箱根伊豆チョビッと回遊ツーリング ~425.8km~

最近はツーリング三昧です。パニアケースが付いた新生VFR750F(RC36)に体を慣らす為に、そんなに欲張らずにフラッと出かける事にしました。


八王子からのアプローチでは、国道129号~小田原厚木道路を使えばアッという間。朝の空いている時間帯ならば小一時間で箱根の麓に到着です。
箱根ターンパイクをかっ飛び、伊豆スカイラインへ定番ルートで高中速コーナーでのバイクとの一体間を楽しみます。(今日は天気も良いので景色も楽しみましたよ。)

・新緑が眩しい箱根ターンパイク ・伊豆スカイラインもピーカン!!

しかーし!!末端の天城高原までは行かず、冷川インターで降りて県道54号にて中低速コーナーを楽しみ西伊豆スカイラインの高中速コーナーと絶景を楽しみます。

・県道59号低速コーナー ・伊豆スカより西伊豆スカのが絶景 ・海に飛び込む道路!!

続いて、平行する達磨山(だるまやま)林道の低速コーナー探索と続きます。しかしこちらは路面が汚れていて枯れ枝枯葉とワンサカ。安心してバンクさせることが出来ずビクビクしながら走り抜けました。

・走破ルート ・小石に・・・ ・枝に・・・ ・両脇に枯葉

さすがに走り疲れたので、西側海岸の街、戸田(へだ)まで降りて、民宿丸吉にて海鮮丼とイカ刺に感動!

・海鮮丼 ・いかの刺身

イカの刺身はプリップリ。本当は活イカのおろしたてを食べたかったのですが、あいにく今日はサイズが大きいのしかなくて、きっと食べきれないからと、こっちの食べきりサイズをオススメしてくれました。


よせばよいのに、西海岸の低速コーナーをさんざん楽しみ、更には国道1号で箱根に登り、芦ノ湖に平行する北箱根山林道で低速コーナーを、箱根スカイライン~県道401号で中速、低速コーナーを味わい、更におまけに御殿場からは富士スピードウェイ近くをカスめる県道147号をチョイスし、最後は道志を抜けて帰って来ました。

・西伊豆の海は綺麗~♪ ・夏のような西伊豆 ・やまなみ林道は走りやすい ・目印はこれだけ

終わってみれば『どこがアッサリツーリングだったの(?)』という程走っていました。
私の場合は高速コーナーをガンガン行くより、低速コーナーを確実にこなして行くほうが楽しかったりします。


うーむ、今日も締めのビールが美味い。

今日の走行(少なくともETC設置にかかった費用\46,566を有料道路で消費するのにどのくらいかかるのかメモすることにします。)
  道路名 出発 到着 記事 料金 割引額
小田原厚木 厚木西 小田原西   \600 \0
(((積算)))     32ゲート \29,880 \2,770