コネクターツール

これから夏の暑い時期がやってきます。
バイクの場合は『基本的に走っていないとエンジンがオーバーヒートする』という非常に情けない乗り物です。
しかし現実には信号待ちや多少の渋滞などは存在する(すごい渋滞のときは脇抜けをして止まらないようにする。)わけで、そんな時にグングン上がる水温を、ちょっとだけでも走り出したときにスッと下げたいわけです。


昔のことはよく覚えていませんが、最近は時速70~80km/hで流さないと水温が下がりません。(つまりは法定速度で走行しているのであれば、良くてパーシャルなのです。)
そこで、夏本場を前にラジエターの清掃をすることにしました。ラジエターフィンの間に挟まっている小石や虫の死骸を取り除き、ひん曲がっているフィンを修正します。
この際、精密ドライバーを使用していたのですが、挟まっている小石を押し込んでいるような形になってしまうため、引っ掻き出す工具がほしいなぁと感じていました。
バイク用品店を物色していると、使えそうな工具がありました。

・コネクターツール ・鉤状になっています ・ゴミを掻き出します

コネクターツール』という鉤状の工具です。
実際に使ってみたのですが、ちょっとだけ太いみたいですが、何とか使えました。でも、これだけ苦労して清掃をしても、冷却効率が数%回復した程度なんでしょうね・・・。


それよりもラジエターリザーバタンク内に水垢のように黒い埃のようなものがへばりついている事実のほうが気になります。毎回車検のときにラジエター冷却水は交換しているのですが、それでもこれだけ汚くなるということは、水の配管やラジエター内部は相当汚れている気がします。
ラジエターフラッシングでもしてみようかしら・・・。