タモリ倶楽部

私の場合、テレビ番組はハードディスクレコーダーに撮り溜めて、時間が空いた時に一気に見ます。
その為テレビネタに関してはみんなが忘れた頃にようやく世間に追い付きますので、御察し願います。


"タモリ倶楽部"って、その名のとおり、タレントのタモリさんが『のんび~り、まったり』と進行するどうでもよい番組です。
私はその『のんびり感』が好きでつい毎週見てしまいます。


しかし、毎回フューチャーするネタは超マニアックな物ばかり。今回は『酷道』、もとい『国道』です。


道マニアには既知の内容ばかりでしたが、テレビ番組でこの話題を掘り下げて紹介した事実に驚きなのです。


例えば・・・こんな感じです。

おにぎり

国道の標識や県道の標識の形から、マニアではそれらを『おにぎり』『ヘキサ』と呼んでいます。

・おにぎり

一般人にしてみれば『どうでもよい』んですけどね。

国道ランキング

国道改め酷道ぶりをランキング形式で紹介しています。


悶絶ヘアピンカーブ』と銘打たれた国道477号は、絶対に一回では曲がりきれない!

・第477位 ・左下が国道 ・左奥から右奥へ

とか、
気が付けば登山道』と紹介された国道289号甲子峠越え等です。
こちらは国道がいつの間にか登山道になり、人しか通れない登山道に国道標識があるという超レアスポットなのです。

・第289位 ・ルート概略 ・登山道に国道標識!

この甲子峠は新しく国道トンネルを作っているので、近い将来は消滅する恐れがあります。

→→→今のうちに観察しに行かないと!どうです(?)くほたさん(?)

一通り見終った後、『どうも見た事があるなぁ~。』と感じていたら、どうやらテレビ局の人もインターネットサイトの酷道ページから写真を集めたみたいです。


テレビ放映された写真はこのサイト( http://shinzui.road.jp/ )の写真を採用しているのに間違いなさそうです。

https://…/2007/06/09/ 登山道国道289号訪問・本編