の判断を鈍らせ、『このままいける』『いやダメだ、カッパ装備だ』が頭の中で戦いつづけていました。
結局八王子インター手前のパーキングエリアまで我慢してしまい、カッパを装着したときにはすでに荷物水没…


いろいろありましたが、無事に自宅に到着しました。